• 締切済み

結婚の話がなかなか具体的に進みません。。。

こんにちは。私には付き合って3年半ほどになる彼がいます。お互いに結婚するならこの人と、と決めておりますし 結婚しようという話も実際にしています。 といっても、じつはこの話は2年くらい前からずーっつと しているのですが、具体的にいつするのかというところまでには話が及びません。 2年前に彼は「2年後くらいにしよう」と言っていたのですが、現在は「2年後に」と言ったり「来年あたりには」と言ったりハッキリしません。 私としては、「じゃ、来月しようか」とか突然言われても 準備とか(結婚式はしない予定ですが)いろいろあるから困るので、ある程度前もって具体的にいつ頃か言ってくれると嬉しいのですが。 あまり彼に詰め寄って焦らせてしまうのも嫌なんですが、 あまりにもハッキリしない彼にだんだんイライラしてきて しまいます。 上手い具合に彼に決断させるようにうながすにはどうしたらよいのでしょうか? それとも逆に、彼が自分から具体的な話をしてくるまで じっと待っているべきなのでしょうか?

みんなの回答

  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.5

こんにちは。 みなさんの意見で十分参考になっているかと思うのですが、すこしだけ…。 まず、彼の年齢や就職何年目かにもよると思うのですが、私の経験ですと、男の人は多かれ少なかれ「結婚」を目前にすると女性が想像する以上に「責任」を感じるようです。 まじめに彼女のことを考えれば考えるほど、先のことまで案じ、なかなか先に進めない場合もあるようです。 まずは、彼のお仕事の状況をききつつ、二人の将来の話をしてみてはいかがでしょうか? 仕事が来年くらいにひと区切りつく、とか2年後に大きな異動があるかもしれない…など、男性の将来に仕事の状況は付物です。そのあたりを含めてあなたの希望を伝えてみてはいかがでしょうか? 実は、わたしはこのあたりを間違えてしまい(泣)、彼を疲れさせてしまいました。

  • casin
  • ベストアンサー率25% (71/276)
回答No.4

昨年結婚した男性です。私は結婚に対して積極的な男性は少ないように思います。わたしも、何となく結婚をのばしてきましたが、よく考えてみれば特に理由等ありませんでした。今はお金が無いからとか言う男性もいますが、貯まるあての無いお金なんか理由になりませんし。また男性は、女性のように20代で出産した方が体力的に…、などの肉体的理由が特にないのも原因かもしれません。 私の知り合いに、8年間交際して結婚された方がいましたが、周囲の結婚ブーム?がきっかけになって籍を入れられたような気がします。お互いを認め合った二人なら、結婚はいつしても良いと思うのですが、きっかけというのがなかなかないんですよね。 かくいう私も、妻が、30歳目前になりましたので慌てて籍をいれた感じです(笑) あとは子供が欲しかったいうのもあります。 お友達の結婚話や、出産の事等、彼に話してみてはいかがですが?何となく意識すると思います。 >私が一番恐れているのは、このままずるずるいって、いつのまにかどうにもならない年齢になってしまう(笑)ということなんですよね・・・。 これは笑える話ではありませんので、この事を話されてはいかがですか?慌てて籍入れようっていう話になるかもしれません。 結婚は『勢い』と『責任を果たす事』だと思っているのでたたみかけるのが重要だと思います(笑)

回答No.3

tomo0827さん、こんにちは。 結婚が具体化しないので、彼にどうしたら意識させられるか、ということですね。 お互いに「結婚するならこの人と」と思っているんですね。 彼のほうも2年前からそういう話が出るということは、気持ちはあるようです。 でも、決定的な何かに欠けるんだと思います。 何かきっかけがあれば、とんとんと進むように思います。 それが例えばどちらかの転勤だとか、親が何か言ってきた、ということだったり 「ハッキリしてくれないなら、少し考えたい」と突き放すことであったり・・・ いろんなきっかけで、彼が積極的に動いてくれるようになるんじゃないかと思います。 転勤は、そうそうあるものじゃないので、やはり彼に何か心理的プレッシャーを与えてみて 刺激してみるのがいいかな、と思います。 「親がね・・・いつ結婚するんだってうるさいの」 とか、親を持ち出すことも割りと効果的だと思います。 もっとハッキリと 「結婚するとずっと言っているけど、何も変わらないし  私自身の気持ちも整理してみたいから、しばらくは冷却期間を持ってもいいかしら」 という感じですばり言ってみるのもいいと思います。 ただ、この作戦ではもしもの場合は、そのまま距離が開いてしまう可能性もあります。 もう一つ、かわいくアプローチする方法もあります。 結婚情報誌を見せて 「わあ、このウェディングドレスかわいい~。  私もこういうのが着たいな!」 とか、結婚を具体的にアピールしていって、彼の反応を見てみる、という方法です。 まずはかわいくアプローチしてみて、変化なければ親がいろいろ言ってきたという風に話してみて それでもダメだったら、一旦距離を置いて様子を見る、という順序で やってみるのが効果的かなと思いました。 頑張ってくださいね。

tomo0827
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 参考にしてみます!

回答No.2

こんばんは! 男性は優柔不断なところがあるので、これ!と はっきりしたきっかけでもないと、なかなか 結婚に踏み切らないことが多いですよ 私のいとこの話なんですが、いとこは彼 と3年以上つきあって いたのに、ずるずるしていて、結婚の 話も出ないし、優柔不断な態度だったので 「私はいい年だし、もう結婚をまじめに 考えたい。結婚する気がないなら別の 出会いを探したいと思うので、別れよう」 といって一度別れたそうです それで、彼が何も思わないなら、そのまま 終わっても仕方ないと、いとこは思っていたそうです そしたら、彼のほうから突然プロポーズしてきた そうです。 優柔不断な態度がずっと続くようなら こちらから蹴ってみれば、相手の本心がわかる よといってました。 いつでも彼女がいてくれる、と思うと、 男は油断して、はっきり決断しないようですよ。 かといって、結婚して?いつ結婚するの? とうるさいのも逆効果になることが多いです。 無理やり結婚しようといって、 あまり乗り気じゃないのを結婚してもらっても 女性としては幸せじゃないですよね。 基本的に 結婚は男性から申し込むべきだと私は思います。 だから、本当に結婚したいなら、 一度蹴ってごらん。 そしたら、彼の本心が見えますよ。 本当に失いたくない女性なら、 男は放っておかないです。 イライラする気持ちはすごくわかるんですが、 焦らずに、はっきりした態度を 見せるほうがいいと思います!! がんばってくださいね!

tomo0827
質問者

お礼

とっても丁寧なご回答どうもありがとうございます。 女の私から頼んで結婚してもらうなんて、やっぱり少し嫌です。もうしばらく様子を見て、それでもまだ優柔不断な態度であれば一度突き放してみることも考えてみます。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

男って、結婚しないでそのまま付き合ってるのが都合の良い場合があるんですよね。 もっといい女が次の配属先にいるんじゃないか?とか… なので、あなたが勝手に準備を進めて、何月から新居に移るから!とか、婚姻届を出すからここにサインして、とか言ってみては? それを嫌がるのなら、もしかしたら見込みが無いかも。 でも、見込みが無いなら、早く知って、次の彼氏をみつけた方がいいのでは? だって、ずるずると先に引き延ばす理由が無いじゃないですか。 僕も実はずるずる何年も先延ばしした経験があるから良くわかるんですが、本気で結婚したかったら、相手の気が変わらないうちに、さっさとしますよ。 ずるずる延ばすのは、男の単なる卑怯です。 意味なく結婚を引き伸ばす男って、自分の昔は置いといて、とてもいらいらします。

tomo0827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり私からモーションかけたほうがいいのでしょうかね。。。私が一番恐れているのは、このままずるずるいって、いつのまにかどうにもならない年齢になってしまう(笑)ということなんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 結婚の具体的な話の進め方について教えて下さい。

    結婚の話が具体的に進まなくて悩んでいます。 1ヶ月前に突然「籍を入れようか」と言われました。 とっても嬉しかったのですが、いきなりのことで驚いてしまい、 「え?突然どうしたの?」と平静を装って返答してしまい、 結局は「今年中には籍を入れたいね」という話に落ち着きました。 それからも「結婚したいな」と言われ、 もっと積極的なところをアピールしないと!と思い、 元気よく「うん!」と答えるのですが、(私も恥ずかしくてこれくらいしか言えません・・・) そこで会話は終了してしまいます。 具体的な話には全く進まないのです。 また、「お前の両親に挨拶行かないとなぁー」と言われても、 「うん、そうだねぇ」で会話が終わってしまいます。 ある時は「俺の両親に紹介しないとなぁ」と言われて、 反射的に「えー怖いよ!」と答えてしまいました。 というのは、彼のお母様がとても商売でやり手の人で、こんな小娘は相手にしてもらえないと思ったからです。 仕事上ではお母様と面識はありますが、結婚はおろか実際に交際していることが分かったら物凄く猛反対されそうでそう答えてしまいました。 本当は嬉しいのになんて素直でないんだろうと思います。。 ちなみに彼とは同棲しています。 上記のこういうことが何回もあり、 結局は具体的な結婚の話が進まないので、彼は本気で結婚を考えていないのかな?と最近ではそう思うようになりました。 みなさんはどう思いますか? また、結婚の具体的な話を進めるにはどうしたら良いのでしょうか? ただ、女の私からは絶対に結婚の話を口にしたり進めたりはしたくはないです・・・。(わがままでごめんなさい) わたしもゆっくりと彼のタイミングを見守れば良いと思いますが、 白黒はっきりつけたい性格なので・・・。(^_^;) なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • なかなか進まない結婚話

    30代後半女です。彼も同じ年で付き合って二年過ぎました。一年すぎた頃から結婚の話がでていますが、いまだに結婚できていません。というのも、最初話がでた直後に彼が部署異動で新しい仕事になり落ち着かず、余裕がなくなったこと。新しい仕事に慣れたと思ったら、来年からまた異動の可能性が出て、今度は職場近く(今住んでいる場所から電車で一時間半くらいの場所)に住まなければいけない可能性があること。私は今の職場は離れられないので、別居婚になる。…という状況。 私は2人がどんな状況になっても、早く家族になって支えたり支えられたりという関係になりたいので、とりあえず結婚してしまったら何とかなるんじゃないかと考えてるので、そのこともずーっと伝えてるんですが、彼はかなり慎重で、なかなか踏み切れない様子。結婚話が出て一年くらいたっても何も進まないので、最近は私がイライラしてしまって、強い口調で優柔不断すぎるとか言ってしまったりして、彼からプレッシャーかけないでくれと言われてしまいました。 別居婚だと、二重の生活費がかかるし、なかなか会えないので、彼はいろいろ悩んでるとは思いますが、だからといって結婚する意味がないとは思えません。子どもはつくらない予定だし、お互い仕事もしてるので、なんとかなると考える私の考えは現実的ではないのでしょうか…?簡単に考えすぎなのでしょうか…? 実は私のほうが給料が多いので、いざとなれば彼を支えることも視野に入れてますが、もしかしたらそれも気にしてるのかもしれません。男だからとか女だからとかではなく、人間同士でお互い支えたり支えられたりできればいいんですが、理想でしかないんでしょうか。男の人の気持ちがわかりません。

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 20代後半彼との結婚具体化について

    彼との将来について。 私25歳、彼氏27歳です。付き合って2年半です。 今の彼と結婚をしたいと思っていますが、 男性は結婚の話をするのが好きではないと思い、今までほとんど話をしていません。 1年程前に一度だけ「私と結婚する気はあるのか」ということを聞いたことがあります。 そのときは「ある」と言っていましたが、いつ頃にするとか、貯金はどうするとか、親へ挨拶をしようとか、具体的な話まで進んだことは一度もありません。 以前、彼が私に家にいるとき、母から「今近くにいるから家に行ってもいいか」と連絡があったのですが、彼に「親がくるならその間席をはずす」と言われてショックでした。(結局母がこないことになり、そのときもその後も顔は合わせていません) 私の母は高齢で持病もあるので、不謹慎ですが元気でいられる時間はあまり長くないと思います。 母が元気なうちに結婚も出産もしたいので、私はそろそろ結婚を具体的に考えたいと思っています。 男性が結婚を意識するには27歳では早いことは理解しています。 理想は、彼がしたいと思ったときに彼からプロポーズしてくれることです。 ですが、上記の理由もあり、私としてはそろそろ結婚を具体化したいのです。 以前彼が「この歳になっても社会的・経済的にこんなに未熟なままだとは思わなかった」というようなことを言ったことがあり、彼が結婚をまだ考えられないのであれば理由はそういったところなのでは?と思います。 彼の年収はおよそこの歳の男性の平均くらいで、彼の同僚にも既婚者・子持ちは少数ですが何人かいます。 したいしたい!とせがむようなことはしたくありません。 上記の母のことも含め、一度冷静に話し合いをしてもいいのかなと思いますが、そういったことも男性はうとましいのではないかと思って切りだせません。 支離滅裂になってしまいましたが、まとめますと、以下のことをうかがいたいです。 「彼が結婚をしたいと思うときまで待ちたい」と思いながらも「親が元気なうちに早く結婚をしたい」という気持ちが強いです。 今後どのように彼と接すればよいでしょうか。結婚の話をしても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼女から具体的に結婚の話をしてもOK?

    20代後半の女性です。 彼とはお互いの両親に紹介するなど家族公認の付き合いをしています。お互いにいずれ結婚するつもりで具体的でない話はよくします。しかしはっきりとプロポーズされるわけでもなく具体的に話が進んでいるわけでもありません。付き合って一年が経過しそろそろ本気で考えたいのですが、彼がどのくらいの時期に結婚を考えているのかよくわかりません。 彼が転職するかどうかで悩んでいたり、経済的に余裕がないのですぐにできないと思っているようです。 しかし私もこのままだらだらと付き合って待っているのも嫌なのでどう考えているか具体的に聞きたいのですがこういった話を女性からしてもいいものでしょうか?彼がしてくるまで待つべきでしょうか? もし私からする場合何か気をつけることはありますか? アドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 結婚前の準備(1~2年前)jについて教えてください。

    こんにちは。 24歳女性です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。 早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。 のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。 私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。 でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。 1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか? とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。 貯金もしていくつもりです。 式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。 皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか? どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • 彼が結婚を迷っています。どうしたらいいですか?

    付き合って10ヶ月の30代前半の彼がいます。普段の何気ないやり取りの中で来年転勤かもしれない、その時は一緒にきてほしいというようなことを言われ、結婚するってこと?と聞いたら「うん」と言われました。それから来年中に結婚式も挙げようとなり、私は正式なプロポーズを待ちつつも、ゼクシィを読んだりと情報収集を始めました。デートがてらブライダルフェアにも行きました。しかし親への挨拶はいつにするか、いつ結婚して新居はどうするかなど具体的な話をしようとすると避ける彼。そのため気持ちを聞いたところ、結婚するつもりでいたけど結婚の話が出たとたん親への挨拶はしないのか、結婚式はどこでするのかなど私に急かされ逃げたい気持ちになってしまったとのこと。私はずっと彼と結婚したいと思っていたので結婚の話が出て嬉しくなり1人で急ぎすぎたかもしれません。付き合って1年経っていないし焦らなくてもとは思いますが、来年結婚するつもりなら今から準備しないといけないですし、親への挨拶くらいは済ませても…と思うのは間違っているのでしょうか。彼は慎重なタイプなのでいざ結婚となると考え直す部分があり決断できないのかもしれません。このままだと結婚の話もなくなりそうだし、結婚を迷うということは彼の相手は私ではないのかも…と考えかなりブルーです。私は正式なプロポーズまでおとなしく待っているのが1番よいのでしょうか。いつまでもずるずるいきそうで不安です。

  • 結婚の話が具体化しない…半同棲に疲れ

    見ていただきありがとうございます。 20代後半の女性、社会人5年目です。 彼氏も同じ20代後半ですが、社会人2年目です。 付き合って6年です。 途中、遠距離も2年ほどしました。 結婚を視野に入れて付き合っているつもりですが、なかなか話が進まないこと、週末だけの半同棲に疲れてきたことが悩みです。 現在、私たちは車で片道40~50分の距離に離れて暮らしています。 彼の家の方が広くて(1LDK)新しいこともあり、週末は必ずといっていいほど私が彼の家に通っています。 しかし、私の勤務先は私の家から車で1時間かかります。毎日往復2時間運転し、週末も更に1時間近くかけて彼の家に通うのが、だんだん辛くなってきました。 ちなみに彼の勤務先は、彼の家から徒歩と電車で30分弱です。車も持っていますが、通勤では使っていません。 もし私が正式に彼の家から通うと申請すれば、高速道路で1時間弱で通勤ができるようになります。 下道でグニャグニャとした道を1時間かけて通うより、高速道路で平坦な道を通った方がとても楽だし、週末通うことで体力的にも辛いので、私としては彼の家で早く同棲を初めてお金を貯めたい気持ちがあります。 彼にもそう伝えたところ、いつから住んでもいいよとは言うものの、けじめとして親に言っておこうと提案すると、とたんに渋ってしまい先に進まなくなります。 お互いの両親とは面識があり、私の親はいつでも同棲や結婚どうぞというスタンスなのですが、彼の親(特に母)が彼のことを大好きで、結婚となると順序を踏まないとこじれそうだから…と。 なので結婚の話はすれど、まだ何の順序も踏まずにいる状態です。 彼とは結婚の話もします。主に私から、いつ頃までに子供が欲しいから何歳には入籍したいとか、そういう提案をして、彼がじゃあ来年中には入籍しよう、と言い出したような感じです。 けれど、彼は多分結婚に対してあまりリアルには考えていないとは思います。 今回の半同棲が体力的に辛いという話もしたのですが、彼は「じゃあ隔週で俺もそっちの家に通うよ」と言い、同棲しようとは言いませんでした。 私が「結婚を考えて長く付き合っているのに、今のままダラダラと週末だけ通い合ってそれぞれ家賃を払う生活に意味があるのかなと思う。私は早く一緒に住んで、貯金したいと思う。(彼氏)は週末待ってたら私が通って来るだけだから楽かもしれないけど、平日も週末も長時間運転するのは体力的にももうしんどい気持ちになってる」と伝えました。 彼は「じゃあ同棲するか、親にも言うか…」と言ってくれましたが、渋々という感じで、このままスタートしてもいいのかなと感じます。 彼に同棲を渋る理由を聞いても、特に渋ってはない、家具の配置まで考えているからと言うのですが…単に親への承諾を取るのが面倒なだけなのか、同棲自体が嫌なのか、よくわかりません。 本当なら、同棲するにしても来年のいつ頃入籍して、式は何月ごろ…と決めてからでないと、またダラダラ過ごしてしまいそうだと思うのですが、正直今の生活を続けるのは疲れるし辛いです。 彼もまだ社会人2年目で結婚のことを迫るのも悪いのかなと思うのですが、結婚自体はしたいと思っているようだし、来年中という言葉も彼から出たものなので…これを逃すとまたなぁなぁになってしまう気もします。 ただ結婚のこと、同棲のことを話しに持ち出すと、渋々という感じが見て取れるので、そんな反応で結婚話が進んでも私としては全然嬉しくなくて… 色々ごちゃごちゃ考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってしまっています。 このような状況なのですが、どうしたらいいでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。

  • 結婚話が進みません

    先日海外旅行に行った際に、付き合って8ヶ月の彼と来年の春に結婚しようとなりました。彼は来年の秋転勤を控えているのでそれまでに式もあげようとも話していました。 しかし 、全く結婚の話を進めようとしません。ちゃんとしたプロポーズはするからと言ってくれたのですが、私の父は仕事柄数ヶ月に1度しか帰ってきませんし、来年の秋までに式を済ませるとなると早めに準備したいと焦ってしまいます。それで本気で結婚しようと思ってる?と聞いたら、ちゃんとするって!しつこい!と怒らせてしまいました。 結婚しようと話したのに話を進めないのはやっぱり決心がつかないから?プロポーズのタイミングとかあるから?私は大人しく待っていたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚話、いつになったら??

    いつもこのサイトにはお世話になっています。 現在、僕は社会人2年目で彼女は1年目です。 いつも、お互いずっと一緒にいたいな、って話をしています。 彼女はまだ分かりませんが、僕は将来この人とならって思えます。 付き合ってまだ1ヶ月ちょっとですが、今までの人では感じられなかった安心と癒しが得られます。 今は、彼女とのお付き合いを楽しみつつ、貯金をしている段階です。 結婚ともなると式の規模にもよりますが、自分ひとりで300近くは貯めたいなって考えています。 でも今の貯金額はまだ80万くらいです…。ローンの返済が来年には終わるので、それから財形額を増やす予定です。 (公務員なので、給与やボーナスに大きな変動はありません) 2年半立てば、貯金額が300に達する予定です。 したがって、個人的に2年半くらいを目標に考えています^^; 一方の彼女も、将来のことは前向きに考えてくれているようです。 まだ付き合いが浅いため、「夢」を語り合うような感じではありますが。貯金はしているようです。 そこで質問なのですが、 いつくらいになったら具体的な結婚話を始めても良いものなのでしょうか??まだ今は本当に「できたらいいね」くらいな感じです。焦っているわけではないんですが、彼女となら幸せになれるだろうなと思うと、早く結婚したいなってゆう気持ちもあります…。 本当は2年半というのも自分で考えましたが、今すぐにでも一緒になりたいです。。