• 締切済み

結婚の話がなかなか具体的に進みません。。。

こんにちは。私には付き合って3年半ほどになる彼がいます。お互いに結婚するならこの人と、と決めておりますし 結婚しようという話も実際にしています。 といっても、じつはこの話は2年くらい前からずーっつと しているのですが、具体的にいつするのかというところまでには話が及びません。 2年前に彼は「2年後くらいにしよう」と言っていたのですが、現在は「2年後に」と言ったり「来年あたりには」と言ったりハッキリしません。 私としては、「じゃ、来月しようか」とか突然言われても 準備とか(結婚式はしない予定ですが)いろいろあるから困るので、ある程度前もって具体的にいつ頃か言ってくれると嬉しいのですが。 あまり彼に詰め寄って焦らせてしまうのも嫌なんですが、 あまりにもハッキリしない彼にだんだんイライラしてきて しまいます。 上手い具合に彼に決断させるようにうながすにはどうしたらよいのでしょうか? それとも逆に、彼が自分から具体的な話をしてくるまで じっと待っているべきなのでしょうか?

みんなの回答

• nonhal
回答No.5

こんにちは。 みなさんの意見で十分参考になっているかと思うのですが、すこしだけ…。 まず、彼の年齢や就職何年目かにもよると思うのですが、私の経験ですと、男の人は多かれ少なかれ「結婚」を目前にすると女性が想像する以上に「責任」を感じるようです。 まじめに彼女のことを考えれば考えるほど、先のことまで案じ、なかなか先に進めない場合もあるようです。 まずは、彼のお仕事の状況をききつつ、二人の将来の話をしてみてはいかがでしょうか? 仕事が来年くらいにひと区切りつく、とか2年後に大きな異動があるかもしれない…など、男性の将来に仕事の状況は付物です。そのあたりを含めてあなたの希望を伝えてみてはいかがでしょうか? 実は、わたしはこのあたりを間違えてしまい(泣)、彼を疲れさせてしまいました。

• casin
回答No.4

昨年結婚した男性です。私は結婚に対して積極的な男性は少ないように思います。わたしも、何となく結婚をのばしてきましたが、よく考えてみれば特に理由等ありませんでした。今はお金が無いからとか言う男性もいますが、貯まるあての無いお金なんか理由になりませんし。また男性は、女性のように20代で出産した方が体力的に…、などの肉体的理由が特にないのも原因かもしれません。 私の知り合いに、8年間交際して結婚された方がいましたが、周囲の結婚ブーム?がきっかけになって籍を入れられたような気がします。お互いを認め合った二人なら、結婚はいつしても良いと思うのですが、きっかけというのがなかなかないんですよね。 かくいう私も、妻が、30歳目前になりましたので慌てて籍をいれた感じです(笑) あとは子供が欲しかったいうのもあります。 お友達の結婚話や、出産の事等、彼に話してみてはいかがですが?何となく意識すると思います。 >私が一番恐れているのは、このままずるずるいって、いつのまにかどうにもならない年齢になってしまう(笑)ということなんですよね・・・。 これは笑える話ではありませんので、この事を話されてはいかがですか?慌てて籍入れようっていう話になるかもしれません。 結婚は『勢い』と『責任を果たす事』だと思っているのでたたみかけるのが重要だと思います(笑)

回答No.3

tomo0827さん、こんにちは。 結婚が具体化しないので、彼にどうしたら意識させられるか、ということですね。 お互いに「結婚するならこの人と」と思っているんですね。 彼のほうも2年前からそういう話が出るということは、気持ちはあるようです。 でも、決定的な何かに欠けるんだと思います。 何かきっかけがあれば、とんとんと進むように思います。 それが例えばどちらかの転勤だとか、親が何か言ってきた、ということだったり 「ハッキリしてくれないなら、少し考えたい」と突き放すことであったり・・・ いろんなきっかけで、彼が積極的に動いてくれるようになるんじゃないかと思います。 転勤は、そうそうあるものじゃないので、やはり彼に何か心理的プレッシャーを与えてみて 刺激してみるのがいいかな、と思います。 「親がね・・・いつ結婚するんだってうるさいの」 とか、親を持ち出すことも割りと効果的だと思います。 もっとハッキリと 「結婚するとずっと言っているけど、何も変わらないし  私自身の気持ちも整理してみたいから、しばらくは冷却期間を持ってもいいかしら」 という感じですばり言ってみるのもいいと思います。 ただ、この作戦ではもしもの場合は、そのまま距離が開いてしまう可能性もあります。 もう一つ、かわいくアプローチする方法もあります。 結婚情報誌を見せて 「わあ、このウェディングドレスかわいい~。  私もこういうのが着たいな!」 とか、結婚を具体的にアピールしていって、彼の反応を見てみる、という方法です。 まずはかわいくアプローチしてみて、変化なければ親がいろいろ言ってきたという風に話してみて それでもダメだったら、一旦距離を置いて様子を見る、という順序で やってみるのが効果的かなと思いました。 頑張ってくださいね。

tomo0827
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 参考にしてみます!

回答No.2

こんばんは! 男性は優柔不断なところがあるので、これ!と はっきりしたきっかけでもないと、なかなか 結婚に踏み切らないことが多いですよ 私のいとこの話なんですが、いとこは彼 と3年以上つきあって いたのに、ずるずるしていて、結婚の 話も出ないし、優柔不断な態度だったので 「私はいい年だし、もう結婚をまじめに 考えたい。結婚する気がないなら別の 出会いを探したいと思うので、別れよう」 といって一度別れたそうです それで、彼が何も思わないなら、そのまま 終わっても仕方ないと、いとこは思っていたそうです そしたら、彼のほうから突然プロポーズしてきた そうです。 優柔不断な態度がずっと続くようなら こちらから蹴ってみれば、相手の本心がわかる よといってました。 いつでも彼女がいてくれる、と思うと、 男は油断して、はっきり決断しないようですよ。 かといって、結婚して?いつ結婚するの? とうるさいのも逆効果になることが多いです。 無理やり結婚しようといって、 あまり乗り気じゃないのを結婚してもらっても 女性としては幸せじゃないですよね。 基本的に 結婚は男性から申し込むべきだと私は思います。 だから、本当に結婚したいなら、 一度蹴ってごらん。 そしたら、彼の本心が見えますよ。 本当に失いたくない女性なら、 男は放っておかないです。 イライラする気持ちはすごくわかるんですが、 焦らずに、はっきりした態度を 見せるほうがいいと思います!! がんばってくださいね!

tomo0827
質問者

お礼

とっても丁寧なご回答どうもありがとうございます。 女の私から頼んで結婚してもらうなんて、やっぱり少し嫌です。もうしばらく様子を見て、それでもまだ優柔不断な態度であれば一度突き放してみることも考えてみます。

• pote_con
回答No.1

男って、結婚しないでそのまま付き合ってるのが都合の良い場合があるんですよね。 もっといい女が次の配属先にいるんじゃないか?とか… なので、あなたが勝手に準備を進めて、何月から新居に移るから!とか、婚姻届を出すからここにサインして、とか言ってみては? それを嫌がるのなら、もしかしたら見込みが無いかも。 でも、見込みが無いなら、早く知って、次の彼氏をみつけた方がいいのでは? だって、ずるずると先に引き延ばす理由が無いじゃないですか。 僕も実はずるずる何年も先延ばしした経験があるから良くわかるんですが、本気で結婚したかったら、相手の気が変わらないうちに、さっさとしますよ。 ずるずる延ばすのは、男の単なる卑怯です。 意味なく結婚を引き伸ばす男って、自分の昔は置いといて、とてもいらいらします。

tomo0827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり私からモーションかけたほうがいいのでしょうかね。。。私が一番恐れているのは、このままずるずるいって、いつのまにかどうにもならない年齢になってしまう(笑)ということなんですよね・・・。