• ベストアンサー

駐車違反の前ぶれ?

路肩に止めている車のタイヤの横のアスファルトに白のチョークで日付と時間が書かれていました。これは駐車違反とるための前準備なのでしょうか?もしそうだとしたら少しでも動かしていれば問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

ときどき、いっせいにチェックしますよ。駐車と停車の区別のために、ある程度の時間を見るのです。線だけ引いて警告する場合もあるし、時刻が書いてある場合も。時刻入りだと、可能性は非常に高いです。 駐車禁止場所だと30分以上停まっているとステッカー(ワッカ)ですし、場合によってはレッカーされます。 この時点ではナンバーまでは控えていないでしょうがい台分くらい移動するなら、もっと離れた場所にしたほうがいいですよ。 最近は歩道上のスクーターなども駐車違反の取締りの対象になっています。

duoduo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 駐車禁止場所という明確な交通標識はありませんが怖いのでとりあえず動かしました。 実は以前同じ場所に同じ車が長期間止まっており警察に苦情が出たのですが、警察の答えは『違反場所ではないので取り締まれない(例え長期間であっても)』というものでした。警察の考え方って一体どうなってるのやら・・(^^;

その他の回答 (1)

• meikosan
回答No.1

そうです。何分後かにもう一度回ってきて、「検挙」です。黄色いワッカを付けて行きます。 私の場合、45分でアウトでした。 罰金が1万5千円、だったと思います。 レッカーされるとその費用も請求されるので、ワッカの方が安いですが、正直言って腹立ちましたね。 だって、別の車が同じ日の同じ場所で4時間以上駐車してて「無事」だったの知ってましたから。 でも、警察には何言ってもムダ、罰金払うしかないで すよ、検挙されたら^^; 少し動かすのも多分ダメです。別の場所に止めなおすしかないでしょう。

duoduo
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐ動かすことにします! 同じ道に止めてる車全部にチョーク書きしてあるってことは一斉検挙ってこともあるのかもしれませんね(^^;