• ベストアンサー

教えてgoo!の困り度について

endersgameの回答

回答No.7

回答する際、私もARCさんと同じく、困り度は無関係に回答しています。 「大至急教えて下さい!」なんてタイトルがついていたら、とりあえずクリックしますが、答えられないものはどうしようもないですから。 (まして、この時期、レポートに使うのだろうな、という「○○についてなんでもいいから教えて下さい。大至急!」なんて質問だと、む~(--♯となってしまいます) 今までに質問した事もあり、困り度3にしたこともありますが、回答者の立場として考えれば、現状の困り度は、あまり意味はないのではないかと思っています。 逆に、困り度3の場合、「困っているから、余計な事はいらない。専門的な回答を短文で欲しい」のか「長文で詳しい解説が欲しい」のか、はたまた「どんなことでもいい、手がかりでもいいからとにかくアドバイスでもなんでも欲しい」のか、その辺の判断が難しいです。 ですので、私は、現在の困り度は、目安にしていません。 回答者側に「回答の種類」「どんな人」「自信」というチェック項目があるので、 そちらと対応させてもらえればいいのになぁ、と思っています。 欲しい回答の種類として「回答」だけにチェックをし「アドバイス・補足要求」は撥ねる。 「専門家・経験者」にチェックを入れ「一般人」の意見は切り落とす。 回答に対する自信も「あり」の回答しか受け付けない。 上記の例だと、「なんだ、回答を選り分けて偉そうな質問者だな」と思われるかもしれませんが、これでユーザ間の無用のいざこざも若干減るのでは・・・。 勝手なことを書き連ねましたが、反対意見もあろうかと思います。 わかりにくい点などありましたら、「補足」下さい。m(__)m

tadanokuma
質問者

お礼

endersgameさん。アドバイスありがとうございます。m(__)m >「大至急教えて下さい!」なんてタイトルがついていたら、とりあえずクリックしますが、答えられないものはどうしようもないですから。 これは、私も回答する立場からするとそのように思います。答えられそうにないものを、自信なしで回答するに値しないと言うお考えでしょうか? >(まして、この時期、レポートに使うのだろうな、という「○○についてなんでもいいから教えて下さい。大至急!」なんて質問だと、む~(--♯となってしまいます) 困り度の”直ぐ回答欲しいです”からすると、私も実は、このような質問が多いことは把握しているのですが、質問の意図が宿題などでは運営ルールに違反するでしょうから。また、本人には決して有益と私は思いません。 >困り度は、目安にしていません。 なるほど、タイトルと質問内容重視で、回答する場合のチェックポイントは「回答の種類」「どんな人」「自信」 なのですね。それと、チョイスする方法を決めておられるということは十分理解できました。 回答する際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このたびGooのシステムが変更されましたが、

    このたびGooのシステムが変更されましたが、 これまで私は 1.関心ある分野の質問だけ出てくるように設定しておりました。 2.更にヒマなときは一度見た質問の中から回答がない質問だけが出てくるように「回答なし」を選択しておりました。つまり関心がある分野の質問で尚且つ「回答なし」を選べました。 質問です。 今度のシステム変更で(1)についてはできることがわかったのですが、(2)はできなくなったのでしょうか? もし(2)ができるのであればやり方を教えてください。

  • 「教えてgoo」の質問の締め切り日数は何日が妥当でしょうか

    例えば、質問者が「困り度1:暇なときに回答ください」で質問をした場合、いくら暇なときとは言いましても、最初に回答の書き込みがあってから3ヶ月間ぐらい経ってから締め切るのはあまりにも遅すぎると思いますし、一般的な常識から考えてもそれは妥当ではないと個人的には思っています。 私も質問している身としましてそのことが大変気になっています。 ご参考にさせて頂きたいと思いますので「困り度1:暇なときに回答ください」、「困り度2:困ってます」、「困り度3:直ぐに回答ほしいです」の各「困り度」に対して、締め切る日数が何日までであればOKなのか、よろしければ皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ここの質問の困り度

    ここの質問の困り度は ・暇なときに回答ください ・困ってます ・すぐに回答ほしいです と3種類に分かれていますよね。 暇なとき回答くださいっていうのはいいのですが、すぐに回答ほしいですという質問に対してなかなか締め切ることなくずっと質問を受け付けていますよね?それって暇なときでもいいのではと思ってしまいます。 そこで皆さんに質問なんですが、「すぐに回答ほしいです」と書いた質問をした場合どれくらいの期間を設けますか?あと質問の内容や質問数にもよると思いますが、その辺はどうなんでしょうか? よろしければご回答ください

  • 困り度選択の違い

    困り度選択の違い 「暇なときにでも」 「困ってます」 「すぐに回答を!」 と三つの中から選びますよね。 いつも適当に気分でつけていたんですけど、もしかしてそれぞれに何か違いがあるんでしょうか? 「すぐに回答を!」だと目立つような場所に表示されるとか(そんな場所知りませんけど(^_^;) 困り度で絞ったりできるわけではないですよね・・・。 適当で良いんでしょうか?

  • 「教えてgoo!」に投稿された質問

    「教えてgoo!」に投稿された質問は困り度を「暇なときに回答」「すぐ回答」「困ってます」のどれにした時が一番多く回答が来やすいんですか?

  • 質問のお困り度で回答するかしないか決めますか?

    こんにちは 質問には 暇なときにでも  困ってます  すぐに回答を! の三種類のお困り度がありますよね。 このお困り度を見て回答をするかしないか決めることがありますか?

  • 質問の困り度について

    困り度にはこのような段階がありますが、最後の音声の質問って何ですか? 「暇なときにでも」「 困ってます」「すぐに回答を!」 「音声の質問」 教えて下さい。

  • 僕に合った教えてgooの有効的な活用方法をアドバイスください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2617977.html こちらの質問ページをご覧ください。 僕が質問したものなんですが、もっと質問力が高ければ、 迅速に有効な回答が得られたのでは無いかと考えました。 文章を書くのに非常に時間が掛かったり、途中で重要な事を 思い出したり、かなり手間取りました。 また、急に仕事が入り、お礼がかなり遅れてしまいました。 もっと早くお礼を書けば、回答者の方たちから追加で書き込みが あったかもしれないと考えると悔しいです。 今後教えてgooを有効に活用する為に、みなさんに僕の書き込みを見て いただいて、ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 今、正直かなり疲れていて、すぐにお礼ができる保障が無いので、 困り度は「暇なときに回答ください」を選択します。

  • GOOでキーワード検索して回答したいのですが

    自分の趣味のものを回答したいのですが 検索するにはどうすればいいんでしょうか? ざっと見た所キーワード検索機能が見当たりません 質問順に自分の得意分野を探していくほど暇じゃないし 少し使い辛い気がします キーワード検索機能があるのでしょうか?

  • 何故、教えて!gooでは、質問後24時間は削除できないのですか?

    教えて!gooでは、質問を立ててから24時間は削除できず、 間違った質問をしてしまっても、すぐには取り消したり訂正も出来ませんが、 これはどういう理由と考えられているのですか? 普段の質問は、「暇な時に回答ください」にしているのですが、 たまたま大至急回答が欲しいという質問を、間違って「暇なとき…」にしてしまったりします。 慎重に質問を立てればよいのでしょうけれど、大体、直ぐに回答ほしいという時には、 何かの突発事項によって慌てている、とか困っていて不安で、ということが多いと思います。 同じ質問をもうひとつ立てて、困り度を直せば良いのかな?と思いますが、 何だか運営サイドに削除されそうで、なかなか出来ません。 何かご存じの方、よろしくお願いいたします。