• ベストアンサー

教えてgoo!の困り度について

endersgameの回答

回答No.7

回答する際、私もARCさんと同じく、困り度は無関係に回答しています。 「大至急教えて下さい!」なんてタイトルがついていたら、とりあえずクリックしますが、答えられないものはどうしようもないですから。 (まして、この時期、レポートに使うのだろうな、という「○○についてなんでもいいから教えて下さい。大至急!」なんて質問だと、む~(--♯となってしまいます) 今までに質問した事もあり、困り度3にしたこともありますが、回答者の立場として考えれば、現状の困り度は、あまり意味はないのではないかと思っています。 逆に、困り度3の場合、「困っているから、余計な事はいらない。専門的な回答を短文で欲しい」のか「長文で詳しい解説が欲しい」のか、はたまた「どんなことでもいい、手がかりでもいいからとにかくアドバイスでもなんでも欲しい」のか、その辺の判断が難しいです。 ですので、私は、現在の困り度は、目安にしていません。 回答者側に「回答の種類」「どんな人」「自信」というチェック項目があるので、 そちらと対応させてもらえればいいのになぁ、と思っています。 欲しい回答の種類として「回答」だけにチェックをし「アドバイス・補足要求」は撥ねる。 「専門家・経験者」にチェックを入れ「一般人」の意見は切り落とす。 回答に対する自信も「あり」の回答しか受け付けない。 上記の例だと、「なんだ、回答を選り分けて偉そうな質問者だな」と思われるかもしれませんが、これでユーザ間の無用のいざこざも若干減るのでは・・・。 勝手なことを書き連ねましたが、反対意見もあろうかと思います。 わかりにくい点などありましたら、「補足」下さい。m(__)m

tadanokuma
質問者

お礼

endersgameさん。アドバイスありがとうございます。m(__)m >「大至急教えて下さい!」なんてタイトルがついていたら、とりあえずクリックしますが、答えられないものはどうしようもないですから。 これは、私も回答する立場からするとそのように思います。答えられそうにないものを、自信なしで回答するに値しないと言うお考えでしょうか? >(まして、この時期、レポートに使うのだろうな、という「○○についてなんでもいいから教えて下さい。大至急!」なんて質問だと、む~(--♯となってしまいます) 困り度の”直ぐ回答欲しいです”からすると、私も実は、このような質問が多いことは把握しているのですが、質問の意図が宿題などでは運営ルールに違反するでしょうから。また、本人には決して有益と私は思いません。 >困り度は、目安にしていません。 なるほど、タイトルと質問内容重視で、回答する場合のチェックポイントは「回答の種類」「どんな人」「自信」 なのですね。それと、チョイスする方法を決めておられるということは十分理解できました。 回答する際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。