• ベストアンサー

夕食の表現

お世話になります。 CMで「ヨルゴハン」と夕食を表現している物があるのですが、何かしっくりときません。 皆さんは「夕食」の事、どのように表現しますか? 出来れば年代とか、使い分けている場面があればその状況、方言的な言い方があればそれも教えてください。 「ヨルゴハン」「バンゴハン」「ヨルメシ」「バンメシ」「ユウショク」「ユウメシ」「ユウハン」・・・・・。

• cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.1

私もこのCMの「夜ご飯」が嫌で、同様の質問をしましたので、参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1051310
cope
質問者

お礼

こんばんは 趣旨は同じですね^^。 同じ様に感じておられる方がいらっしゃったとは・・・。 あちらの回答が十分に参考になりました。 しかし、方言的な表現とか、既に使われなくなった表現を知っている方もいらしっしゃるかも知れませんので、この質問はしばらく締め切らずにおきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

同じような質問がありました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1058933 でも、締め切られてたあとだったんですよ~。 回答したかったので、助かりました。 えっと、北海道在住30代です。 ずっと[よるごはん]といってました。 [晩御飯]という名称があるのを知ったのは、 結構大きくなってからですね。 今も夜ご飯といってしまいます。 北海道の地名の中にはかなり 訓音読みと音訓読みの組み合わせの地名が多いので、 全然違和感はないのですが、 慣れていないと多分おかしく感じるのでしょうね。 たとえばこういう地名があります。 静内町(しずないちょう)桑園(そうえん)など。

cope
質問者

お礼

こんばんは 御礼が遅くなり、すみませんでした。 過去の質問の検索はしたのですが、探しきれなかった^^。 でも回答者様には良かったんですね。お役に立てた^^。 訓音読みと音訓読みの組み合わせとの指摘、納得です。 普通ではこの組み合わせはマレですよね。だから、違和感があったんだ・・・なるほど。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。40代サラリーマンのyu-taroです。生まれも育ちもずっと神奈川県民です。  私はずっと「晩ご飯」あるいは「晩飯(バンメシ)」です。  バンメシの場合は、友人などで使う場合で、普通には「晩ご飯」を使っています。  CMなどは話題作りや僅かな短いフレーズで強烈なイメージを焼き付ける性格のもで、質問者さんがここに「ヨルゴハン」と質問してきているのもCM製作者としては強いイメージを与えたということでは成功例です。  但し、文法的や今までの言葉としてないものなのでしっくり行かないのでしょう。  そのうち友人との会話の中で「昨日のヨルゴハンはマイウーだった!」というかもしれませんね。(^^;

cope
質問者

お礼

こんばんは 御礼が遅くなり、すみませんでした。 なるほど、CM製作者の意図する事だったんですか・・ 敏腕製作者なのですね、きっと。 ポイントをぜひ差し上げたかったのですが、結果的な情報量の多さから、1と3の方とさせて頂きました。御了承ください。