• ベストアンサー

失業者です、家族間の不和で悩んでいます(長文です)。

家族との不和で悩んでいます。 弟は瞬間湯沸かし器のような性格で、常に誰かの悪口を言っています。たまに相談を求められますが、100%それをけなすため、のりたくありません。 母親も悪口が多いです。また私が弟から嫌なことを言われていると後で「気にするな、聞き流せ、忘れろ。」と抑えてきました。 母親が兄弟ケンカをさせたくないから、言ったのが始まりでした。自分が嫌な目にあったからというのですが、それが間違いだと思うんです。 ケンカになれば、弟も「ここまでやれば怒られる。」と限界を知ると思うのですが、それを知らないため、限度なく誰かを悪く言い、常にトラブルを起こしています。 母と弟はよくケンカもしますが、突然2人で私の陰口を言って妙な“家庭内同盟”ができるため、話をしたくなくなりました。しかも就職の悩みを母にちょっと漏らしたら、それを2人で嘲笑していたのを聞いて信用できなくなりました。会話も、差障りのない話題に絞っています。私はケンカは嫌いです。 それに対して、資格試験勉強中の私に別の部屋から、母が「(話しが)義務的だ」「(喋らないのは)精神病なのでは?」などと挑発してきます。弟も同様です。 不愉快なので話をしないと今度は弟が「嫌なら出て行け。」と聞こえよがしに言います。最近は母からも同じ言葉が出ました。 失業中で負担をかけているため、はらわたが煮えくり返っても、自制しています。再就職して自活できるのがいいのですが、すぐには無理でしょう。今週も不採用通知が2通届いています。就職セミナーにも参加していますが、結果を出せていません。 そこで質問です。 1.差障りのない会話ではいけないのでしょうか? 2.いつかはこの状況も終わるでしょうが、当面精神的にどうすればいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#138065
noname#138065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変に辛い環境ですね。 そのような人たちとは、まず「離れる」ことが肝要です。 ご家族なので、簡単ではないと思いますが、その環境では出来る勉強も出来なくなってしまうでしょう。 とりあえず、住み込みで働き口を見つけてはいかがですか? (アルバイトをしながら自活するだけの資力は、今現在、おありじゃないのですよね?) イライラしながら、怒りながら、悲しみながら、では出せる結果も出せなくなります。 住み込みで働きながら資格の勉強を続け、無事に試験を通って良い職が見つかったなら、その住み込みの仕事を辞めれば良いのです。 ご質問者様がご家族に依存していないのであれば、すっぱり「離れる」ことをお勧め致します。 資格が取れ、より良いお仕事を手にされますよう、お祈りしております。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございます。住み込みという方法があるのですね(現段階では自活する資金がありません)。この空白期間にできることをしようとしているのですが、全く手につきません。まずはその仕事を見つけられるよう努力します。相談してよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#20509
noname#20509
回答No.4

 一つ目のご質問ですが、「ネガティブ」な話しはしない方が良いでしょう。  人は、自分を映す鏡です。ネガティブな話しや、行動は、自分に返ってきます。  同じ帰ってくるなら、前向きなものが良いでしょう。  人は、笑顔を向ければ、笑顔を返すものです。  二つ目のご質問ですが、昔から、「因果応報」と言います。自分で蒔いた種は、自分でいつか、刈らねばならないと言う事です。  人の悪口を言ったり、人を傷つけると、自分も悪口を言われたり、傷つくのです。  ですから、あなたは弟さんや、お母さんの悪い所が、自分にも無いか省みて、あれば、深く反省してこれから、前向きな気持ちで一日を精一杯、過ごすのです。  当面は、家はただ寝るだけの場所、と割り切り、面接や、情報収集など就職活動に専念する事です。そして、家事も出来る事を一生懸命やるのです。  空いた時間はあまり家に居ず、静かな図書館に行って履歴書を書いたり、気晴らしに、自分の好きな本を読むのも良いと思います。  今は、いろんな雇用形態があります。  経済的と、精神的に自立できれば、あなたは新しい、安らぎのある家庭を持つことも出来ると思います。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。悪いところがあれば反省して、就職活動に専念したいと思います。安らぎにある家庭をもてるようになれたらいいなと思います。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.3

私は1年間ほど無職期間がありました。バイトの面接いにも落ちる始末で。ただ、精神衛生を保つ事が出来たのは、私の場合は家事をしていたので、家族の一員という自負があった事です。家族の中で、あなたが必要ないという事はありえないと思います。争うという形で自己主張する必要はないと思います。違う方法があるはずです。資格試験勉強中で大変かとは思いますが、家族の相手をする事でストレスを解消する方法に持っていければと思います。実際私はその1年間で、一杯家族と話をし、家族の事をする事ができ、大切に思っている時間です。貴方の望むお仕事が、まず速く見つかる事を願う次第です。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございます。料理などを作るのは好きなのですが、それにまた難癖をつけてくるため結局こちらが批判されっぱなしになってしまいます。  とは言え、アドバイスありがとうございました。この2,3日立て続けに不採用通知が来たため、落ち込んでいました。そこへ今日もまた色々言われたため、ストレスがたまっていました。  聞いてもらっただけでも嬉しかったです。貴重な経験談をありがとうございました。  

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

あなたにひとつ言葉をあげましょう。↓ (みんな知ってる言葉ですが)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tagi/galle008.htm
noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

つらいでしょ >私はケンカは嫌いです。 わかります。しかし大人の第一歩として自分の考えを述べることだけはしてください。 それと >失業中で負担をかけているため、はらわたが煮えくり返っても、自制しています。 あんまりおとなしくしなくてもいいと思いますよ。 あなたが就職するために母親はコネのひとつも使うのが本来家族としては望む姿だと追います。 あと子供(弟)はほっときゃいいんじゃないですか。 >いつかはこの状況も終わるでしょうが、当面精神的にどうすればいいでしょうか? 男はいつか立ち上がらなければいけません。 そうしないとあなたのような状態で一生終える人だっているんです。 つらいでしょうが、答えを自分なりに見つけてください。

noname#138065
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、まずは就職できるように全力を尽くしたいと思います。このまま終わりたくはないです。色々とありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族不和

    家族の事について相談です。 両親と、大学生の弟・妹と五人で暮らしています。 私は長女です。 私は幼い頃厳しくしつけられました。 例えば箸を落としただけで土下座して謝罪しないと許されず、 少し謝ることが遅れると深夜の2時頃まで正座し、往復ビンタや体を拳で殴られました。 両親は毎週日曜日に大喧嘩をし、私はとても不安で仲裁にいつも入ろうとしていました。 しかし最後には何故か私が生まれたせいでこんなことになったと言われました。 長女なんて産まなければ良かったと言われました。 色々な習い事も継続しなければならず苦痛でした。 習い事に行く前にお腹が痛くなるので何度も辞めたいと言いましたが辞めさせてもらえませんでした。 私は私で話しを聞いてもらえず葛藤する日々でした。 そして私は反抗するようになりました。 このことが私の中でとても根深い思いになっています。 この間私達三人兄弟は両親と話しをすると何故かストレスがたまるという話しをしました。 弟・妹も両親から話しかけられても極力話さないようにしていると言っていました。 両親も50代ですし、私達とすんなり話しが合わないことも分かりますが 何か普通に話しをしているといやみを言うのです。 私は家族バラバラな気がしたので、両親に 話しを聞いていやみは言わないようにしてほしい。 仲良くしたいので家族会議をしたい。 などと繰り返し話したりしましたが、理解出来ないと言われました。 弟・妹は、諦めてるからどうでもいい、早く独り暮らしをしたいと言っています。 これは仕方がないことなのでしょうか? 私はたまに両親とぶつかってしまうし、何故か普通に会話が出来ないため リビングに親がいるときは自分の部屋に行きます。 私がリビングに行くと 弟・妹が自分の部屋に行きます。 私の激しさを弟・妹も引いているのだと思います。 なので私がリビングに行けば去って行くのだと思います。 とても悲しくて涙が出ます。 私が両親を避けている行動と同じですね・・・ 私は一人暮らしをしようとしましたが、女だからという理由で親に認めてもらえません。 構わず一人暮らしをしたこともありますが、病気になり自宅に戻りました。 今は少し体調は悪いですが一人暮らしでも何とかやっていけるかもしれないと思っています。 皆さんに質問です。 どうすればみんなが仲良くなれると思いますか?何でもアドバイスが欲しいです。 家族不和が続く場合には、やはり出て行くべきだと思いますか? 駄文ですすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 両親の不和

    両親の喧嘩で悩んでいます。 両親は年金生活で、私たち子供は独立し、20年以上二人で生活しています。 父親の定年後喧嘩が特に多くなり、喧嘩が収まらなくなると母親から連絡が来ます。 ほおっておければいいのですが、母親がさんざん父親の悪口を話した後、「もう死んでしまいたい」 とか「生きて居る意味がない」とか言います。 母親は父親にとても執着していて、嫉妬深く、わがままです。父親もうんざりして、我慢の限界になると、きつく母親に当たることとなり、収拾がつかなくなって、私の耳に母親よりはいってきます。 そのたび私たちが何とか「年をとってこんな状況ではつまらないよ!あと何年元気に暮らせるかわからないのだから・・・」といい、父親が折れた状態でおさめます。 母親が離婚する気にでもなってくれれば、かえってよいのですが、多分離婚してバラバラで暮らすぐらいならば死んだほうがましだと思っていると思います。 うんざりします。何か良い知恵をおかしください。

  • 家族不和(私だけ馴染めない)の長文相談です、

    30代女性です、 中学生まで想像を絶する暴行や言葉の暴力の虐待を受けて『お前なんかいなきゃいい』と言われ育ち自分の意見や意志を言ってはいけない環境で育ちました。 自分でも人より愛情に対して飢えていると思いますし信頼出来る人には依存する傾向があります。 両親は私が20才頃に離婚し、父、姉、弟、祖父母と暮らしてきました。 母は家を出ていき何年か後に父は再婚しました。 怪しい兆候が父にあった事、弟が小学生という大事な時期に離婚した事、妻になる前から家に出入りしていた事で、私は3人の中で一番、後妻や父と衝突しました。言い争いを何度も後妻としました。 全てを納得できませんでしたが、祖母が高齢だという事や親戚からの圧力もあり、後妻が家に入る事を了承し私は間もなく家を出ていきました。 現在、弟は実家を離れ、たまにしか寄り付きません。姉は旦那と別居状態で幼子が2人おり、夜遅くまで働き、実家で暮らし送り迎え等の面倒はほぼ父と後妻がみています。姉は『使えるものは使う』と割り切ってます。 私は姉弟とは違い、父の後妻とはうまくいかないので、実家を離れました。歩み寄る努力もし正月等は同じ食卓で嫌々ながら同席出来ますが、正直、顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌です、 今が可愛い時期の甥や姪とも一緒にいたくても寝るのも風呂も後妻に懐いていて、私の出る幕はありません。 そうすると、孤独感に苛まれ正月も顔を合わせたくなく、後妻の手料理も口に入れたくなく、インスタントやパンで済ませています。 母や姉弟にも友達にも相談出来ず苦しくて涙がいつも出るので、信頼出来る彼氏に話したのがまずかったのでしょう 面倒くさい態度をされました。誰も人の家の不和なんて聞かされたくないですよね…相談した自分が恥ずかしく惨めで更に孤独になりました。こうゆう問題は解決出来ないのはわかっています、現実を変えられないこともわかります。でも苦しくてしょうがないのです。 友人には話したくありません、彼氏にも二度と話すこともないでしょう ただ話を聞いて欲しかったか?可哀相だねと哀れんでほしかったのか自分でも自分が理解出来ません。 そして、このままではいけないと思いつつも、私が実家に来たら自分も家族も嫌な思いをするから、もう来ない方がいいなと思うようになりました。何が良くて悪いのかわかりませんが今後どのように考え行動すればうまくかアドバイスお願いします。

  • 家族との関係について

    私は、独身で、母親と二人暮らしをしています。母親との関係がうまくいってません。私にももちろん落ち度はあって、反省をしながらも二人きりの生活なので、時にはけんかもしますが、仲良くというか、お互い思いあって生きたいとは思っているんです。ただ、母親の性格は、自分が常に正しいと思っている部分が強く、ほとんど、自分から謝るということがありません。また、相手に対して、決め付けたような言い方をしたり、忖度するといった面が見られないんです。だから、ここ最近は、家庭に居ても、落ち着けないというか、会話もあまり無く、私の方からは、機嫌をとるようなそぶりを見せても母からは、そういった面が、ありません。私は、どうしたらよいのでしょうか。

  • この家族に疲れました・・・人生に疲れました・・・

    両親と弟と私の4人暮らしです。 父親は仕事人間、会話も殆どせず、最近ではずっと部屋にいるか、一階へ降りてくるのは食事の時だけ。父は、私が何か言おうものなら否定するし、正直喋りたくありません。父はいつもため息ばかりです。 母は父の召使のようで、夫婦間も余り会話がありません。何度か離婚話が出ていたようですが、今は一緒に暮らしています。 母はイライラを私にぶつけるように、ヒステリックな声で話してきます。 弟は生まれつき病気を抱えています。しかし、それ以上に母親が甘やかしてしまったため、すごく我侭で精神状態も悪いです。 弟は常にイライラしています。だらしなく生活能力がありません。 25歳だというのに、仕事はしていないし、掃除なども一切しません。 病気だから余り体を動かせないのは分かります。けれど何もしないでいつもイライラしていて、何か尺に触れば怒鳴る・・・ 弟が近くにいると緊張します。イライラし出すと、私は軽い動悸の様なドキドキ感が出てきます。父も母も、弟にはきつく言わないのに、私にはきつく言うし、何を言っても否定されます。 毎日憂鬱です。一人暮らしをしたいですが、何度話してもダメだと言われ否定されます。 もう28歳なのに、どうして自由にさせてくれないんだろうか。 保証人の無いマンションなどを借りる事も視野に入れていますが、親が許さないので、家を勝手に出る喧嘩別れの様な状態になります。 今でも家族の状態は悪いのに、これ以上悪くしたくありません。 両者納得して、お互い困った時には助け合いたいのに、勝手に飛び出したら本当に家族との縁が切れそうです・・・ もう、何もかも疲れてしまいました。 基本的に家族がこうなんで、人間を信用出来ないし、私もいい年だけど、自分も成長できてないし、問題の弟もいるし、結婚とかできないんだろうなぁって諦めてしまっています・・・ どうしたらいいのでしょうか。

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。

  • 家族が信用できません。教えて下さい

    私は現在23歳で2つ下の弟、母、父と暮らしています。18歳の頃から鬱病になってしまいましたが普通にしていれば治るだろうとほったらかしにしていました。高校を卒業後はアルバイトを21歳まで転々として、このままではダメだと思い就職したのですが、去年の11月頃精神的に耐えられなくなってしまい誰にも相談せずに辞めてしまいました。 アルバイトをやっていた時にも鬱が周期的に繰り返しやって来てその度に辞めては少し期間を空けて新しいバイト先を探していました。その頃から鬱病になっていること知らない家族からしてみればバイトも長続きしないダメな子供としか映っていなかったので、「早く就職しなさい」「いつまでバイトしてるつもりなの?」などの言葉をかけられ就職を決意して勤め初めて1年以上周期的にやってくる鬱にも耐えてきましたが、相談する相手も居なく貯めこんでしまい、結果やめてしまいました。その頃には弟もすでに就職しており、すぐにやめてしまう私を見て「はやく出て行けよ」「このまま親に寄生するつもりなのか?」などの言葉をかけてくるようになり、現在では両親とともに私を出て行かせようする会話や私に対する悪口が夜な夜な聞こえてくる状況です。当然自分が悪いですし出ていかなければいけないとも思うのですが、今この家を出て行って一人で暮らしていく自信がありません。 ◎ここからどうすればいいのかという相談です。 今では家族揃って私の悪口や追いだそうとされている状況で今の自分の精神状況、これからどうしようと思っているのかなどを信用できなくて相談できません。どうすればいいですか? ー追記ー 18歳の頃両親に一度鬱病の事を話したのですが、理解されませんでした。

  • 現在進行形の家庭不和…

    始めまして。私は中学3年生の女子です。 恐らくうちの家庭は、家庭不和と呼ばれるものだと思います。 家族構成は父、母、私、妹。加えて、すぐ隣の家に母方の祖父母がいます。 父は仕事は真面目ですが、私のことは勉強とか以外には基本無関心で、 でも妹はよく遊びに連れていったり、依怙贔屓をしているように感じます。 母は少々ヒステリックで、怒るとすぐに怒鳴り、デリカシーが無く、何かと私のことを否定します。 (例えば、受験でも「どうせ落ちるんだから受けるだけ無駄だ」、とか) 母には兄がいて、「いつも母(私から見ての祖母)は兄ばかり…」等と 言っているので、母は母で何かしら問題があるんじゃないかと近頃考えています。 妹は今小学3年生で、言語に問題があるようです。私から見ると、常にぶりっ子、 告げ口魔、すぐ嘘泣きなど…小学校で必ず一人いるようなタイプです。 家族間の仲は決して最悪、という訳ではありませんが、 特別良好という訳でも無く、私は家族に対して非常に強いストレスを感じています。 私自身は軽い鬱症状、悲観的、自己否定的、他人が中々信じられない、等久… ウィキペディアに載っている精神病の項目に当て嵌まる点が数多くありました。 そして既に、所謂「家庭不和環境で育った子供」の通りに育っており、 そのことに気付いて、どうにかしなくてはと思っています。 春からは高校生になるので、きっとやり直せる、変わるんだと思って今はとにかく 勉強をしていますが、外の環境は変わっても家の環境は変わらないので、 私は精神的に弱いのもあり、また同じことを繰り返してしまうんじゃないかと不安です。 何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 家族から離れたい

    私は今年の春から大学4年になる女子大生です。 家庭環境について悩んでいます。 うちは両親が小学生の頃に離婚し、現在は私と母と弟(高3)の母子家庭です。 父親がいないこと、母がいわゆるアダルトチルドレンであったことなど様々な理由から、これまで家族のことで悩むことが多くありました。 細かいことは説明し切れないのですが、私は就職を考えるこの歳になって、家族と離れて生きていったほうがいいのではないか、と考えています。 というのは、私は何故かものすごく母親の影響を受けやすく(良くも悪くも)、母の顔色を窺ったり母の考えや意見に必要以上に左右されることが多いからです。 私はしっかりと「自分」というものを持つことができず、いつも自分の決断を信じることができません。 うちは母が病弱、今も母の実家から経済的に支援を受けていて、大切に守られて生きてきたぶん母や母の実家からの干渉がかなり大きい中で生活してきました。 祖父母がかなり母に対して過干渉であり、母は経済的にも精神的にも自立できていないため、おそらく一生親の目から離れて自分の生活をすることができません。 祖父母のおかげで生活できているのでこんなことを言う資格はないのですが、私には母がとても両親や実家に縛られているような気がしています。 そして私も母というか家族というものに縛られていると思うことがあります。 また、おそらく私が長女であることと、祖父母が私のことをすごく贔屓にしているため私に対する期待や求めるものが大きいです(弟に対してはほとんど接触がありません)。 私もこのまま母のように実家から自立できず、経済的にならまだしも精神的にも依存して生きていくようになるのではないか、というような気がしてなりません。 私はどこか母に依存している自覚があり、あまり他人に対して心を開かず常に家族の内側で生きてきた気がします。 私が活発で社交的で、常に友達と遊びまわっているような人間ならそうは思わないのですが、私はまさにその正反対の性格です。 おそらく私は本心ではこのまま居心地のいい環境であまり挑戦的なこともせず、家族のそばで生きていきたいと思っているのですが、それでは自分が幸せになれないのもわかっています。 もっとはっきりと言えば、私はもう母や実家の影響を受けて生きていきたくありません。 母はここまで私と弟を育ててくれたのでとても感謝していますし、仲も悪くありません。 ですが客観的に、母は精神的にどこかずれているというか、とても嫌な表現ですが無意識に「毒親」である部分があります(子供のためにこんなに頑張っているのに、なんで?という感じです)。 すべてを説明しきれないですが、うちの家族関係がどこか普通ではないのは事実です(離婚した父と再会してからますますそう思うようになりました)。 これから就職することを機にいっそのこと地方や東京などどこか遠いところへ行ってしまおうかと思っているのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? それとも、そのような極端なことをせずに家族から自立する方法もあるのでしょうか? わかりにくい文章ですが回答お願いします。