• ベストアンサー

自然科学

自然科学というのでしょうか、物理学というのでしょうか、「E=mc二乗」というのがありますね。このように自然界は、複雑なようでも最終的には「規則的な(きっちりとした)」公式となるのでしょうか。元素記号の並びでもそうですが、自然界には、自然というより規則がそんざいするようです。煙の拡散でもそうですが、自然な拡散は「規則正しく拡散」します。自然界とはそういうものなのでしょうか?

noname#10657
noname#10657
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

サイエンスとは 自然界の現象を何等かのモノサシで 測る作業のことでそのモノサシが加速度とかだったり するのではと思います。 なので如何に判り易い方法でそのモノサシを作るのか が課題なのでしょう。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

なぜ規則性,法則性があるのか?は, 基本法則を支配する超法則があるのではないかとは 言われていますね. 逆に,規則性があるのがごくごく普通であって, 人間を主軸にする考え方が「自然」と言う区分を設けてしまい, 自然なことを「規則性」と認識してしまって, 当たり前のことを不思議に思わせているのかも知れません.