定積分の計算方法とヒント

このQ&Aのポイント
  • 定積分の計算方法やヒントを説明してもらいたいです。
  • インテグラルの計算について理解ができず困っています。
  • 公式の使い方や変化の過程について具体的に説明してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定積分の計算

読みにくい書き方で申し訳ありません。 インテグラル 0→1 X掛けるeのX乗の2乗(自然低数eをxの2乗で乗じたもの)という問題があるのですが、解答に公式を使ってインテグラル 0→1 eにxの2乗を乗じたもの掛けるx2乗の微分掛ける2分の一と書いてあって、ここまでは理解できるのですが、次にいきなり {2分の一掛けるeにxの2乗を乗じたもの}0→1 となっていて 何故いきなりこうなるのかわかりません。ヒントには公式の形とは少し違うけど、ほぼ同じだから頑張ってと書いてあります。 この間の変化の過程を理解力のない私でも理解できるように説明していただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

他の多くの質問者や回答者の積分の表現を見て、それをまねて質問の積分表現を書いて頂かないと、質問の式が正しく認識できません。 解答のやり方は、ある程度積分の経験を積んだ方なら、普通にやる解法ですよ。 それが分からないうちは X=x^2と置換して下さい。 dX=2xdx(つまり,xdx=(1/2)dX),x:[0,1}→X:[0,1]となるから ∫[0,1] x*e^(x^2)dx=∫[0,1] {e^(x^2)}xdx =∫[0,1] (e^X)*(1/2) dX =(1/2)∫[0,1] (e^X) dX =(1/2)[e^X] [0,1] =(1/2){(e^1)-(e^0)}=(1/2)(e-1) やっていることは同じです。解答は置換を省略しているだけです。