• ベストアンサー

もう生きる気力が・・・・

こんばんは、36歳・男・会社に8年勤めていますが社長に一週間程前、来月で会社閉鎖しますと・・・突然、話されました。何がなんだか? 理由を聞くと不景気で仕事が無いためと・・・とにかく来月で閉鎖と言うのです。もうショックで住宅のローン、他にも・・・どうしたらいいのか?世の中はクリスマス、ボーナス、正月休み、とか羨ましいですね。自分だけではないと思いますが、辛い状況です。いくら考えても何をしたらいいのかわかりません。夜も眠れないし、頭痛、吐き気、が・・・生きていく気力が薄れて死と言う事を考えてしまいます。年の暮れなのに・・・どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • say-onara
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.7

自分は、40歳になる年に、会社の希望退職者の応募で辞め、次に勤めたベンチャーのリサイクル会社は購入装置の性能不足が起因して、43歳の誕生日に閉鎖になりました。現在無職です。 就職環境はかなり厳しいですが、自分は独身、ローン無しなので、貴方よりいくらか気楽なんでしょうか? 職業訓練が終わり、新潟の中越地震のボランティアに行ってきました。2週間車中泊やテント生活しながらの参加です。最低限の生活をしながらでも人様のお役に立てる実感は私にとっては、代えがたいものでした。 前の方が言われるとおり、貴方には自分には無い家族という強い味方がいます。(うらやましいです) 先ずは、家族に話して、団結しましょう! 絶望感に対する自分のやり方を紹介します。 自分の職歴表を作成しましょう。プロジェクトや通常の仕事の中で成功したことや、失敗から学んだことを時系列で書き出して見ましょう! 8年間かけて形成された今のご自分の姿(スキル)が客観的に見えてきたとき、自信につながると思います。 それを踏まえて、起業の可能性も見えてくるかもしれません。 会社が閉鎖するまで、1ヶ月ないわけでしょうから、これから、やらなければならないことを箇条書きにして、期日を確認しながら、計画表を家族みんなで作りましょう。(意識を共有する為に) 離職票をもらってハローワークに行ったり、社会保険事務所に健康保険の切り替えやら厚生年金から国民年金への切り替えやら…。1ヶ月くらいは手続きなどで忙しくなりますよ。 気持ちが落ちつたら、先ずは一歩踏み出しましょう! お互いがんばりましょう!

noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。色んな経験された方からのアドバイスにに考えさせられました。自分はマイナスな方向にばかり考えていたのでsay-onara様のアドバイスを参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。自分が働くことは絶対条件で頑張りたいと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

どうしたらいいって、あったかくしてゆっくり休むことですよ。 奥さんがいるなら肩でも抱いて、子供がいるなら寝顔を見つめて、あなたはひとりぼっちではないことを実感しましょう。責任があるというだけではなく、味方がいるということですよ。 落ち着いて考えましょう。命を取られるわけじゃないです。住宅ローンも借金ではあるけど、人を殺したわけでも地震に遭ったわけでもないです。また働けばいいだけのことでしょ?万が一家を手放したって、そんなの、いいじゃない。住めば都ですよ。 元気なら仕事はありますよ、急に倒産するとか査察が入って責任者になるとかより、よっぽどましでしょ。 あなたが思っているほど深刻な事態じゃないですよ、10年後には笑って話してますよ、きっと。 私の知人の話です。ご主人は一流企業のお偉いさんで、定年後も役員になって残るのが同然視されていました。ところがリストラにあって子会社のトップになり、ここで人間関係で鬱に。数カ月で退職してしまいました。いろんな事情があって失業給付が受けられず、年金が支給されるまで数年間、箱入りだった奥様が働きに出ました。その気になったらなんとかなるもんです。 私も昔、死んだらどんなに楽かと思った時期もありました。今はその頃のことを笑って話せます。

noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、dashi様 貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。皆さんからの大変貴重なご意にな感謝致しております。皆さんのアドバイスに色々考えさせられました。dashi様のアドバイスも参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。大変参考になりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • capt24
  • ベストアンサー率53% (43/81)
回答No.5

36歳ですか、まだ30台、体力も頭の回転も最高ですよ。40歳を過ぎると、体力も頭の回転も年々落ちてくることが自覚できます。(現在進行形) 私は大学卒業して20年間努めた会社を一応自己都合ということで退職し、今は小さな会社の社長をしています。 悩みはなるべく早く吐き出すのが一番だと思います。 それと、仕事が変わるなどと言う悩みは、家族と共有することです。いきなり家族に話す自信が無いなら、予行演習という手もあります。 私の会社では、来年で勤続10年を迎える先生を一人雇って占い屋をしていますが、この手のお店としては立地条件が悪いからか、男性、それも自営業のお客様が多く、真剣と言うか悲惨な悩みを先生にぶちまけてすっきりして帰られる方が多いようです。 残念ながら、先生から私が話を聞くときは、お客様の風貌や相談内容がごちゃごちゃになっているので、私の頭には荒唐無稽な人物が出来上がるのが常なのですが、安心して悩みをぶちまけることの効果は絶大な様です。 ただ、占いを利用する場合は、中毒にならないように注意してください。チェーン店でない対面鑑定で3千円以下程度が目処になると思います。お店の宣伝になりそうなので、後略。 繰り返しになりますが、悩みを抱え込まないようにしてください。

noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、capt24様 大変貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。皆さんからの大変貴重なご意にな感謝致しております。皆さんのアドバイスに色々考えさせられました。capt24様のアドバイスも参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。大変参考になりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29111
noname#29111
回答No.4

働く人の悩みホットライン…に相談してはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/news/
noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、nukumaro様 貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。皆さんからの大変貴重なご意にな感謝致しております。皆さんのアドバイスに色々考えさせられました。自分はマイナスな方向にばかり考えていたのでnukumaro様のアドバイスも参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。大変参考になりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8821
noname#8821
回答No.3

何をそんなに悩んでいるのやら・・ 悩んだら好転するのですか? 借金が貴方を殺しに来るわけでも無いのに。 私も小さい悩みですが悩んで胃がきりきり痛んでいました。でも、悩んでいる時って問題は大きくなっていくか、そのまま残っているのですね。 開き直ってとにかく行動を始めたら突然解決に向かい始めましたよ。 よくよく考えたら、昔から元気に行動しているときは仕事などの処理能力が高くなって能率が良かったし、悩んでいる時は何も解決出来てなかったんですよね。 不思議ですね。 悩んでいる時は全く見えていないのですね。 鹿児島の言葉に「泣こかい飛ぼかい、泣っぐらいならひっ飛べ」とあります。 解説ですが「何もしないで100%泣くか可能性は低いが思い切って行動して良い思いをするかと悩んでいるくらいなら、悩んで100%泣くくらいなら少しの可能性にかけて行動しなさい」と言っているのだと思います。

noname#8577
質問者

お礼

はじめましてMr-bean様 貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。皆さんからの大変貴重なご意にな感謝致しております。皆さんのアドバイスに色々考えさせられました。自分はマイナスな方向にばかり考えていたのでMr-bean様のアドバイスも参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。大変参考になりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128261
noname#128261
回答No.2

34歳の主婦です。 前向きに生きましょう。 人生の中で、みんないろんなどん底を経験して、それでもそこから這い上がって、強くなっていくのだと思います。 私は5年前、2歳の長男に重度の障害があると告げられ、夫の親から顔を合わせるたびに責められ、夫は私に内緒でパチンコで500万円の借金を作り、近所のママさんたちには無視され、どん底を味わいました。 子供と一緒にベランダから飛び降りることを何度考えたか知れません。 でもとにかく、一日一日を大事に生きていたら、いつの間にか気持ちが明るく切り替わり、今では家族でまあまあ幸せです。  長男もかわいくて仕方がありません。  楽天的に生きるときっといいことがありますよ。 今まで一生懸命働いた分、しばらく体を休めて、また新しい人生を踏み出すと言う風に考えてみてはいかがですか? 「ひとごとだと思って」とお怒りになるかもしれませんが。  それと、市役所や民間団体などに、相談窓口がありますので、そういったところに相談してみてはいかがでしょうか。  うちの地域では「いのちの電話」といいます。 悩み、つらさなど、なんでも相談できます。 お子さん(いらっしゃるかどうかわかりませんが)の学費や、住宅ローンについても、なにかいい方法があると思います。 失業保険もしばらくすれば、おりるのではないでしょうか。 お体を大切に、気持ちをしっかり持ってください。

noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、tainao7様 貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。皆さんからの大変貴重なご意にな感謝致しております。皆さんのアドバイスに色々考えさせられました。自分はマイナスな方向にばかり考えていたのでtainao7様のアドバイスも参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。大変参考になりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoihappa
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

36歳になると再就職もかなり厳しくなりますよね。 あったとしても幹部クラスを求めていることが多いです。 そうなれば、今まで積み上げてきた知識と経験をいかして起業を考えてみてはいかがでしょうか? お手元にどれだけの資金(退職金ありかな?)をお持ちなのかにもよりますけどね・・・。 もしもご家族があるのであれば、ご家族の方に少しの間生活できる程度の資金を援助してもらい、起業の準備をするのはいいかも・・。 リスクは大きいですが、自分を見直すいいチャンスです。 再就職再就職とそればかり考えると、納得のいかないままに職につき、苦しい状況はかわらないかもしれません。 雇われる側から雇う側にまわるのです。 あまりネガティブに考えないようにね。 人生ポジティブシンキングですね。 あ、わたくしも36歳です。 ひとごとではない気がしちゃってます・・・。

noname#8577
質問者

お礼

はじめまして、aoihappa様 同じ36歳の方からの貴重なご意見アドバイスをどうもありがとうございました。とても嬉しいです。皆さんからの大変貴重なご意にな感謝致しております。皆さんのアドバイスに色々考えさせられました。自分はマイナスな方向にばかり考えていたのでaoihappa様のアドバイスも参考にし行きたいと思います。とても気分が楽になりました。大変参考になりどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謎の頭痛に悩んでいます。

    5日ほど、謎の頭痛が続いています。 いろいろ調べてみましたが多分偏頭痛ではないような感じです。 私の場合、 おでこの奥の方がずきずきして、酷くなると吐き気もあります。 休日、吐き気はありませんがたまに頭痛がきます。 最近小さいミスをよくするし、集中力が続きません。仕事は一生懸命したいのに、体がいうこと聞いてくれない感じがします。仕事にやりがいを感じることができません。 甘えていると思うのですが、会社にいくとまたあの頭痛がくるのか、またあの閉鎖空間で仕事か、と考えると億劫になり、会社を今日で2日休んでいる状態です。 話が逸れてしまいましたが 頭痛は心療内科でいいのでしょうか? また、こういう頭痛は何が原因なのでしょうか…

  • 今時のボーナスについて

    急激な不景気が進んでいるの世の中ですが、この時期の企業のボーナスってどれくらいもらえているのでしょうか? 大企業だと、昔は、「年6.0ヵ月」とか聞きましたけど、この先もそんなにもらえるのでしょうか?12月のの冬のボーナスなしという会社もあったみたいです。 中小企業と大企業、職種によっても違うと思いますが、どれくらいダメージを受けているのでしょうか?

  • 会社を退職

    今お付き合いをしている彼の話ですがよろしくお願いします。現在働いている会社を退職しようと思っています。21年働いてきたのに昇給は全くなく、税金対策のためボーナスに上乗せするといっていたボーナスも上乗せどころか、でていない状況です。そしてこの不況で来月からの給料が10%ダウンするそうです。景気のいいときもあったと思いますが、そういう時は昇給がなく、景気が悪くなれば給料ダウンなんて納得いかず、次の会社も決めきちんと、1ヶ月前に退職届けを出したそうです。ところが、社長は、退職など認めないと退職届けを受け入れてくれないようです。彼は一応営業のトップですし、会社側は彼がいなくなれば当然困る事になると思います。このような場合会社が退職届けをどうしても受け入れてくれない時は、退職金などあきらめなくてはならないのでしょうか?また失業手当を申請するときに今の会社から書類をいただかなければならないと思いますが、それも却下されてしまったときにどこか相談場所はあるのでしょうか?生活がかかっているだけに切実な問題です。どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 出向中の給与体系について

    景気の悪い親会社から景気の良い子会社の出向しています。 子会社の月給が額面30万円で、親会社の月給が額面45万円なので 毎月親会社から15万円補填を受けていました。が、12月のボーナスで親会社2ヶ月、子会社3ヶ月+5万円でした。 ワタシはボーナス額面90万円ですが、本来は子会社基準の方が ボーナス額面95万円です。こんなことがあっていいのか? どこへ相談していいのか。分かりません。 こういう判例というか。事例は世の中、常識なのですか。 法律相談できるところあるんですか。

  • ボーナス・ダウンを従業員に伝える一番よい「殺し文句」?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 私は従業員10人ほどの小さな会社で働いています。 いわばママさん社長の「右腕」「左腕」役をしています。 さて、今年はボーナスを10%下げないといけないかな とかんがえています。 いま、よくても、これからどうなるか世の中わかりません。 ボーナス・ダウンを従業員に伝える一番よい「殺し文句」 教えてください。 適切な表現できなくて。 要領の悪いご質問ですみません。

  • キャッシング

    主人は義父の会社で働いております。 今月ボーナス予定が支払いなど大変なようで 来月にして欲しいと言われました。 ボーナスをあてにしていたので住宅ローンのボーナス払い があり今生活にとても苦しい状態です・・。 来月は必ずボーナスをもらえるので 1ヶ月だけ銀行系のキャッシングを借りようかと思っています。 インターネットで申し込みカードが郵送されATMから借りれる そうなのですが・・・ いずれ義父の会社を継ぐ形になると思うのですが キャッシングを利用したことがわかり融資など受けられないこと ってありますか? 会社に不利なことになったりしないか不安ですが 今月は払えないということなので無理に言えないし・・ 私の親にもお金のことは相談できず悩んで眠れないです・・。

  • ボーナス月の返済額

    3年前に車を60回払いボーナス払い有りで購入しました。が、会社の景気がやはり厳しく、ボーナスはどんどん減っていく一方で、車を買ったときに設定したボーナス額ではきつくなってしまいました。今の車は昔からずっとほしかった車で手放したくないし、全額返済してもとことん乗ってやろうと思っています。 そこで質問なんですが、ボーナス月の返済額を設定し直したり、返済回数を伸ばしたりはローンの会社に相談すれば可能なのでしょうか?あるいはほかの手があれば教えていただきたいです。

  • 源泉徴収票の書き直し

    小生は小さな町工場で働いており、不景気により、昨年度のボーナスは会社からの賞与(所得扱い)ではなく、事業主から個人的にボーナスをもらいました。 しかし、源泉徴収票には上記の個人的ボーナス分は含まれていない金額(392万)で記載されており、問題のボーナスも含めると430万位になります。今年は住宅ローンを組む予定で、銀行の借入れ条件を見ると、400万以上が条件になっているため、このままですと、昨年度の源泉徴収票では借入れの条件にも満たしません。 社長に430万で再度源泉徴収票を書いてもらえるよう、お願いしようかと思うのですが、後々社長に迷惑をかかるようなことはあるのでしょうか? ちなみに借入れの提出書類は、昨年度の源泉徴収票のみで、他の書類から、昨年度の年収がわかるような情報提出しません。 よろしくお願いします。

  • ボーナスが出ないのなら言って欲しいのですが。

    世の中ボーナスシーズン。私が今年初めに転職した会社は、まだ、ボーナスのボの字も会話にでてきません。少ない社員ですが聞いてみるとボーナスが数年でていないそうです。ですが、私はボーナスが出ていない状況だということを知らずに入社しました。 他の社員は諦めているようで、多分でないと思うよ!と諦めムードで聞いてみてよと言うぐらいです。  ちなみに業績は最近うなぎのぼりです。払う払わないの報告もしないのが当たり前になっている会社にどう伝えるのがいいか悩んでいます。言いづらいことですがこれを逃したらこの先ずっと我慢していかねばならないと思うと、私一人でも社長に言ってみようと思っていますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 2009年のいまって、本当に不景気?

    世の中は不景気だと言いますが、あまり実感できません。たしかに多くの会社の売上げは落ちており、夏のボーナスが減ったという話は聞きますが、昨年末の「派遣切りで年を越せない」とか「3月危機」とかは実際にあったのでしょうか。また、まだ不景気は続いているのでしょうか。 首都圏に住んでいます。仕事が忙しいので、あまり報道などは見ていませんし、滅多に出歩いたりもしません。通勤時の電車から河川に見えるビニールシートの家が少し増えた気がしますが、繁華街の人通りは相変わらず多いように感じています。美容院で話をしても「お客さんは減っていない」といいますし。 どの程度の不景気なのか、何か実感できるような出来事があれば教えて下さい。