• 締切済み

出向中の給与体系について

景気の悪い親会社から景気の良い子会社の出向しています。 子会社の月給が額面30万円で、親会社の月給が額面45万円なので 毎月親会社から15万円補填を受けていました。が、12月のボーナスで親会社2ヶ月、子会社3ヶ月+5万円でした。 ワタシはボーナス額面90万円ですが、本来は子会社基準の方が ボーナス額面95万円です。こんなことがあっていいのか? どこへ相談していいのか。分かりません。 こういう判例というか。事例は世の中、常識なのですか。 法律相談できるところあるんですか。

みんなの回答

• nobugs
回答No.2

「親会社」の基準で給与を受け取っているのですから、ボーナスも同様に親会社の基準で支給されているだけです。 もし、出向先と同じ額のボーナスが欲しければ、毎月の給与も同様に、出向先の30万円だけになります。

orgdaruma
質問者

お礼

しばらく忙しくネットを見れませんでした。コメントをいただき有難うございました。 やっぱりそうですか。年額の収入が親会社分>出向先分に なっていればいいのでしょうね。しかし、ボーナス額だけみて、 親会社に’おんぶ’している出向先が・・という気持ちもありました。 ありがとうございます。

• kohagura
回答No.1

それだけもらっていれば十分では? そういうことはありがちです。 あまり騒がない方があなたのためだと思うのですが。

orgdaruma
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実はワタシ、理にかなわないことは少々好きでありません。 姉歯の件をどうみられますか。「あまり騒がない方」ということが 何かの拍子で世に出たと思います。 今回は自分がらみなので、アドバイスのとおりに胸にしまいます。 ありがとうございました。