• ベストアンサー

まだ幼児番組をほとんど見せたことがないのですが

うちの子は1歳半を過ぎていますが、まだ数回しか幼児番組(おかあさんといっしょとかのたぐい)を見せたことがありません。 朝は身支度(着替えや歯磨き)などでその時間は過ぎているし、夕方は食事の準備をしていますが一人で遊んでくれているのでわざわざテレビをつける必要はないと見せていません。 多分つけていたらつけていたで見ているんだと思うのですが、子供だけに見させておくというのがなんだかいやで…。 ビデオにとっておいて昼間に一緒に見るという手もあるかとは思うのですが、子供なりにひとり遊びをたのしんだり、児童館につれて行ったりしているので。 ただ、まわりのお子さんが『ぐるぐるどっかん』にあわせて踊れるようになったとかという話を聞くと、見せたほうがいろんなことができるようになるきっかけとしていいのかなぁと思ったりして。(番組の内容的にはいいものだと思っています) そこで、見せた方・あまり見せなかった方それぞれの『よかった点』『よくなかった点』などのご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 (子供は活発で、まだ意味不明ですがよくしゃべる方です)

  • aprrr
  • お礼率99% (138/139)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

答えにはなっていませんが、 保育園の先生が子供にテレビやビデオをあまり見せないで!!とおっしゃる方がいらっしゃいました。 理由は、一方的なおしゃべり(テレビ)なので、言葉の発達や感情の表現の苦手な子になるということでした。 その先生の意見があったから、というわけではないですがウチの場合はやはり1歳半くらいの頃はあまり、テレビを見せませんでした。見てもビデオ(子供チャレンジの)を20分程度(1日)あとは、私達大人と一緒にいる時にたまたまテレビが付いていた。という感じです。 2歳半くらいからは、チャンネルを動かすということを覚えてそのあたりから、たまたまその時にお母さんと一緒などをやっているのをみてだんだん時間やチャンネルの場所などを覚えて見る時間が増えたという感じです。 テレビの踊りよりも親子のふれあいの方が大切だと思いますし、いずれ見ちゃ駄目!!っていっても見る時期がきます。その時まではテレビ無しでも良いのではないでしょうか?

aprrr
質問者

お礼

そうですね、そのうち見ちゃだめといっても見る時期が来ますよね。今は子供といてテレビを見るときも見たいところだけ見る(ドラマはビデオにとって寝ている間に見る)ようにしていますが、少し大きくなってからの親のテレビの見方も気をつけなければともおもいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

子供は想像から感性を養っていきます。お話を聞くと、子供は様々なことを想像し、その中から発達していきます。TV は、視覚、即ち想像の余地なく、見たままになってしまいます。その意味から、幼児期の TV は、害にはなっても殆ど益はありません。だからと言って、一切見せるな、と言うことでもなく、大人が調整してやるしかないのです。 と、幼児教育 30 年以上の配偶者は、言っています。見せる、見せないは親の判断ですし、その結果生じることには、親が責任を取らざるを得ません。必要以上 (ここが実際は難しいんですが) に見せないことが要点です。社内託児所には当初あった TV は、開設時に撤去させました。子供同士で遊んでいる (時には揉めているようですが) 方が余程健全ですし、預かる以上、責任があると思い、強制撤去しました。 どうしても子供同士の付き合いで、共通の話題として必要であれば、最低限見せた方がいいかもしれませんが、基本的には幼児には不要な筈です。すべて受け売りなので、自信なしにしておきます。幼児期の TV 視聴と、その後の発達に関する学術報告、を知っていれば、自信ありになるんですが、どなたかご存知の方いませんか。

aprrr
質問者

お礼

たまたまテレビを見せた時、興味をしめさなかったのが今となってはよかったようです。実際教育現場で働く方のお話は重みがあります。今のところテレビを見せていないことの不都合はありません。家で遊ぶのも、児童館で遊ぶのも好きなようなので、今までどおり人間との関わりの時間を多く持てるようにしてやりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

下記の回答に出てるのですが。。。 私もテレビにこもりをさせてないのは、本当にすばらしいと思います。。。 私の理想です(笑) 私は夕飯の支度等の時ほとんどテレビに子守りをさせてもらってました。 っというのも、テレビに子守りをしてもらわないと、夕飯の支度も出来ない状況でした。 周りのお子さんが見ていて、自分の子だけ知らなくて かわいそうというのであれば、やっぱり一緒に見れる時間をがあれば、一緒にみてあげて一緒に踊ってあげると、 すぐ覚えますよ。 子どもって吸収力がすごいですからね! でも楽しいって思わないと。全然見向きもしないので、 やっぱりママと一緒に見るのが一番かと思います。 ただテレビにこもりをさせとくのは、本当によくないですよ。 私もいつも反省をしてましたし。なるべく、テレビに夢中になってる時は、話し掛けるよう努力をしてました。 テレビに子守りをまかせてた長男は、本当テレビっ子になってしまいました。 テレビを見てない時にテレビを消すと、見てない癖につけたりして・・・

aprrr
質問者

お礼

子供がまだもっと小さい時までは夕食の準備のときは幼児番組を見せるものだと思っていたので、うちの場合はうれしい誤算だったかもしれません。 今後テレビに興味を持ちはじめるようになったら見せるだけにならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

全く回答になっていないのですが、アメリカで幼児教育を勉強してきた者として思わずレスしてしまいました。 お子さんにテレビを見せないと言うのは素晴らしい事です!! 大学の授業で先生が何度も何度も「幼児期の脳の発達に大切な時期に脳の働きを止めるテレビを見せるのは脳の発達の妨げになる」と言っていました。 実際に、テレビを極力制限されて育った子ども達は自分達で遊びをどんどん創り出していつまででも遊んでいました。 逆にテレビにお守りをされて育った子ども達は、こちらが遊ぶ材料を与えても上手に遊ぶ事が出来ずにすぐに飽きてしまい、何かにつけては「テレビ見る」と言い出してました。 考える事が出来ないのです。 私は現在始めての子を妊娠中で子育ての経験が無いのですが、質問者さんの様な状況になった場合、他の子ども達とのコミュニケーションのきっかけとして見せた方がいいのではないか・・・と悩むようになるのかもしれません… けれど、それよりも創造力や心の豊かさの方が大切のような気がします。 質問者さんのお子さんがテレビ無しで1人で遊んでいるなんてこんなに喜ばしい事は無いと思うので、わざわざ見せないで欲しいと思います。 あと、質問者さんはきちんとテレビ番組の内容もチェックしてらっしゃるようですので、多少見せるようになったとしても内容チェックを怠らないで欲しいと思います。 子育て経験も無いのに生意気な事を言って申し訳ありません。 私もテレビは極力制限して子育てしたいと思っています。

aprrr
質問者

お礼

自分たちで遊びをどんどん創り出していくことができるようになるとは知りませんでした。今はくだらない(おもちゃ以外の)ものでも飽きずに楽しそうにあそんでいますが、その芽がでているんでしょうかね。 妊娠中とのことですが、健康に留意されお過ごしください。育児は思い通りにはいきませんが、面白いですよ。ありがとうございました。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

うちは共働きで、朝と夕方、もし家にいたらつけてます。ご飯の準備しているとお気に入りの音楽や御遊戯が始まれば手を引っ張っていっていっしょにやるよう要求します。また、私の好きな番組(的場浩二の顔の体操番組・ピタゴラスイッチなど)は大げさに「ママ、これ好きー!!」って言ってからは始まると「**ちゃんもこれ好き。」って一緒に見るよういいます。 興味のないのが始まると一人で遊んだり、一緒に遊ぼうと誘ってきます。 結構見たり見なかったりで、集中しているのは1日10分足らずです。 一緒に遊べたり、歌を覚えたり出来るので私は12チャンネル好きです。 よくなかった点・・・。うーん。時間つぶしてもらおうとおもっても集中する番組には誘われるし・・・であまり助からなかった点かな^^親子ともども楽しんでます。

aprrr
質問者

お礼

あまり見せていないせいか、まだテレビの中のことには(お気に入りのCMとかには反応しますが)そんなに興味がないようです。今のところ自分自身で楽しんでいるようなので、もっと他に楽しみを求めるようになったら考えてみたいと思います。 お仕事をしながらの家事・育児は大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。 ありがとうございました。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.1

よい、悪いはあまりないかなあと思います。 うちは共働きで、朝8時には子どもも一緒に自宅を出ますし、夕方は6時以降でないと帰宅しません。 だから、見せたくても見せる環境に無いという状況です。 幼児番組を見せなくても、ほとんど子どもには影響ないんじゃないかなと思います。 小さいうちは、音楽のリズムに上手に体を動かします。たとえば、CMでも好きなものに反応します。 自然な体の動きだと思います。 特定の音楽などを覚えたりし、他の周りの子のお母さん達と話が合うというメリット?はあるでしょうが。 ただ、子どもが幼稚園などの集団生活をするようになると自然な流れでいろんな番組の存在を知りますし、見たがります。 それまでは、質問者さんの考えで周りに左右される必要はないと思いますよ。 むしろ、テレビに頼らず、児童館などでの他の子どもやお母さんとのふれあいの方が素敵だしお子さんにとって良いことだと思います。 うらやましいです。

aprrr
質問者

お礼

そういえば、音楽が流れていたりするとたまに体を動かしたりしています。『一緒に踊れる』というを聞いたときになんだか曲に合わせてまねができるということがすごく高度なことに思えたんですねきっと。 必要だと思えるときがくるまで、今までどおりでいます。 お仕事しながらの家事・育児大変だと思いますがお体に気をつけてがんばってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児のテレビ番組について

    その年にキッズの間で流行っている、民放の番組についてです。 男の子でいえば戦隊もの、女の子でいえばプリキュアの類です。 (1)それらの幼児番組を一度も見ずに、 テレビっ子たちの「ごっこ遊び」にも関わらずに、興味すら持たずに、 幼児期をすごして小学校に上がる子供って、いるんでしょうか? (2)周囲の流行りについていくために、 関心がないのにわざわざテレビをみて同調する幼児はいますか? (3)幼稚園や保育園に通うチビッ子たちは、 テレビキャラだけが強い関心事、って子と、テレビキャラには無関心、って子の、 どちらが多いんでしょうか?

  • 幼児向けTVプログラム

    日本では、子どもの好きなTV番組で「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁ」「ポンキッキーズ」等がありますが、海外でこのような番組にはどのようなものがあるでしょうか? 英語の番組だと、「Barny」「セサミストリート」「spongy bob」などが頭に浮かびますが、この他にも幼児(3歳未満)が好きな番組はあるでしょうか? また、他の国(特にフランス)のTV番組に、このような子どもが好んで見る幼児向けプログラムがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • NHKなどでやってた子供番組を教えてください

    25歳前後の方に質問です。 子供の頃に見ていた子供番組やおかあさんといっしょのコーナー、みんなのうたなど何でもいいので覚えてるものを上げてください。 私が覚えてるのは ●おかあさんといっしょのコーナー ・歯磨きの歌 ・しんすけおじさん ・パジャマでおじゃま ・ドレミファドーナツ ・にこにこ・ぷん ●アニメ ・おばけのホーリー ・ぽこにゃん ・しましまとらのしまじろう ●実写 ・さわやか三組 ・中学生日記 ●おかあさんといっしょ ・変なABCの歌 ・けんちゃんの引越し まだまだいっぱいあると思いますが、何か覚えてるものがあれば教えてください

  • 幼児向け教育番組(みぃつけた)について

    1歳になる息子の父親です。 同じように同年齢に近い子育てをしている父親の人と話します。 会話からはその人たちは子育てを率先してやっているようにきこえるのですが・・・ ある日 Aさん(こっしー君のぬいぐるみをみて)「このいすのぬいぐるみなんなの?」 またある日 (みぃつけたの番組が流れているのを見て) 私「この歌良く聞きますね」 Bさん「なにそれ?」 とか言われます。 「子育ては大変」とか「家に帰ったら相手ばっかりしてる」とか言う人たちなのですがどうなんでしょうか? 単にみぃつけたの認知度が低い?子供にTVを見せない方針?なのでしょうか? 自分は子が産まれてNHK教育番組を知るようになりました。お母さんと一緒は前からしってましたが みぃつけたやえいごであそぼなどは後で知りました。 おかあさんといっしょ以外は知らない人とか多いんですかね。 どうなんでしょ。

  • 昔見ていた子供番組を思い出したい

    私は1974年生まれ、11歳まで秋田県で育ちました。 最近自分が小さいころに見ていた番組について、夫と話しました。 非常にうろ覚えなのですが、お兄さんお姉さんがいて、周りに子供がたくさんいて、番組の最後に子供の名前を呼ぶ、というのをよく見ていました。今月お誕生日の子の名前を呼ぶ、だったかもしれません。 私は、この番組はおかあさんといっしょだと思うのですが、夫(同年代)は、最後に名前を呼ぶのはロンパールームで、おかあさんといっしょではそんなことはしなかった、と言います。 が、私はロンパールームという番組名にはまったく聞き覚えがありません。 調べてみましたが、うつみ宮土里さんが鏡を見ながら名前を呼ぶ、という感じのようで、そういうシーンには全く覚えが無いのです。 当時の秋田県はNHKと教育以外は2チャンネルしかなかったので、ロンパールームが放送されていたかどうかすらあやしいように思います。 ただ、おかあさんといっしょについても、田中星児さんや水木一郎さん、ゴロンタ劇場の時代のようですが、それはほとんど覚えていません。 とにかく番組の最後(最初?)にお兄さんお姉さんが子供たちの名前を呼び、私は、自分がいつ呼ばれるのか、また、いつこの画面の中に入る日が来るのか、とドキドキしてたことしか覚えていないのですが・・・。 どなたか昔の子供番組に詳しい方、それはまさしくロンパールーム、とか、おかあさんといっしょにそういうコーナーがあったとか、また別の番組であるなど、ご記憶の方はいらっしゃいませんか?

  • 子供向け番組

    もうすぐ9ヶ月の女の子のママです。 子供向け番組はおかあさんといっしょを見てますが、 他に子供向け番組はありますか? また子育て番組はすくすく以外に何かありますか? みなさんはどのような番組を見てるのでしょうか? 教えてください♪

  • てつandトモって幼児番組に出たことありますか?

    昼食後になにげなくテレビをつけましたら、ワイドショーで てつandトモを知りました。 かなりインパクトが強く、興味津々で見てしまったのですが、 3歳になる子供が「あっ!なんだろ~なんだろ~の人だ!!」と 知っていて、踊りだしたのです。 ほとんど幼児番組かニュースしか見ていないので、この情報は 幼児番組から入手したのでは?!と睨んでいますが、 どこでお目にかかったのか、子供に聞いてもわかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?

    アメリカや、イギリス(英語圏)の子供が、小さいうちによく見るアニメやテレビ番組って何ですか?日本でいうと、「アンパンマン」や「おかあさんといっしょ」のようなものです。日本で視聴は可能でしょうか? 2歳、4歳の子供に、教材という形でなく、自然に英語を与えてみたく、また、私自信も将来子供に英語を教える仕事がしたいので、勉強の意味でも、アメリカやイギリスで、実際に赤ちゃん~幼児期の子供が必ずと言って観ているような、テレビ番組、アニメ、DVDが知りたいのです。 日本でいえば、誰もが好きな「アンパンマン」とか、NHKの教育番組系で「おかあさんといっしょ」のようなものです。 また、それらは、日本でも視聴したり、DVDのような形で販売されていたりしますか? 情報をお願いします。

  • 小学5年の娘の見るTV番組が幼児趣味。何が原因でしょうか?

    小学5年の娘の見るTV番組が幼児趣味。何が原因でしょうか? 長女の事です。下には2歳の弟がいます。 弟に「おかあさんといっしょ」や「いないいないばぁっ」を見せていると 姉も一緒に見ているのはわかるのですが、姉が一人でいる時でも夢中になって見ており 出演している赤ちゃんと一緒に踊ったり歌ったりしています。 お友達の間で流行している歌番組やアイドルの番組などには興味がないようで、 一度夢中になり過ぎて何もしない時があったので、好きな理由を聞いてみると だって好きなんだもん!!と、特に理由はないようなのですが・・・。 本人に何か発達について問題がある場合も、あるのでしょうか? これは小学校入学以来、ずっと続いています。 テレビ番組の趣味だけが、成長していないようです。

  • 幼児等に悪影響ではないでしょうか?

    私が学生時代オタクかわかりませんが幼児フィギュアなどの物をもって変態みたいなことをしている人が多数いました。 またネットにはおかあさんと一緒のお姉さんやお兄さんを性的な目で見る人や戦隊ものの俳優でSMの話を書いたり。 これって基本的に子供に悪影響ではないですか? 見ているこっちも気持ち悪くなりました。

専門家に質問してみよう