• ベストアンサー

京都府/祝園付近の生活環境

お世話になります。 現在引越し先を探しているのですが、知り合いから京都府相楽郡精華町/JR祝園駅・近鉄新祝園駅周辺の開発が進んでいるのでどうかと言われました。 ただ、その知り合いは京都市に住んでいて祝園のあたりには詳しくありません。 自分でネットで調べてみたのですが、スーパーや普通の薬局、個人病院など、日常生活に関する事柄がよくわかりませんでした。 祝園付近にお住まいの方・お詳しい方がいらっしゃいましたら、生活の場として不便に思われたことや、逆に「こういうところがいいよ」といった情報を教えていただけませんでしょうか。 総合病院や役所は駅近くにあって便利かと思うのですが……。 ちなみに私は会社勤めをしていて、平日の帰宅時間は午後8時前後、車は持っていません。 通勤はJR学研都市線を利用することになると思います。 (本数が少なくて大変そうですが将来増発してくれることを期待しています) ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

noname#208445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。よく知っているところですから、追加があれば何でも聞いて下さいネ。  祝園のある精華町は、学術研究都市の玄関口といわれており、車で少し行くと、「国会図書館」、「わたしの仕事館」や広い公園など色々な公的施設がありますし、ホームセンターやコンサートホールなどが固まってあり、街並みもきれいです。ただ、祝園駅付近は、区画整理の工事中で今は雑然としています。完成すればきれいな街並みになるとは思いますが。  スーパーは徒歩でいけるところが一店(あまり大きくないです)、それから小売店が集まった市場があります。  不便な事といえば、都市ガスがきていないこと(LPガスです)、書かれてます様に、JR学研都市線の本数が少ないこと(「同志社前」駅までは複線で本数が多いんですが、それから「木津」駅までは単線で、朝の通勤時間帯を除くと、一時間に2本です)ぐらいでしょうか。近鉄電車でしたら、急行が止まりますので便利なんですが。  緑が多く、生活環境はいいところだと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 お店やガスの状況や電車の情報など、本当にありがとうございました。

質問者

補足

さっそくのお答えいただいてありがとうございました。 o24hiさんのように親切に答えて下さる方がいらっしゃるだけでもよいところだと思えます。 もしおわかりになられましたら……区画整理でスーパーができるとか、都市ガス化が進むというような話はお聞きになっていらっしゃいませんか? それから、やはり普段は車がないと身動きがとれないのでしょうか……?

その他の回答 (3)

• o24hi
回答No.4

たびたび書かせていただきます。 >明日、祝園周辺を歩いてみようと思います。  昨日、たまたま駅前を歩いていたんですが、区画整理の工事の真っ最中で、ごちゃごちゃしていました。出来上がると綺麗になると思いますが、駅前はあまり期待していかないで下さいネ。出来れば、バスで学研都市へ行ってみてください。  では(^^)/~~

質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。 JR側は確かに工事中でしたが、完成したらどうなるのか楽しみです。 駅前のスーパーひょうたんが日曜定休、平日は夜7時までとわかってショックでした。 病院の近くで新築分譲をしていたのでそこの方と少しお話しして帰りました。 また今度は仕事帰りに行ってみたいと思います。

• o24hi
回答No.3

>区画整理でスーパーができるとか、都市ガス化が進むというような話はお聞きになっていらっしゃいませんか? それから、やはり普段は車がないと身動きがとれないのでしょうか……?    当初は、区画整理によりスーパー(イズミヤ)が出来る計画だったんですが、撤退してしまいました。残念!  都市ガスが来るという話は今のところ無いですが、いずれは来ると思いますよ。  車が無くても、日常生活に不便は無いと思います。また、近鉄電車(昼間でも1時間に8本以上止まりますから)が走っていますので、行動範囲は広がると思いますが、学研都市の色々な施設を利用するには、車があった方がベターではありますね。  でも、バス(奈良交通)が駅前から出ていますので、学研都市の中心部にもそれでいけますが。 (おまけ)  学研都市の中心に「けいはんなプラザ」という施設があり、コンサートや映画を低価格で堪能できますし、カルチャー教室なども頻繁に行われています。なかなかいい施設ですよ。 http://www.keihanna-plaza.co.jp/

参考URL:
http://www.keihanna-plaza.co.jp/
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 イズミヤが撤退したとは残念です。 でも、商業スペースが作られているのであれば、別のお店ができる可能性が高いように思いました。 けいはんなプラザも素敵ですね。 近鉄電車で京都まで30分で行けるようですし、明日、祝園周辺を歩いてみようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.2

まず比較対象を明らかにすべき? 今 どこに住んでいて どういう比較してるのか? はっきり言って かなり不便やし 田舎 コンビニ類が増えてきてるんで 以前ほどではないが 大き目のスーパーとなると 新田辺か 山田川 もしくは 西大寺まで出ないとだめ  学研都市は これ以上急速な 発展は望めない 近鉄新線の完成後かな

質問者

お礼

不便なのですね……。 確かに近鉄新線について調べると、祝園駅前より光台の方が発展していくような気がします。 とりあえず一度祝園に行ってみることにします。 スーパーの情報など、ありがとうございました。

質問者

補足

説明不足ですいませんでした。 今住んでいるところも田舎で、駅から歩いて5分位のところに小さなスーパーが一軒、銀行も郵便局もありません。 スーパーは早くに閉まってしまうので、買い物は土日にある程度まとめ買いして、あとは仕事の帰りに途中下車しています。 なので祝園も似たような感じなのか、できればもう少し便利だといいな……と思ってのお尋ねでした。