• 締切済み

大阪で住みやすい場所

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 近々、個人の事情により大阪に引っ越そうかと思っています。(ひとりくらしです)ですが、大阪にあまりつよくないといいますか、どこに行けばいいのかよくわからないのでアドバイスを頂ければと思います。 現在、大阪で安全?な住宅地はどこでしょうか?あとここはやめておいた方がいいよなどありましたら加えていただければと思います。勤務先などはべつとして教えて頂ければ幸いです。宜しくおねがいします。

• kyouna
  • お礼率48% (450/924)

みんなの回答

• hiro0129
回答No.5

大阪に住んでいます。みなさんが言うように阿倍野周辺・西成は環境がかなり悪いです。ミナミ・心斎橋・梅田周辺は繁華街なので住むところに適しているとは言えません。 大阪環状線の内側はあまりよくない所が多いです。 北摂は如何でしょう?千里中央・高槻など・・・ 千里中央から梅田までは電車1本でいけます。高槻もJRで大阪(梅田)まで1本で行けます。 どちらも住宅地で転勤されてきた方がかなりいます。 住みにくいということはないと思います。西成などに比べるとかなりマシです。 あと、南のほう(長居・あびこ等)も住みやすいと聞いたことがあります。こちらも住宅地です。

kyouna
質問者

お礼

有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

回答No.4

個人的にお勧めは私が現在住んでます市内旭区千林近辺をお勧めします 家賃は四万くらいからですが少し歩けば淀川堤防があり自然も市内にしては多いと思います 千林の商店街は物価の安いのでも有名だし交通もそこそこ便利〔地下鉄・京阪・市バス〕梅田なんばから十二時にでれば交通機関で帰宅できるし お勧めできないのは西成・動物園前近辺‥かなり物騒なんせ喫茶店のトイレに注射器は捨てないでの張り紙はビビリますよね

kyouna
質問者

お礼

• hiro_3
回答No.3

#1の方がおっしゃってる「ミナミ」というのは、「難波(なんば)」の ことです。 昔はミナミってよく言ってたんですが。 繁華街はあまり良くないですね~。 良くないと聞くのは、「生野区」とか。ガラ悪いそうです。 恵比須町(通称電気街?)もあまりよろしくないです。 JR今宮駅(地下鉄 動物園前)は最悪です...。 人が平気で道路で寝てたり(日雇い労働者がたくさんいます)、 そういう身寄りのないような人を車でさらってるのを目撃した人もいます...。 どこいっても、絶対に「安全」っていうところはないと思います。 人気の高いところは家賃高めですし... でも、だいたい、どこに住んだとしても「住めば都」ですよ~。

kyouna
質問者

お礼

• LINERS
回答No.2

住みやすいかどうかはわかりませんが、 東淀川区淡路駅の辺り(下町風)に住んでました。商店街もあるし、梅田駅までも近いし、不自由はありませんでしたよ。 何の当てもなく大阪へ越した経験者ですが。

kyouna
質問者

お礼

• jolly1173
回答No.1

大阪市内で安全なところと言われますと困るんですが、やめておいた方がいいと思う場所をいくつかあげておきます。 西成、大正、放出(はなてん)周辺、また阿倍野周辺(天王寺周辺)、ミナミ、心斎橋(ミナミ、心斎橋は特にアメ村周辺)、十三、 ざっと思いつくのはこのぐらいですね。 逆に、もし自分が住むとしたら、上新庄、吹田、豊中、千里中央、四ツ橋、港区方面等ですかね。 参考になれば幸いです。

kyouna
質問者

お礼