• 締切済み

大阪で住みやすい場所

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 近々、個人の事情により大阪に引っ越そうかと思っています。(ひとりくらしです)ですが、大阪にあまりつよくないといいますか、どこに行けばいいのかよくわからないのでアドバイスを頂ければと思います。 現在、大阪で安全?な住宅地はどこでしょうか?あとここはやめておいた方がいいよなどありましたら加えていただければと思います。勤務先などはべつとして教えて頂ければ幸いです。宜しくおねがいします。

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)

みんなの回答

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.5

大阪に住んでいます。みなさんが言うように阿倍野周辺・西成は環境がかなり悪いです。ミナミ・心斎橋・梅田周辺は繁華街なので住むところに適しているとは言えません。 大阪環状線の内側はあまりよくない所が多いです。 北摂は如何でしょう?千里中央・高槻など・・・ 千里中央から梅田までは電車1本でいけます。高槻もJRで大阪(梅田)まで1本で行けます。 どちらも住宅地で転勤されてきた方がかなりいます。 住みにくいということはないと思います。西成などに比べるとかなりマシです。 あと、南のほう(長居・あびこ等)も住みやすいと聞いたことがあります。こちらも住宅地です。

kyouna
質問者

お礼

有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

回答No.4

個人的にお勧めは私が現在住んでます市内旭区千林近辺をお勧めします 家賃は四万くらいからですが少し歩けば淀川堤防があり自然も市内にしては多いと思います 千林の商店街は物価の安いのでも有名だし交通もそこそこ便利〔地下鉄・京阪・市バス〕梅田なんばから十二時にでれば交通機関で帰宅できるし お勧めできないのは西成・動物園前近辺‥かなり物騒なんせ喫茶店のトイレに注射器は捨てないでの張り紙はビビリますよね

kyouna
質問者

お礼

有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

  • hiro_3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.3

#1の方がおっしゃってる「ミナミ」というのは、「難波(なんば)」の ことです。 昔はミナミってよく言ってたんですが。 繁華街はあまり良くないですね~。 良くないと聞くのは、「生野区」とか。ガラ悪いそうです。 恵比須町(通称電気街?)もあまりよろしくないです。 JR今宮駅(地下鉄 動物園前)は最悪です...。 人が平気で道路で寝てたり(日雇い労働者がたくさんいます)、 そういう身寄りのないような人を車でさらってるのを目撃した人もいます...。 どこいっても、絶対に「安全」っていうところはないと思います。 人気の高いところは家賃高めですし... でも、だいたい、どこに住んだとしても「住めば都」ですよ~。

kyouna
質問者

お礼

有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

住みやすいかどうかはわかりませんが、 東淀川区淡路駅の辺り(下町風)に住んでました。商店街もあるし、梅田駅までも近いし、不自由はありませんでしたよ。 何の当てもなく大阪へ越した経験者ですが。

kyouna
質問者

お礼

有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

  • jolly1173
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

大阪市内で安全なところと言われますと困るんですが、やめておいた方がいいと思う場所をいくつかあげておきます。 西成、大正、放出(はなてん)周辺、また阿倍野周辺(天王寺周辺)、ミナミ、心斎橋(ミナミ、心斎橋は特にアメ村周辺)、十三、 ざっと思いつくのはこのぐらいですね。 逆に、もし自分が住むとしたら、上新庄、吹田、豊中、千里中央、四ツ橋、港区方面等ですかね。 参考になれば幸いです。

kyouna
質問者

お礼

有難うございました。是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 大阪で住む場所を探しています

    関東在住ですが、4月から転勤で関西勤務になりました。神戸の三宮と大阪の泉佐野に半々くらいの割合で通うことになります。 この為、真ん中の大阪市に引っ越しを考えています。 どちらにも1時間くらいで通える場所というと、どのあたりでしょうか。 女性一人暮らしなので、治安の心配もあり、駅近で静かな住宅地が希望です。 ここで検索したところ、福島・野田・南森町あたりがよさそうな印象を受けました。 他にお勧めの場所や、上記の場所の評判などが知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪に詳しい方!『心斎橋』住む所としてどうですか?

    結婚して大阪に住むことになります。 もし私が異動できたとして、彼と私の勤務地の中間地点など「通勤」だけを考えると「心斎橋」が楽そうです。 私は関東に住んでいるので関西についての住宅事情など全くわかりません。 「心斎橋」と聞くと住むところより遊ぶところという感じがしてしまいますが、 大阪に詳しい方、住むところとしてどうですか? 治安やスーパーの有無など環境面はどうでしょうか?

  • 大阪での新生活について

    この度、大阪に転勤になり初めて大阪で生活をすることになりました。 妻と幼い子供の3人暮らしです。 私の勤務地は伊丹で、 妻の勤務地は阿波座 か 京都の烏丸です。(妻の勤務地はまだ確定していません) そこで皆さんに伺いたいのですが、下記2つの条件を満たす駅(町)で 良いところはございますでしょうか。 (1)私と妻、双方とも職場への交通の便が良い (2)治安が良く、落ち着いており子育てに向いている 妻の職場が阿波座、烏丸、両方のケースでご教示頂けると幸いです。 現在考えているのは、妻の勤務地が阿波座の場合は千里中央、 烏丸の場合は高槻が良いのではないかと考えています。 私は自動車通勤が可能で、1時間以内、 妻は電車通勤で40分以内が理想です。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 大阪に住むなら

    現在東京に住んでいます。緊急に大阪へ異動になるかもしれません。 勤務地は、京橋と門真ですが、どこに住むのが良いでしょうか。お知恵と経験を教えてください。 家族構成は、単身ですが、両親をいずれ大阪に呼ぶことになります。ペット(犬)も。 実家に行くことも考えると、大阪空港・新大阪にもアクセスがよく勤務地にもアクセスできる環境。 できれば工場地帯よりは環境が良いところが希望です。 東京よりは環境は良いと思うのですが、関西圏には神戸にしか住んだことが無くまったく土地勘がありません。 勤務地等を考えると、阪急京都線。京阪本線。あたりかなぁと思っていますがどうなんでしょう。 また、戸建の住宅を求めるとすればどのあたりが良いでしょう。 わがままですがお知らせください。

  • 大阪で1人暮らしをしたいのですが・・・

    初めまして。 この度、大阪で1人暮らしをしたいと考えているのですが、女性が1人で暮らすのに向いている地域はどの辺りなのでしょうか? 色々調べたのですが、なかなか大阪の辺りは詳しくないので分からず困っています・・・。 今探している条件としては ・なるべく梅田に近いところ(ただ、梅田の辺りは夜の治安などが悪いと聞きましたが・・・) ・スーパーやコンビニが近くにある ・周辺が夜になると過疎になる場所ではなく、比較的住宅地に近い場所 ・予算は9万円まで ・バス・トイレ別 ・オートロック です^^; もしお詳しい方などおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 大阪で一人で楽しめる場所

    私東京在住の30代会社員ですが、今度大阪に出張に行きます。 基本一日で終わる仕事なのですが、せっかく金曜日なので一泊して土曜日に帰ってこようかと思っています。土曜日の帰る時間は別に何時でも構わないので、大阪をぶらぶらしたいと思っています。 とはいえ、一人なので、行って楽しいところは限られてるかと思い、質問させていただきました。 昼間の観光地でもナイトスポットでも構いません。 大阪在住者でもいいですし、逆に地方から同じような感じで行った方でも誰でも構わないので、よろしくおねがいします。

  • 大阪梅田辺りへ通勤しやすい場所

    こんにちは! 近々大阪市梅田近辺で仕事をすることになります。 これから住まいを探すのですが、皆さんでしたらどの辺りが住みやすいと思いますか?ちなみに女性で一人暮しをします。 以下は個人的な希望で、優先事項順に並べてあります。 (1)家賃が安い(4.5万~5.5万くらい) (2)梅田までの定期券交通費 月\10,000前後 (3)女性一人でも安心して生活できる地域(治安がいい) (4)京都に日帰りで無理なく行ける(電車で45分以内がベスト) この辺りの事情には全く疎くて困ってます。 どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

  • 大阪の白金は?

    来月、東京から大阪に転勤することになり新居を探しております。 大阪暮らしは今から楽しみなのですが これまで大阪にはほとんど行った事がなくどの街に居を構えればよいか困っております。 そこで東京に例えたらどこがどこなのか教えていただけないでしょうか? 例えば、関西の田園調布→芦屋のような形で東京の街に例えるとどこになるか教えていただければと思います。 個人の主観もはいるので人それぞれと思いますが、イメージでよいですので教えてください。 ・白金、高輪 (都心の高級住宅街) ・自由が丘、三軒茶屋、恵比寿 (住みたいランキングが高い街) ・品川 (空港、新幹線など交通の便がいい街) ・渋谷、新宿、池袋 (栄えていて買い物に便利な街) ・浅草 (下町) ※()内も私のイメージなので違うかもしれません… 勤務地は福島駅と梅田駅なのでそのあたりから20~30分くらいの通勤時間で家賃は10万円くらいで一人暮らしを考えております。 部屋探しの参考にしたく、また大阪の街のイメージをつけたく教えてください。関西であれば大阪でなくてもいいです。

  • 大阪について教えてください

    他カテゴリーにでも質問しましたが、沢山意見をいただけそうなのでこちらでも質問させてください、大阪について教えてください 大阪人は大阪人不真面目と思っているのは本当ですか? 秋田大阪人お断りの店で断られた経験はありますか? 海外の大阪案内に「ヤクザの中心地、醜いのに自分たちが愛されていると思っている」というのはその後どうなりましたか? 巨人はカッコいいし、すごいチームなのに巨人をなぜ毛嫌いするのですか? ひったくり全国1位はいまでも記録更新していますか? 飴をくれるのは本当ですか? 大阪人には気分の悪いことばかり書いてごめんなさい、大阪にがっかりしたくないのでいいところも、悪いところも包み隠さず教えてください、これは家族のためです

  • 兵庫・大阪にある神社で

    カテゴリー違いで質問しておりましたら申し訳ございません。 近々、職場の上司が手術をされる予定なのですが、健康御守等のお守りを渡したいと思っております。 兵庫か大阪で、その類のお守りで有名(何か言葉に語弊があるような気もします、ごめんなさい。)な神社をご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう