• ベストアンサー

ホームページ用写真素材の出所について

こんにちは。 ホームページ用の写真素材屋さんを色々見ていると、外国人の子供などの写真を見かけます。 海外の通販サイトを見てみたら、まったく同じ写真がありました。ということは、ああいう外国人の写真は、通販サイトから持ってきたということですよね? 日本の通販サイトだと、サイト内の写真や文章を無断でコピーや使用することを禁止しますと書いてありますが、海外のサイトの場合、その辺はどうなんでしょうか? 許可を得ているとは思えないのですが、写真を許可無く利用しても問題は無いでしょうか? それとも、海外だから、分かりっこないから、勝手にやっているのでしょうか^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく同じですか・・・ もしかしたら著作権を侵害して、無断転載している可能性もありますね・・・ 著作権の侵害は著作権者に訴えられなければ罪にならないと言う事を知った上で著作権侵害している可能性もありますね・・・ だた、国によっては著作権侵害にならない可能性も多くあります。 そもそも、著作権と言う物は、アメリカや日本など、世界中から見ればごく一部の国々しか、その権利(著作権)は存在しておらず、著作権がない国がほとんどなのです。 ですから、著作権のない国の写真等でしたら、著作権侵害にはならないので、罪にはならないのでしょうね・・・ まぁ、その外国の通販サイトがどこの国の物なのかに大きく依存するのではないかと思います。 著作権上での問題はなくとも、マナーとして問題ありそうな気もしますが(^-^;

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの、コスチュームの通販サイトBuyCostumes.comです。 写真は、ディズニーのベビー用コスチュームで、プーさんのキャラクターの着ぐるみのようなものでした。 ですから、著作権の侵害になるでしょうね^^; 私は通販サイトの人ではないですが、何か言うべきなんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

著作権に関する国際条約は、「ベルヌ条約」「万国著作権条約」「WIPO著作権条約」等いくつかあります。 加盟国は、それぞれ149カ国・98カ国・177カ国ですから通販サイトがあるような国は、ほぼ加盟していると考えていいかもしれません。 ということは、質問の場合許可をとってなければ、著作権の侵害になります。 ただ著作権は、親告罪ですから著作権者から訴えられなければ、それまでのことです。 なお人物の写真だと、肖像権の問題も絡んできます。

meimeisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通販サイトはアメリカのサイトですから、その条約に加盟しているでしょうね。 その素材屋が許可を取っているのかは分からないですが、その写真はディズニーキャラクターのベビー用の着ぐるみのようなものでした。 ディズニー関連じゃなさそうな写真もありましたが、いずれもスタジオ写真のようなので、たぶんそういう海外サイトからじゃないかと思います。 親告罪ではありますが、注意した方が良いでしょうかね?ばれなければ問題ないわけですから、余計なお世話でしょうか^^;