• ベストアンサー

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?

kwannの回答

• kwann
回答No.5

こん**は。 まずFAT32では「圧縮」は使えません。というか使え ないようになってます。 FAT16では靴下1足でも押入れに収納するという無駄が ありました。しかも既に1足ある場合は、2足目を次の 押入れに収納してしまうという・・・。 FAT32ではタンスの引き出しに収納するというぐらいに 無駄な領域が生じないシステムになってます。 HDDが10GB超があたりまえで20GBなんてザラになってる ので、敢えて圧縮を使う必要は無くなっていると思います。しかも増設HDDそのものが驚異的に値下がりしてます しね・・・。 ※パソコン量販店での価格 1997年頃 2.1GB⇒39,800円 1999年頃 4.1GB⇒26,800円 現在は20GBでも3万円以下では?

zyousuke
質問者

お礼

返信の返信ありがとうございます。 何となく分かりました。 そうですね。HDDがこれだけ安価になれば圧縮は不要ですね。