• ベストアンサー

更正特例法って?

みなさん、お世話になっております。 ビジネス誌の生保破綻に関するコラムを読んでいたら、「更正特例法」という用語が出てきたのですが、どんな時に何のために適用されるものなのでしょうか?そのメリットやデメリット、現在問題になっていることなどをお教えください。よろしくお願い申し上げます。

noname#667
noname#667
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

「更生特例法」のことだと思います。会社更生法を金融機関に適用するための法律で金融機関は預金者など債権者が多く、手続きが煩雑なため特別な法律が必要で、2000年6月の改正で保険会社にも適用できるようになりました。手続きは会社更生法と同じで、裁判所が選ぶ更生管財人が、保険契約の予定利率引き下げや一般債権の削減などを盛り込んだ更生計画を作成して債権者の3分の2以上が賛成し、裁判所が認可すれば、本格的に再建が開始するしくみになっています。いままでは、経営難に陥った保険会社は、保険業法に基づいて破たん処理されていましたが、裁判所の監督下で再建を目指す道が開かれ、昨年10月に千代田生命保険と協栄生命保険、今年3月に東京生命保険がそれぞれ適用申請しました。 選択肢が広がったわけでデメリットはほとんどないと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/dr/20000707md01.htm
noname#667
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!大変参考になりました。