• 締切済み

クリーニングの値段の差は?

クリーニングの値段って結構差が多いですよね 今はワイシャツが90円なんて多いようです。 でも、倍くらいの値の店もあります これは人件費の差なんでしょうか? それとも処理の仕方の差なんでしょうか? いつも不思議におもいつつ安い店にだしています

• 390910
  • お礼率87% (590/673)

みんなの回答

• Kon1701
回答No.2

前によく行っていた店、基本的にはその店で洗って仕上げているのですが、ワイシャツは外注でした。だけど、1品1品チェックしているそうで、時々洗いが足りないからもう一度出した、といわれることが時々ありました。高めですが、安心できる店でした。 高いところが違う、ではなくて、簡素化(手抜きとはちょっと違いますけど)できるところはやっているのが安いところという感じでしょうか? どんなものでも仕上げを丁寧にやればそれなりの時間がかかってしまいます。 逆に、一流ホテルのクリーニングには、ものすごい丁寧な仕上がりのものありますよ。高いですけど。

390910
質問者

お礼

ありがとうございました 値段も納得できて仕上がりも納得できればよしというにします

• kensaku
回答No.1

薄利多売なんです。そして、ワイシャツで儲けなくても、スーツやその他のものが結構高かったりね。 客寄せなんです。 実際の処理は、ほとんど機械任せで、ハンガー仕上げだと思います。たたむ機械もありますが、その分手間が増えるんですね。

390910
質問者

お礼

技術は同じってことでしょうか 確かにスカート、ズボンは250円ですが、式服、その他はしっかり別料金って書いてありました。 でもその店、かかってるのはワイシャツオンリーって感じですね 量ってことでしょうか ありがとうございました