• ベストアンサー

有限会社を設立後

主人が取締役です。法人の強みだと言って、借り入れをしようとしていますが、私は夫婦合わせて300万から400万程あるカードローン等の借金を返済してゼロにしてからでないと不安なのです。破産するのではないかと心配です。どう言って主人を説得すれば聞いてもらえるのでしょう・・・夫婦喧嘩は避けたいし。とりあえずの策としては事業計画書も見積書も作るように言われているにも関わらず作成せずにいます。当人は出張で留守です。これだけでは分かりづらいとは思いますが良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jptae
回答No.3

カードローンはもちろんノンバンクの借入ですよね。 返済目的では国金で借入出来ないでしょうね。 もちろん、運転資金として借入出来ればOKですが、不動産等の担保はお持ちですか? 私も#1さんと同様で返済目的の借入は避けるべきだと思います。 国金で借入をして、事業で利益を出してカードローンの返済をするのが1番だと思いますよ。 借入を返済にまわしてしまうと、結局、運転資金が底をついて、事業を潰してしまう可能性が高いからです。 そもそも、カードローンは事業の為の借入ですか? いずれにしても、国金の借入ができるといいですね。 苦しいと思いますが、頑張って下さい。

2005princess
質問者

お礼

国庫金での借り入れはもちろん運転資金用です。よく話し合うしかないですよね。頑張ります。

その他の回答 (2)

• sweep1965
回答No.2

No.1 です。 国金で融資が受けれるのでしたら、実行すれば良いのではないでしょうか。 ですが、話し合いで質問者様が 資金の管理をすれば良いのではないのでしょうか? 返済の為の流用は死に金です。 それは避けるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。死に金にならぬよう、まずは話し合ってみます。

• sweep1965
回答No.1

国金や保証協会(銀行)からの借りれなのでしょうか? それとも、ノンバンク系なのでしょうか? 借り入れと申しましても様々な資金調達がありますので一概には言えませんが... 国金等の公的機関でしたら宜しいのでないのでしょうか? 元金も据え置き期間が設定できますし、実績をつくるのも大切だと思います。 事業資金でお使いになるのでしたら良いのではないでしょうか? ですが、融資の実行が可能か否かはまだ不明なのですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。借り入れは国庫金の予定です。借り入れのお金を借金返済に充てるようなので怖いのです。借り入れても返すあてが不安です。店舗開業をして果たして売り上げはどうなのかはっきりしないし・・・何かひっかかるんですよね・・・