• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CD-RWとATAPI

パソコンを組んで、ATA66のHDD、ATAPIのCD-RW(SONY CRX120E)を接続すると、CDRレコーダのソフトでは機種を認識するが、WINCDRでは認識しなかった。 WINCDRの説明書にWINASPIなるものを再インストールすると認識したのでよかったと思ったら、SONYのソフトで認識しなくなった。英語のソフトのSONYをアンインストールしていたのだが、またインストールしたら、認識していてどちらでもOKとなった。めでたい話だが、なんで?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kamuy

一概には言えませんが、CD-RとCD-RWについては、 ドライバとかDLLとかの干渉が起こりやすい様ですね。 特に、新旧の混在が発生しているとか、 古いもので新しいモノを上書きしてしまっているとか、です。 つまり、導入する順番を変えたことにより、 次のような状況が起こると思われます。 1.まず「A」というツールを導入する、この時のDLLはVer.5.0であった。 2.次に「B」というツールを導入した、この時DLLがVer.3.5に差し変わった。 3.すると、DLLのVer.3.5では「A」というツールが稼働できないため、  「A」は使用不能に陥る。しかし、「B」というツールはそのまま利用できる。 4.今度は「B」→「A」という順番でツールを導入した。 5.DLLのVer.5は下位互換を備えていたので、  「B」からも利用できるし「A」ももちろん利用できる。 上記の状況で、問題がDLLだったりドライバだったり、 或いは環境設定だったりレヂストリだったり、色々と問題が発生するようです。 以上、ご参考まで。