• ベストアンサー

ソースネクストTrueImageとATAPI?

バックアップソフトとしてソースネクストのアクロニスTrueImage personalを買おうと思っています。 注意書きに「シリアルATAは非対応です」と書いてあるのですが、 シリアルATAとATAPIは同じものでしょうか? 私のパソコンは友人に作ってもらった自作機で、DVD-R/RWドライブはメルコのDVR-21FBです。 これにはATAPI接続内蔵DVD-R/RWドライブと書いてあります。 ATAとATAPIについて調べてみたのですが、統合されたとか書いてあったけれどよく分かりませんでした。 どうかこのDVDドライブがTrueImage personalで使えるのかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.1

シリアルATAは略記するときはSATAとかS-ATAと表記します。シリアルATAとATAPIは違います。  TrueImageのシリアルATA非対応というのはHDのことですから、お使いのパソコンのHDがATA(IDE)か、それともシリアルATAかがわからないと使えるかどうか分かりません。  ちなみに、ソースネクスト版のAcronis TureImage Personalというのは、プロトンが販売するAcronis TrueImage 6.0のサブセット(機能限定版)です。  プロトンが販売するAcronics TrueImageはすでにバージョン8.0となっており、とても高機能です。予算が許せば、プロトンのフルセットの方がおすすめです。 ↓プロトン版

参考URL:
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html
si_zu_ku
質問者

補足

ハードディスクはIBMのDeskstarでIDEです。 こちらは大丈夫、ってことですよね? プロトン本家の方も考えたのですが、他にも買わなければいけないソフトがあるのでちよっと苦しいのです。

その他の回答 (1)

• ok2ok
回答No.2

No.1を投稿したものです。 IDEなら大丈夫です。

si_zu_ku
質問者

お礼

安心しました。 どうもありがとうございました。