• 締切済み

シリアルATAとATAPIについて!!

教えてください;_: Serial ATAとATAPIはどっちがいいんですか?すごいんですか? 内臓DVDドライブとかほとんどATAPIなんですけどどっちがいいんでしょうか? 今買おうと思ってるパソコンはシリアルATAです><

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.4

どっちがよいとかいう問題ではない。 ATAPIはHDDと同じIDEの規格に光学ドライブが積めるということ。 今後はSATAにHDDだけでなく光学ドライブも載せられるようになるでしょう。 最近SATA対応光学ドライブが出ているので SATAPIでよいでしょう。 SATAPI=SATA対応光学ドライブと考えてください。

noname#115218
noname#115218
回答No.3

マザーボード側のSATAポートが余っているならばSATAの方がケーブル がすっきりしていてエアフロー的にも良いと思います。 シリアルでもパラレルでもDVDドライブでしたら実際の転送速度にはあまり影響がないと思います。

• precog
回答No.2

DVDドライブなら転送速度は必要ないので、どっちでもいいです。

• G500
回答No.1

シリアルATAが使えるのでしたらシリアルATA買った方がいいと思いますよ! 転送速度も速いしコードが細くてとりまわしは楽だしね。