• ベストアンサー

シリアルATA対応のDVDドライブを買ってしまって後悔しています。

パソコン初心者です。 私の確認ミスなのですが、自前のパソコンがATAPI対応なのにも 関わらず、シリアルATA対応のDVD内蔵型ドライブ(バッファロー: DVSM-X1218FBS)を購入してしまいました。 何かケーブルを買ってくれば対応出来るのか、 それとも買い損なのか全く解りません。 教えて頂ければ幸いです。 気付いた時にはもう返品はきかない状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm のような変換ケーブルを買えば接続できますが、確実に動くとは 限りません(変換うんぬんとは、そういうものです) 変換ケーブルを購入されるときはATAPI対応のものをお買い下さい P-ATAのHDD専用のものがあるかもしれません 私としては、オークションなどで転売し、別にATAPIのものを購入されるほうがいいと思います

ta2119
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換ケーブルでまずは対応します。

その他の回答 (2)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

シリアルATAの拡張ボードを使えば良いと思います。 kakaku.comで調べてみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/item/05679010368/
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

変換して使うしかありません。 変換できるケーブルなどがありますので、ご利用になられてはいかがでしょうか。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/42677132.html http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000746019/

関連するQ&A

  • DELL(デル) OptiPlex GX620(ミニタワー) 内蔵DVDドライブ交換 接続規格

    現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。 5.25インチドライブベイに最初からついているDVDドライブを、 交換したいのですが、 このHP(http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/mtdrvs00.htm#wp1136008)を見ると、 SATA(Serial ATA)・ATAPI どちらも対応していということなのでしょうか? また、バッファロー製のドライブでいうと、 DVSM-U22FBS(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-u22fbs/) DVSM-X22FB(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x22fb/) どちらも対応しているということなのでしょうか? SATA(Serial ATA)・ATAPI どちらの規格のほうがいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • シリアルATA接続のドライブ

    シリアルATA接続のDVDドライブはどのメーカーさんから販売していますかね?標準的なATAPI接続ドライブと接続方法、セットアップなどは同じですかね?シリアルATAだと何か利点などはありますか?

  • S-ATA(シリアルATA)接続のDVDドライブの接続

    S-ATA(シリアルATA)接続のDVDドライブを購入しました。私のPCにはS-ATA(シリアルATA)ポートがありませんので、バッファローのPCIバス対応 eSATA・内蔵SerialATA・USB2.0/1.1インターフェースボードを購入してドライブを接続したところ、DVDを認識しなかったり再生出来ても音声が途切れたり画像が飛んだりして正常に再生出来ませんでした。設定を変えたりしましたがうまく行かず説明書を良く見ましたら「eSATAポート及びシリアルATAポートにはハードディスクのみ接続してください。ATAPIドライブ(DVDドライブ等)は接続しないで下さい。」と書いてありました。DVDドライブ接続可能なSerialATAインターフェースボードはありますか。ご存知の方教えてください。 IFC-PCI7ESAU2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7esau2/index.html

  • ATA100規格をSerial ATA規格に変換できますか

    使っているパソコンがVAIOのPCV-RX52(http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html)でUltra ATA-100規格なんですが、先日BUFFALOのDVSM-X1218FBS/BB(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x1218fbs_b/)を購入しまして、これがSerial ATA規格だったんです。DVDドライブをとりかえようとしたところ、もちろんプラグが異なってつなげませんでした。 変換プラグなどはあるのでしょうか? USB経由ならできるのですが書き込み速度があまりよろしくないので、このドライブを今の環境で最大限に生かす方法を教えてほしいです。

  • シリアルATA対応のHD

    最近、シリアルATA対応のマザーボードがちらほらと出てきておりますが、シリアルATA対応のHDドライブのほうは、まだ聞いたことがありません。(シリアル→パラレル変換アダプタは出てますね・・・)どうせなら対応のドライブを使ってみたいものですが、発売されているのでしょうか?また、速度的には、ATA133とどちらが早いものなのでしょうか?

  • シリアルATAとATAPIについて!!

    教えてください;_: Serial ATAとATAPIはどっちがいいんですか?すごいんですか? 内臓DVDドライブとかほとんどATAPIなんですけどどっちがいいんでしょうか? 今買おうと思ってるパソコンはシリアルATAです><

  • ATAPI? シリアルATA?

    プレクスターのDVDドライブを購入しようと思っているのですが、シリアルATA接続のPX-716SAか、ATAPI接続のPX-716Aか、どちらを買ったらよいかが分かりません。 取り付けるパソコンはDELLのDIMENSION8300です。デバイスマネージャを見てみると、 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」となっています。 どちらを買えばよいのでしょうか?どちらでも大丈夫なのであればどちらのほうが高速なのでしょうか?

  • シリアルATAケーブルについて

    現在、日立HDT722525DLA380(250GB)をシリアルATAケーブルで繋いで使ってるんですが このHDDはシリアルATAII対応なんですがシリアルATAケーブルとシリアルATAII対応ケーブル使うのとでは転送速度や読み込み、書き込みは速くなるんでしょうか? ちなみにマザーボードはシリアルATAIIに対応しています。

  • 古いパソコンですが、もうしばらく使おうと思い、シリアルATAインターフ

    古いパソコンですが、もうしばらく使おうと思い、シリアルATAインターフェースボード(BUFFALO製IFC-ATS2P2)とシリアルAtaのHDD(BUFFALO製HD-H500FBS2/3G)を導入したところ、起動時に”DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL”というメッセージとともにブルースクリーンになり止ってしまいます。今回の増設で競合が起きているのかなと思うのですが対処の仕方がわからず困っています。主な使用環境は以下のとおりです。 PC:DELL Dimension8250 OS:WindowsXP SP3 メモリ:1G(後から512M増設) なお、インターフェースボードはBUFFALOのサイトで今回のPCに対応していることを確認して購入しています。 よろしくお願いします。

  • シリアルATAと普通のATAの混在

    現在、普通のIDEのHDをひとつ内蔵していますが、増設しようと思います。 価格を見ていると、シリアルATAとほとんど変わらないようなので、 どうせならシリアルATAにしようかと思うのですが、増設は今までのHDと 同じようにやればいいのでしょうか? マザーボードはは8IG1000PRO-Gです。 シリアルATAのケーブルがついていましたが、これをつなげばOKでしょうか?? また、ATAとの混在は普通にできるのでしょうか? どこかで、シリアルATAは マスタースレーブの設定がないというのを見た気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう