• 締切済み

住宅ローン

こんにちは。住宅ローンのことで悩んでいます。私が勤める会社が某地方銀行と契約取引があり、ざっと聞いた話では、そこで借りると利子が2.7%ぐらいでしょうか?詳しい話は今後聞くため、現在のところそれくらいしかわかりません。でももっと利子の低い金融機関がないのか気になるところです。ちなみに借り入れは1,200~1,500万円位になりそうです。皆さんどこか金利の低い良い金融機関があれば教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

noname#39882

みんなの回答

• kan3
回答No.2

私はあせって「福井銀行」で借りました。 (金利はまあ安いが・・) 後で新生銀行やSONY銀行の方が、私に合っていると後悔しました。 (早期返済手数料が安い、補償料が無いとか・・)

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。この前、私が勤める会社の取引銀行に話を聞きましたら、年収の制限で普通、契約できないような低利子のローンを、取引銀行では契約させてくれそうで、もうその銀行で決めようかなと思ってます。

回答No.1

悩みもあるかと思いますが、家作り楽しみでいいですね♪ ご質問の低金利の金融機関の件ですが、お住まいの場所と今後の返済計画が 判らないとちょっとお答えしにくいですね。 都市銀行の場合は全国の主要都市ぐらいしか支店はないでしょうし、 地方にはそれぞれ地方銀行や信用金庫などがあってそれぞれ金利の設定も異なりますのでね。 最近は金融機関も法人以上に住宅ローン等の個人向け商品を重要視してきて 商品体系も様々になってきております。 金利につきましても固定型や変動型もあり、変動型の場合現在の金利は低く感じられますが 固定特約期間(3年固定・5年固定・・・etc.)終了後や将来金利の上昇を考えると リスクもあったりします。 一旦は借り入れを起こすが短期間で完済するのであれば変動型で良いと思いますし 長期間に渡って支払いをし続けるのであれば固定型も検討の必要が十分あるかと思います。 最近は金利の違い以外にも、ローンに 「ガン保険」がをつけたり 「火災保険」をつけたり 「固定特約期間終了後も店頭金利から-○%優遇し続けます」や 「郵便局から返済口座の通帳への振込み手数料無料」等など、 各金融機関独自の商品も出しておりますので 金融商品の中身を広範囲で検討されると良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。返済期間は30年で2.7%の固定です。月々の返済は48,000円くらいでした。1,200万円借りて30年で500万円の利子が付くようなことを言ってました。どこのローンが一番良いのか探すのも大変ですね。