• ベストアンサー

中学3年社会公民

教科書を見てもぜんぜんわかりません教えてください。 「議会制民主主義」と「特別会は、何ためにありますか?」について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.1

「議会制民主主義とは?」と、「特別国会の存在意義とは?」という2点のご質問でよろしいでしょうか。  さて、議会制民主主義というのは国会議員を国民の中から選んで、その人たちで政治を行う政治のやり方のことです。言い換えれば、「間接民主制」ということになります。(こちらなら理解できますよね)国民が全員で集まると意見がまとまらず大変なことになるので、代表者を募ってその人たちだけで政治を行うわけですね。さらに、議会制民主主義は、2種類ありまして、それが「大統領制」と「議院内閣制」ですが、この制度の違いはお分かりですよね。  そして、特別国会の存在意義ですが、これは一言、「首班指名」つまり、総理大臣の指名を行うためです。衆議院が解散したときは内閣が辞めることになるので、新しい総理大臣を選ばなければいけないわけです。  最後に、老婆心ながら政治制度に関するご質問はこの「経済学」カテゴリーより、「政治」カテゴリーの方が、回答が得られやすいと思いますよ。次回から参考にしてください。

anri12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書など調べたのですが、よくわかりませんでした。 助かりました。