• ベストアンサー

プリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。 プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを 選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.2

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。 簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。 5ページあるものを5部印刷すると、普通は 1111122222333334444455555 となりますが、丁合させると 1234512345123451234512345 (フェイスダウン排紙の場合) または 5432154321543215432154321 (フェイスアップ排紙の場合) のようになります。

pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。丁合させるとページ数あるものを何部かプリントしてから自分でわざわざ分ける必要がないのですね。なるほど。よく分かりました。

その他の回答 (1)

• kwgm
回答No.1

辞書検索結果↓

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C3%FA%B9%E7%A4%A4&kind=jn