• ベストアンサー

2連チャン

友達と遊ぶのを断った時に、二日続けて勤務だったのでまだ慣れてないから休んでおくという内容のメールを簡単に「2連チャンやったけん明日は休んでおくよ」とメールを送ると友達は「2連チャン?意味わからんよ?」ときました。 2連チャンって使いませんか?

noname#59358
noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora1
  • ベストアンサー率50% (263/518)
回答No.1

なるほど、連荘(れんちゃん)は、麻雀用語ですし、現在では麻雀以外にも様々なところで使われてはいますが、そもそもこの言葉を知らなかった可能性はあるのではないでしょうか。連荘は一般にあまり品のいい状況では使われない言葉のように感じます。私は連荘はよく使いますが、「連荘」を知らなかった人を「常識知らず」だとは全く思いません。 それとは別に、言葉として連荘はしっていても、この場合では「連荘」が何を意味するのか(質問者の方が何を続けて2回行ったのか?)、それが質問者の方が意図されていたように「2日連続勤務」のことであるとすんなり伝わらなかった可能性もありますね。どちらなのかは、もっと会話してみないとなんともいえないかもしれませんね。

noname#59358
質問者

お礼

なるほど、麻雀用語なんですか・・。 私は麻雀はやったことないんですが、ふっとこの言葉が出てきました。 普通でも分かりやすい言葉を使わないといけないですね。反省します。(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  マージャンもパチンコもしない人には2連チャンの意味はまったく分からないでしょう。  一般的な言葉でもないし、新語でもないでしょう。新語だとしたら、現代用語の基礎知識などに出てきても良いかと思います。  3連チャン、トイメン、タンヤオ、ツモ、テンパイ、ドラ、チートイツ、スーアンコウ、リューイーソーなどマージャンをしない人は中国語?という感じになるでしょうね。  余談ですが、私が一番多かったのは11連チャンでトータル25箱の出玉勝負でした。(^^;

noname#59358
質問者

お礼

麻雀用語なんですか・・。 私は麻雀はやったことないんですが、ふっとこの言葉が出てきました。 普通でも分かりやすい言葉を使わないといけないですね。反省します。(^^; ありがとうございました。 回答者さん、11連チャンお疲れ様です。

関連するQ&A

  • 連メ(携帯)の意味が良くわかりません

    この前友達と携帯でメールしてたら、「連メって困るんだけど...」と言われたんですが、「連メ」の意味が良くわかりません(多分、連続メールのことだと思うんですが) その時はメールを送った後にそのメールの訂正というような感じで2つ目のメールを送ってしまったんですが、それって普通の人は迷惑なんですか?

  • ジャグ連↑ バケ連↓ ジャンバリ連↑ (^_^;)

    こんばんは。 ジャグ連・バケ連・ジャンバリ連についてですが、 意味する内容が人それぞれで、話がかみ合いません。 過去の質問やHPなどみても 存在をひていする意見や回答なんかもありますが、 完全告知でフラグ察知が速いためもあるのでしょうが・・ ジャグ連の具体的な状態、有無、その他を教えて下さい。 1.ジャグ連についてですが、 100G以内を連チャンとかいう方もいますが、 これは別にジャグに限りません。 連チャン=クレジット内レンチャンのことだと思いますけど。 それ以降~100Gは、「早い引き戻し」のことだと。 ジャグ連=BIG・REGのクレジット内と、 早い引き戻しの組み合わせで、 BIG・REG最低3連以上かな? 皆様の「ジャグ連」とは? 2.バケ連については、 ジャグ連と同じ内容で、2連以上のREGのレンチャンのことで、 間隔が100以上のものは、 「連続バケ」と考えておりますが。 BIG確率より、確率が悪いのにBIGをさしおいて、 3バケ連、3連バケはあたりまえのあの不思議さ! 皆様の「バケ連」とは? 3.ジャンバリ連(1G連)について 1G連チャンの確率は、アイジャグの設定6だとして、 1/268×1/268=1/71824ですよね? でも個人的経験値は、低設定台では、 BIG・REG合計250回くらいで1回、 高設定と思える台では、 150回くらいで1回くらいの出現率だと思うんですけど? 皆様の体感値は? 全国チェーン&準大手チェーンでの経験なので、 地域差は無いかと思うんですけど。(^_^;) たぶんノーマルと言う前提でお願いします。 m(_ _)m

  • このリズムは3連符?5連符?

    このリズムは3連符?5連符? 採譜をしているのですが、 4分の4拍子で 一拍の中に ♪♪♪ タータータ というリズムが入る時、 記譜の仕方はどうすれば良いのでしょう。 全て長さが等しいターターターではなく タータータ というように明らかに最後が短く、 三連符という感じではなく、 どちらかというと五連符を 2.2.1 で分けたようなリズムとなります。 例えば 8分音符を3つ並べて繋げて三連符の3でくくって、 そのうちの最初の二つに付点をつけて 最後の一つを16分、とかやるのはおかしいですよね。 でも5連符で書くほどのリズムではないような気もするのです… 記譜に詳しい方教えてください。 調べても出てこなくて困っています。

  • チケットの2連って…??

    私は今回Hey!Say!JUMPのコンサートに申し込んだのですが そのチケット(または席??)の2連という言葉をよく見かけるのですが 2連ってどういう意味でしょうか??

  • 魚連について

    旦那が3月から魚連に就職します。魚連の仕事内容や、初任給を教えてください。旦那は高卒の22歳です。

  • 北斗の拳の連チャンについて

    最高何連チャンまでするんですか? また、皆さんは過去に 何連チャンまで目撃しましたか? ちなみに、私は人づてに聞いた話では 78連チャンしている人がいたと聞きました。 友達と会話をしていて いったい何連チャンまでするんだろう? と言う話になったので 宜しくお願いします。

  • 新内規は連チャンが売りではなかったのか?

    パチンコの新内規が出てだいぶ経ちますが今は自分の地元では ガラガラですね。自分の地元は九州の田舎ですけど。 都会の方は出てるのでしょうか?こっちの人は大体4.5連チャンしたら 時短消化した後即ヤメが多いです。連チャンのあとのハマリがみんな怖くて! 自分の友達がウォンテッドで8連チャンして全て飲まれました。 新内規が出る前は連チャン率が大幅にアップとか言ってましたけどはっきりいって あんまり変わらない様な気がしてはっきりいって海の方が連チャンします自分は。 新内規とは相性悪いのか?それとも新内規の本領発揮は新しい海物語から なのでしょうか?よかったらみなさんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに新内規の最高連チャンはウォンテッドの4連チャンが最高です。 海は15連チャンが最高でした。

  • 3連単の発売

    明日(28日)の東京8Rは3連単の発売ありますか?

  • クリップオンストロボを四連にする意味?

    Amazonを色々見ていたら、クリップオンストロボを四連にするアダプターを見つけました ホットシューが四つあって、それぞれにクリップオンストロボを取り付けて四連にし、傘やバンクで使えるらしいです しかし、そこまでしてクリップオンストロボを使う意味があるのでしょうか? 普通のストロボの方が、セッティングもバラシも全然早いし、出力もあって使いやすいと思うのですが 屋外であれば、バッテリータイプもありますし クリップオンストロボをわざわざ四連にしてまで使う意味を教えてください

  • 音符の長さ(三連符)

    現在、音楽のプリントをやっています。 そこに、音符の長さで足し算をして、その長さの音符で答えるというものがあります。 「三連符」というものがありますよね? ほかにも、並んだ音符の上を数字でまとめている(?)ものがありますよね? ネットで長さを調べたのですが、「1拍を3等分する」と出ました。 これの意味がいまいちわかりません。 つまり、三連符の長さを1つの音符で表すと何になるのですか? わかりにくい質問でごめんなさい。 うまく説明できないのですが、わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう