• ベストアンサー

2連チャン

友達と遊ぶのを断った時に、二日続けて勤務だったのでまだ慣れてないから休んでおくという内容のメールを簡単に「2連チャンやったけん明日は休んでおくよ」とメールを送ると友達は「2連チャン?意味わからんよ?」ときました。 2連チャンって使いませんか?

noname#59358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

なるほど、連荘(れんちゃん)は、麻雀用語ですし、現在では麻雀以外にも様々なところで使われてはいますが、そもそもこの言葉を知らなかった可能性はあるのではないでしょうか。連荘は一般にあまり品のいい状況では使われない言葉のように感じます。私は連荘はよく使いますが、「連荘」を知らなかった人を「常識知らず」だとは全く思いません。 それとは別に、言葉として連荘はしっていても、この場合では「連荘」が何を意味するのか(質問者の方が何を続けて2回行ったのか?)、それが質問者の方が意図されていたように「2日連続勤務」のことであるとすんなり伝わらなかった可能性もありますね。どちらなのかは、もっと会話してみないとなんともいえないかもしれませんね。

質問者

お礼

なるほど、麻雀用語なんですか・・。 私は麻雀はやったことないんですが、ふっとこの言葉が出てきました。 普通でも分かりやすい言葉を使わないといけないですね。反省します。(^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんにちは。  マージャンもパチンコもしない人には2連チャンの意味はまったく分からないでしょう。  一般的な言葉でもないし、新語でもないでしょう。新語だとしたら、現代用語の基礎知識などに出てきても良いかと思います。  3連チャン、トイメン、タンヤオ、ツモ、テンパイ、ドラ、チートイツ、スーアンコウ、リューイーソーなどマージャンをしない人は中国語?という感じになるでしょうね。  余談ですが、私が一番多かったのは11連チャンでトータル25箱の出玉勝負でした。(^^;

質問者

お礼

麻雀用語なんですか・・。 私は麻雀はやったことないんですが、ふっとこの言葉が出てきました。 普通でも分かりやすい言葉を使わないといけないですね。反省します。(^^; ありがとうございました。 回答者さん、11連チャンお疲れ様です。