• ベストアンサー

「マウスパッド」と「パウスパッド」

ある特典でマウスパッドが届きました。 添付されていた挨拶の紙を見ると 「オリジナルパウスパッド」と書いてありました。 マウスパッドじゃないの???? と不思議に思い、google等で「パウスパッド」を検索したところ マウスパッドのことを指している事はわかったのですが、 どうしても見るサイト見るサイト誤字に見えます。 実際「パウスパッド」とも呼ぶのでしょうか?? 全く耳にした事がない言葉なのでとっても不思議な気分です。 ご存知の方、ぜひお教え下さい~。

• pyao
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift4
回答No.2

No.1で回答したものです。 訂正です。 回答して改めて質問を良く見返してみたら、「バウスパッド」ではなく「パウスパッド」でしたね(汗)。 大変失礼しました。 「パウスパッド」でも、同じ方法論で考えて見ます。 「パウ」(pow)は・・・ 1)「打撃や破裂の擬音」(日本語では「パーン」とか「ボンッ」など) 2)「power」の略 などが考えられます。 これら言葉のシャレになっている可能性は無いでしょうか? あるいは、「paw」(読みは「ポー」)ですと、犬や猫の前足や前足で地面を掻くしぐさのことを示しますので、ちょっとマウスの操作と近い気がします。 これにちなんだシャレかもしれません。 もしそうでなければ、やっぱり「単なる書き間違え」のような気がします。

pyao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ほほ~「犬」ですか!でpaw。カワイイ♪ …でもすいません。犬関係じゃないんです(汗) google検索では12件もHITしちゃったんで、 誤字なんだかホントにそういうのがあるんだか微妙で…(笑) ありがとうゴザイマシタ!

その他の回答 (1)

• shift4
回答No.1

「ある特典」が何なのかわかりませんが、私はそれは「犬」関係ではないかと推理しました。 「マウスパッド」は「マウス」(=ネズミ)+「パッド」です。 この「マウス」部分に「犬」のニュアンスを持たせるため、英語圏で使われる犬の鳴き声「bowwow」(バウワウ)の「バウ」をつけて「バウスパッド」という洒落にしたのではないでしょうか。 そのマウスパッドには犬のイラストなどが付いていませんか? もしそうでないなら、ただの誤字のような気がします。 いかがでしょう?