• 締切済み

Androidタブレットとマウスのカーソル

7インチか10インチのAndroidタブレット購入を検討しています。 Windowsユーザーの癖で、Web閲覧時にマウスのカーソルで文字列を選択して、「グーグル検索窓に放り込んで次々に検索」するのが習慣になっています。また、仕事柄、文章を打つこともあり、「長文作成時に数行まとめて前後に入れ替える」動作ができないと非常に面倒に感じます。  Android 3.1からはマウスも使える、とのことですが、例えばEee Pad Transformer TF101のタッチパッドや対応マウスを使う場合、マウスのカーソルが出て、ブラウザやテキストエディター画面で文字列が選択・コピペ、がWindowsやMacに準ずるようにできるのでしょうか。あるいは、大まかな選択しかできないのでしょうか。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

TF101使ってます。 Windowsで使用していたワイヤレスマウス(Microsoft製)がそのまま使えていますが、操作感はWindowsとは異なります。 他のパソコン用USBマウスも問題なく動作します。 テキストの選択は同じですが、UIはあくまでもタッチ操作に準拠。 ただし、キーボードのショートカット(Ctrl + CやCtrl + V、Ctrl + X)は同じ。 右クリックメニューはでません。 ちなみに、TF101標準のブラウザではマウスでテキストを選択する操作は左ボタンの長押しとなります。そして選択したい文字列の開始と終了を指定します。 Simple Notepadというアプリも同じですね。 他のアプリでも同じでしょう。 TF101のタッチパッドはWindows PCのそれとは全く別物と思ったほうがいいでしょう。 OSを3.2にアップデートするとタッチパッドのモード設定のようなものができるのですが、ジェスチャーモードにするとタッチパッドが画面のタッチ操作のようなものに近くなるので独特なものになってしまいます。その場合、表示されるマウスカーソルが矢印から丸に変わってしまうの知っていればそれとわかるはずです。

• kame999
回答No.1

あまり期待はしない方がいいですね 慣れの問題もあるけど 今後 osが4.0になれば使いやすくなるかも