• ベストアンサー

IRスペクトルについて

ある試料を蒸留水に溶解してIRスペクトルをとったんですが、その試料を直接IRするよりもぜんぜん、スペクトルに乱れが生じてしまうのは何故か?を知りたいです。 どなた様か教えてくれたら光栄です。 やはり、電解率が関係してくるのでしょうか? あと、2360cm-1に出てくる小さなピークは「リン」だと考えてるんですが、蒸留水を用いた場合に出たのはなぜでしょうか?

• EPSON
  • お礼率82% (19/23)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

老婆心ながら、測定の際、セルは何を使いましたか? まさか、KBrのセルではないよね! 通常、有機物のIRの測定に、水は使いませんけど。。。 リファレンス側に溶媒のセルを置くので、あまり問題にはならないのですが。。。

その他の回答 (2)

noname#21649
回答No.3

1番です。 >まさか、KBrのセルではないよね! そういえば.光学レンズが食塩製なので.蒸発が多いとレンズを溶かしてしまいます。結果として.変なゆがみを生じます。

回答No.1

>乱れが生じてし ベースラインの乱れならば.気泡。セルは解けていませんね。 >蒸留水を用 いた場合に出たのはなぜでしょうか? 飛まつ同伴でコロイド状の水が蒸留が輪に移動します。 蒸留イオン交換水を作るときに.大体はかてんとなる原因がリン手是酢。