• ベストアンサー

試乗の際のチェックポイントについて

新車を買う予定で、いくつか試乗をしようと思っています。ただ、ディーラーではせいぜい15分ぐらいしか乗れないので、レンタカーを借りるつもりです。 その際のチェックポイントとして重要なものを教えて下さい。 自分では、 ・音、振動、シートの感じ(柔らかさ、角度など)、前後左右の見え方(見やすさ) ・ハンドルを切った際の曲がる感じ、アクセルを踏み込んだ際の加速、ブレーキの効き具合 ・シフトレバーやボタン類の操作性 などが思い付くのですが、他に「忘れがちだけどこれが大事」といった感じのものがあれば。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd44
回答No.4

http://carlife.carview.co.jp/ こういったユーザーレポートで、既に購入したオーナーが不満な点としてあげている個所をリストして、自分なりに受け入れられるかを重点的にチェックするといいと思います。 自分が個人的に重視するのは、シートの出来、ポジションがきちんと取れるか、ペダル配置とか。 最小回転半径、車庫入れのし易さ。 高速道路(100キロ以上)での安心感、安定感。 あとは車の用途によりけりでしょうか。 自分だけが乗るのじゃなくて、助手席や後席にちゃんと人を乗せて走ってみること。 また、同じ車でもグレードが違うと乗り心地や騒音、エンジンパワーなんかが全然違うことがあるので、出来る限り購入検討車とおなじグレードのもの(少なくともミッション、エンジン)を試乗したいと思いますね。

springside
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

忘れがちと言うかなかなか出来ないのが、自分流の運転の仕方が出来るかと言う事です。 私は結構エンジンを回すのですが、試乗の時は遠慮してあんまり回して無かったら、実際に購入して加速の仕方があんまり好きじゃなかった事に気付きました・・^^; 試乗車についてですが、以前スバルのディーラーに行った時に試乗車を一日使って良いよと言われた事がありました。 その時はまだ購入を考えて無かったので丁重に断わりましたが、購入を検討されているのなら1度聞いてみても良いかと思います。

springside
質問者

お礼

• adjective
回答No.5

・本人の体調の均一性 ・前席、後席でのちがい ・燃料の残量 一番は ・タイヤの違い でしょう。カタログはB社だったのに納車はD社とか。 これはふつう選べません。時期による差はあるかもしれませんね。 オプションタイヤならメーカーが選べることもあるでしょう。 でそのレンタカーがどんなタイヤを履いているか? 純正品か跡から変えたものか、レンタカーの走行距離をみれば判断できるかも。 ホントは空気圧も調べる必要アリですね。高すぎないかとか?(高速用にあわせてある可能性もありますから) 他の注意点外気温や路面温度も、それと天候、風向き 言い出すときりがないような。

springside
質問者

お礼

• Mystleaf
回答No.3

車の種類や用途にも寄りますが、チェックするポイントとして ・リヤシートの広さ。 運転席を自分のポジションにして、後ろに座ったときの広さ。 ・ボディー剛性 ジャッキアップした状態でドアの開け閉めが正常にできるかどうか。 このあたりを私は見ます。 リヤシートはセダンやミニバンで人を乗せることを想定してということですが、 できれば自分がリヤシートに座って他の人に運転してもらうと 新たな一面が見えてきたりします。 またボディー剛性は年が経ったときに その差が出てきます。

springside
質問者

お礼

回答No.2

ひとつ忘れがちですが、新車でも個々の差はかなりありますので、その点を頭に入れておいた方が良いですよ。 特に良いイメージは、実際に納車されてから「あれっ」こんなんだったっけ?  とがっかりする事もありますから。 あと、私は自分の感覚だけでなく、同乗者(家族)の感想も重要だと思いますよ。

springside
質問者

お礼

回答No.1

私の場合 例えばディーラーで実車を見させてもらったときに 確認することは、このモデルはカタログで書かれているどのグレードか? ということを確認します。 運転席周りの収納が良かったとか、シートの材質や色が気に入ったとしても、その車種の全グレードが同じとは限らないからです。 今見ている車は、このグレードだから、これより安いグレードだと、この機能(装備)は無くなるんだな・・・というように理解しながら、車をみます。

springside
質問者

お礼