• ベストアンサー

子供用自転車の選び方

娘に新しい自転車をと検討中なので、アドバイスお願いします。現在のは一般量販店で購入した自転車なのですが、ブレーキの効きが悪く恐々と乗っております。原因としては、ブレーキが硬い・こども自身の手が小さい・握力が弱いなど幾つかの要因がありましす。いろいろ見て回ったのですが、ハンドルとブレーキレバーの間が広く、中指・薬指の第一間接がかかるのがやっとと言う製品ばかりです。MTB系のブレーキは、少しハンドル側に曲がっているので若干ましなのですが、弱い力でも十分効きの良いブレーキの自転車があればご紹介ください。きちんとご評価させていただきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

安物の自転車ですとブレーキレバーの引き代調節の出来ないものがざらに存在します。 引き代調節の出来るブレーキレバーに交換してしまえばどうでしょう?多分ブレーキレバーだけで自転車を選ぶと欲しい自転車が無くなってしまうと思いますので。 ブレーキの引きが重いのに関しては、ブレーキワイヤーに注油してください。自転車のワイヤーでしたらアウターから引きぬけるので普通に油差しで注油できると思いますが、もしも抜けない形式のワイヤーでしたらワイヤーインジェクタ―という道具が必要な場合があります。 あとはブレーキの形式ですが、ローラーブレーキ以外はどれでも当たりが出るまでしばらく効きが悪いのはしょうがないです。アルミリムでサイドプルブレーキみたいなものの場合、リムのアルマイトが一皮剥けるまで効きは悪いものですので、やすりで削ってしまう人もいます、ステンレスリムやFRPリムでは無理ですが。同じようにブレーキシューも一皮剥けないと効きは最大にならないので、こっちも#40のサンドペーパーで少し削ってしまうという方法もあります。 もう一つですが、ブレーキレバーの引き代が適切でも、ブレーキワイヤーが引っ張り過ぎでも緩過ぎでも効きが悪くなります。最適に調整していても初期の伸びが結構出るので、買ってから2度くらいは短期間に調整する必要があると思います。

Taka-4
質問者

お礼

回答有り難うございます。確かに、ご指摘の通りブレーキレバーの交換は考えたのですが、お世辞にも「良い」と言える自転車ではないので、買い替えた方が今後のためにも良いかなと考えております。

その他の回答 (4)

  • char0078
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.5

見て回って感じておられるとおり、子供車に使われているブレーキレバーは残念ながらどれも似たり寄ったりです。メーカー車は若干引きが軽い物がありますが、ほとんど同じです。 ポイントはレバー部にアジャスターネジが付いているかどうかです。付いていれば手の大きさに合わせてレバーを調整する事が出来ます。 ただ、必然的に遊びが少なくなりますので、ワイヤーの伸びやブレーキシュー(ゴム)の磨耗によって、ブレーキをいっぱいまで握っても効かなくなる恐れがあります。 あと、ブレーキレバー自体の取り付け角度によって手首が曲がってうまくかけられない場合もあります。 と言うようなことをきちんと説明してくれて、細心の注意をもって最終調整してくれるのはやはり専門店です。量販店ではそこまでするところは無いでしょう。 買ってからも再調整が必要になりますからブレーキレバーの調整を面倒くさがるようなお店はやめておいた方が無難です。 あと、MTB系のブレーキレバーですが、Vブレーキ用のレバーを普通のブレーキレバーと交換すると効かなくなりますので。念のため。

Taka-4
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。なかなか素人では調整が微妙な様なので、相談に乗ってくれそうな自転車ショップを探してみようと思います。

回答No.4

私も同じ悩みで色々と過去に考えたことがあります。お子さんの年齢が分からないのでどのぐらいの大きさの自転車をお探しかはわかりませんが、おくまでの私の経験で・・・。私の場合は4歳の子にプレゼントしました。結果的には16インチの自転車を購入しました。(12インチでもよかったのですが・・)ブレーキは一般的には「両手で握る」という動作を考えられますが、小さい子にはできない場合があります。そこで私が購入したのは「コースターブレーキ」の物です。このコースターブレーキというのは、ペダル(クランク)を逆回転させると後輪のタイヤにブレーキが掛かります。これであれば通常小さな子でもブレーキがかけられます。ただし、一般的にディスカウントストアー等で売っている自転車には装備されていないと思います。ちゃんとした自転車メーカーになります。 私が購入したのは「TREK(トレック)」というメーカーです。他にも「スペシャライズド」http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/mtb/index.htmlというメーカーにもあります。(他にもあります) 「コースターブレーキ」とかで検索してみるとでてきますよ。 ただし、1万5千円~2万ぐらいは覚悟が必要です。その代わりモノはしっかりしてます。参考までに。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products06/mtb/index.html
Taka-4
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。拝見させていただきました。コースターブレーキは勉強不足で知りませんでした。20インチ位のサイズであればと願っていたのですが、16インチまででした。残念でなりませんが、コースターブレーキは諦めて専門の自転車ショップでの購入を考えたいと思います。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.2

こんにちは、 おいくつのお子様でしょうか?

Taka-4
質問者

お礼

ご指摘有り難うございます。確かに書き忘れましたので補足させていただきます。9歳で身長120cmくらいです。同年代の子供の中では小さい方です。よろしくお願いします。

  • savar2002
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

元自転車屋です。 大人用自転車でもそうですが、子供用自転車でもブレーキの握りの幅は調整することができます。ブレーキの根本あたりにレバーと平行にネジがついてないでしょうか? それを締めていけばブレーキの握り幅(引きしろ)を小さくすることができます。ただし、単純に締め込むだけだと遊びが小さくなるだけなので、引きづらくなりますのでブレーキ全体の調整が必要です。 私の場合は、販売時に調整をした後必ず本人(または親御さん)に引き具合を確認してもらってました。 一般的には買ったお店で調整してくれると思うのですが・・・。一般量販店(ホームセンターとか?)ということなので、そのへんがなおざりになっているのかもしれませんね。 具体的な車種名でなくて恐縮ですが、たいていの場合は以上の調整で解決するのではないかなと思います。

Taka-4
質問者

お礼

ご指摘の通り、ブレーキの調整はしましたが、結局硬くなってしまってうまくいきませんでした。購入は、これもご指摘の通りホームセンター(カ○ンズホーム)でブレーキの件では何もお話はありませんでした。大人用はともかくとして、子供用は専門店で買う方が良いのかもしれないと考えております。

関連するQ&A

  • 自転車のブレーキレバーについて

    質問です。 10年近く乗っているルックMTBのブレーキレバーですが、流石に傷んできて、ワイヤーアジャスターのロックボルトが空回りするようになってきました。一応ブレーキは効きますが一杯まで引っ張った状態でも効きが弱ってきてるように感じます。 なので、交換を検討してますが、もともとやっすいルックMTBだけあって、レバーの作りがチープというか、あのレバー本体とアジャストボルトが樹脂なのもどうなのかな、と思い、既製品で金属製のもの(出来ればアルミ)があればと思い物色してますが、あまりにも色々なものがありすぎてにっちもさっちもいかない状況です。 もし、なにかこれ良いよ、というのがあればあまり高すぎないのでご紹介いただけたら幸いです。 ハンドル径は約22mmの標準的なものです。 よろしくどうぞ。

  • アメリカの子ども自転車にはブレーキは付いてないんですか?

    みなさんこんにちは。アメリカ映画を見ていて、以前から疑問に思っていることがあります。 よく、子どもが自転車を乗り回すシーンが出てきますけど、見たところハンドルにはブレーキレバーらしきものが付いていないことがあります。片方にだけ付いていることもありますが、どう見ても両方のハンドルにレバーが無いこともあり、あれはいったいどうやって止まるんだろうと気になってしかたがありません。

  • 子供の自転車のブレーキについて

    4歳の娘がいるのですが、そろそろ三輪車を卒業して、補助輪付きの自転車を買ってあげようかと思っています。 良さそうな自転車を探して色々と見ていたら、【ハンドブレーキ(手で握るタイプ)】と【ローラーブレーキ(ペダルを逆回転させるタイプ)】というのがあることを知りました。 ローラーブレーキの説明を見ると、子供は握力がないので、ローラーブレーキの方が安全と書いてありましたが、やはり少し心配です。 そこでお聞きしたいのですが、お子さんにローラーブレーキ式の自転車を買った方、どうでしたか? 安全に乗れましたか? また、ローラーブレーキに慣れてしまってから、ハンドブレーキの自転車に変えるとき、危なくなかったでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい

    自転車のブレーキレバーの外し方を教えて下さい。(画像) レバーのどこを探してもハンドル(パイプ)に固定しているネジ(6角レンチボルトなど)がありません。 レバーの材質はアルミっぽいですが樹脂かもしれません。 ※自転車はブリヂストンです。

  • 海外の自転車のブレーキ

    よく洋画などで出てくる自転車をみると。ハンドルにブレーキレバーが無いように見えるのですが、これは実際についていないのでしょうか?。だとしたらどうやってブレーキをかけているのでしょうか。タイヤ(前輪)に靴を押し付けて止めると言う説もあるのですが、いかがでしょうか。

  • シマノ・ローラーブレーキの効きがいまいちなのです

    初めて、シマノ・ローラーブレーキ(後輪)の自転車を購入しました。 電動自転車(2代目)です。 それまでは、バンドブレーキ・サーボブレーキしか乗ったことがなかったのですが、効き(制動力)がいまいちです。 かなりの握力でブレーキを握らないと、効きません。 効いても、徐々に車体が止まる感じです。 前輪ブレーキよりも、弱い感じです。 バンドブレーキ・サーボブレーキは後輪タイヤがロックする感じで効いていたので、弱い制動力にがっかり、使いにくさ(+ストレス)を感じています。 ブレーキレバーの遊びは、ほとんど無いぐらいに調節しています。 自転車店のほかのものを試したのですが、店内ではおおっぴらに乗ることもできないので、私のだけが効きがよくないのか、良くわかりませんでした。 自転車屋のおじさんは、見るからに技術力の無い頼りない人、って感じでして・・・。 私の自転車を一瞥しただけで、乗りもせずに「こんなもの」見たいな回答しかくれません(困ったモンです)。 皆さんのはどうなのでしょうか? 教えていただけましたら助かります。

  • Vブレーキとシフター

     自転車はBianchiのフレッタモノコックです。コンポはカプレオでブレーキがVブレーキになりますが、ハンドルをブルホーンバーに変更しておりブレーキレバーもシフターに変更しました。 ただ、ここで問題が生じてます。Vブレーキとシフターではレバーのストロークの違いにより(聞きかじりなので、間違ってたらごめんなさい)互換性が無いため、トラベルエージェントなるアイテムを追加していますが、どうもブレーキの効きが悪すぎます。  小径車の場合、ブレーキが効き過ぎる話はよく聞くのですが、あまりにも止まらないので怖いです。  自分でできるだけ改善できないか試みたのですが、うまくいきません。(若干の改善はした気がしますが・・・)ネットで調べようにもこの仕様のブレーキ調整方法がヒットせずに困ってます。どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキの故障

    こんにちは。 自転車のブレーキのことで質問があります。 先日、夜に自転車に乗っていたら、道路の凹んだところに突っ込んでしまい、それ以来、坂道でブレーキをかけると同じ間隔で「ガクン、ガクン」と衝撃を感じるようになりました。 それで若干ブレーキをかけた状態で、手押しで自転車を押してみたら、右ハンドルのブレーキ(前輪?)が瞬間的に強いブレーキがかかってしまうことが判りました。 このような症状はどうしたら直りますか?

  • 自転車のブレーキワイヤは、なぜ切れ易いか?

    近くに行く時には、運動も兼ねて、自転車の乗ることが多いです。 我が家の方は、坂道が多く、特に下り坂ではブレーキが必須です。 つい最近も、途中までブレーキが効いていたのですが、十字路手前で急に効きが悪くなりました。そこで更に強くハンドルを握った瞬間に、スーっと負荷が軽くなりワイヤーが切れ、大変恐いを思いをしました。 もし自動車が来ていたらと思うと、冷や汗が出ました。 自転車の重要な安全装置なのに、なぜこんなに簡単に壊れるのでしょうか?

  • ドロップハンドルで急ブレーキ

    自転車・・・全くの初心者です。 ふと思ったのですが、クロスバイクやMTBなどはフラットバー(というのかな?)で常にメインの(分かりにくいですが・・・)ハンドルを握っているため、人、犬猫、車などが飛び出してきても、即座にブレーキバーに手がかかり対処できますよね?でもドロップハンドル車(サブブレーキハンドル無しの場合)でハンドルの上部、もしくはストレート部分を握って走行していた場合、即座にブレーキバーに手がかからなく、もしもの場合には危険なような気がしますが・・・どうなんでしょうかね?よくドロップ部分のブレーキバーがついているモッコリした部分に指を掛け、薬指と小指でブレーキレバーを掴んでいる写真を見たことがありますが、やはり危険に思えます。