• 締切済み

ボーナスについて

tosaltの回答

• tosalt
回答No.1

始めまして。 ボーナスは日本語では特別賞与なんて言葉を使います。ですから会社勤めをしても当たり前に貰えるものではありません。その会社の業績により出るものですから、大企業に限り多くでるとか中小企業だから少ないとかの基準はありません。 いまでもボーナスゼロなんて会社もありますし、10年前までは年間6ケ月出ていたものが今はわずか年間で1ケ月しか出ないなんて会社が多いですよ。 個人企業でも業績が優れている会社では大企業の何倍も出ている場合もあります。また個人の能力により出ている場合もあります。 申告所得が多い会社だからボーナスが多くでるのではなく、その会社の経営内容の方が重要です。 女性であれば月々の貯金よりもボーナスを全部貯金して将来のために蓄えることをおすすめします。

soccer1235
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。  会社の経営の方が重要なんですね。