• ベストアンサー

そろそろOSを98からバージョンアップ

tilt_261の回答

• tilt_261
回答No.7

No.5の補足です。Win98の時代のPCですと、WindowsXPの動作環境からはかけ離れていると考えたほうが良いです。過去の資料をざっと目を通してみましたが、PentiumIIだと266~450MHz相当のCPUです。「動作が重い」というより動かないと考えたほうが賢明ではないでしょうか。 D-RAMも32MB、良くて64MBです。ましてや、V-RAMなんて4~8MBくらいしか積んでません。XPは特段VGAに対する負荷が大きいので、最低でも32MB以上のビデオメモリが無いと、使い物になりません。 WindowsXPより前の、WindowsMeというものがリリースされていた時期があります。Windows2000をイメージさせるGUIで、マシンに対する負荷もそんなに大きくはありません。 店頭で購入するのは困難ですが、ネットショッピングや個人売買で入手してみるのも一案かと思います。 ご参考になれば幸いです。

keyguy
質問者

補足

Meならば98とほとんど変わらないのではないでしょうか? なお K6の400MHZ で メモリは64→126×2MB に拡張し HDDは6GB→40GBに拡張しました