• 締切済み

正しく終了されませんでしたので・・・・

普通の手順で終了するのですが、正しく終了されませんでしたのでチェックします、というウィンドウが出てしまいます。最近したことと言えばノートンアンチウィルスの体験版をダウンロードしたことなのですが、なにか関係ありますでしょうか?

• musie
  • お礼率58% (208/354)

みんなの回答

• esprei
回答No.3

#1です。 スキャンディスクのかけ方。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク。 起動後、標準と完全と二つのやり方のチェックがありますので、完全の方にチェックを入れて開始して下さい。

• kotaechan
回答No.2

まったく無関係でもないでしょう。それだけPCにさせる仕事が増えているわけですから。ノートンのHPを見たら、次のような記述が書いてありました。 1. Norton AntiVirus メイン画面を起動する。 ウィンドウ上部の [オプション] ボタンをクリックする。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: Norton SystemWorks、Norton Internet Security をご使用の場合は、[オプション] をクリックして [Norton AntiVirus] を選択してください。 -------------------------------------------------------------------------------- 2.Norton AntiVirus オプションウィンドウが起動します。 3.ウィンドウ左側のオプションリストで、[Auto-Protect] の左側の [+] をクリックする。 4.[AutoProtect] のオプション項目が展開されます。 5.[AutoProtect] の下に表示された [拡張] を選択する。 6.[Windows のシャットダウン時にフロッピーディスクのブートレコードをウイルススキャンする] からチェックを外す。 7.[OK] をクリックし、オプションウィンドウを閉じる。 Norton AntiVirus 2002/2003/2004/2005 をご使用の場合 以下の設定によって、Auto-Protect が Windows 終了時にフロッピーディスクのブートセクタに対してウイルス検査を行わなくなります。 1. Norton AntiVirus メイン画面を起動する。 2. ウィンドウ上部の [オプション] ボタンをクリックする。 -------------------------------------------------------------------------------- 注意: Norton SystemWorks、Norton Internet Securityをご使用の場合は、[オプション] をクリックして [Norton AntiVirus] を選択してください。 -------------------------------------------------------------------------------- Norton AntiVirus オプションウィンドウが起動します。 3. ウィンドウ左側の [Auto-Protect] をクリックし、表示された [拡張] を選択する。 4. フロッピーディスクのスキャン項目で、[シャットダウン時にAドライブのフロッピーのブートウィルスをスキャン] からチェックを外す。

• esprei
回答No.1

そう言うときは、スキャンディスクを完全で一度かけてみてください。 それで次回からは出なくなると思います。 ハードディスクに異常を感じたときは、正常に終了させていても、チェックが入るときがあります。 完全スキャンディスクは時間がかかりますので、(数時間)時間のあるときにでもやるようにしましょう。

musie
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人なものでスキャンディスクがわからないのですが、 どうすればいいのでしょうか・・・・・? よろしくお願いします。