• ベストアンサー

終了オプションのスタンバイキーが使えない

初心者です。 6/3にアンチウイルスのライブアップデート以来、終了オプションのスタンバイキーがグレイになって使えません。アンチウイルスをアンインストールしてみたいのですが、問題が解決したら再インストールできるんでしょうか。 プレインストールされているアンチウイルスは再インストールできないと聞きました。 ちなみに今のアンチウイルスは延長サービス版です。

• noan
  • お礼率52% (19/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
回答No.2

以下が私の環境です、参考程度に確認して見て下さい。 デスクトップで何も無い所で、マウス右クリック「プロパティ」「スクリーンセーバー」から ----------------------------------- 「電源設定」 電源設定(O):自宅または会社のデスク モニタの電源を切る(M):なし ハードディスクの電源を切る(I):なし システムスタンバイ:なし ----------------------------------- 詳細設定 アイコンをタスクバーに常に表示する(S):チェックなし スタンバイから回復するときにパスワードの入力を求める(P):チェックどちらでも良い 電源ボタン:シャットダウン ----------------------------------- 休止状態 休止状態を有効にする(H):チェックなし ----------------------------------- USP 特に無しです ------------------------------------ VAIO のサイトで調べましたが、特に無いです、有るのはスタンバイから復帰後モニターの画面が乱れるだけです PCV-V11*「Video Driver 2.22」アップデートプログラム ダウンロードのご案内 [Updated 2004/06/03] だけでした!! http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-v10bb.html 「VAIO Update」を起動して、確認して見て下さい。(多分駄目だと思いますが) シマンテックでもそれらしき、FAQを見たのですが、延長サービスに関する、アンインストール/ Live Update 後のトラブル情報は、有りませんでした。 OEM 製品 (バンドル/プリインストール) サポートのご案内 シマンテックの「カスタマーサービスセンター」に問い合わせするしかないです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040212163519945?Open&src=&docid=20020516201644945&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=5855163f25a2b71c85256b17006a4429&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 後は、ソニーのサポートセンターの返事待ちですね! 多分「リカバリ」して下さい。と言う回答になりそうです? 終了オプションの [スタンバイ] ボタンがグレーアウトしている http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0212030012250/index.html?p=PCV-V11B/B&q=%u30B9%u30BF%u30F3%u30D0%u30A4&c1=&c2=&c3= 有効かどうか分かりませんがおためしあれ 1.PCを再起動させて、セーフモードで起動してみる(セーフモード Windows XP Home Edition) 2.PCを再起動させて、セーフモードで(前回正常起動時の構成(正しく作動した最新の設定) 1.2.セーフモードの起動は、マニュアルに記載されています。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0212030012250/index.html?p=PCV-V11B/B&q=%u30B9%u30BF%u30F3%u30D0%u30A4&c1
noan
質問者

お礼

いろいろと詳細に教えていただきありがとうございます。 すべて試してみましたがやはり改善されませんでした。ただ、電源オプションに「システムスタンバイ」の項目は存在しませんでした。これもグレイアウトの一因なんでしょうか・・・ あと勝手ながら、「毎起動時にこんな指示が・・」という質問タイトルで意見を聞かせていただいております。もしお力になっていただけるなら、そちらの方もご覧いただければ幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PCメーカに、何か修正プログラムは、無いですか?(ディスプレー/モニタードライバー修正プログラム) 出来る事なら、noan さんのお使いになっているPCメーカ型式番号を正確に教えて下さい。 >プレインストールされているアンチウイルスは再インストールできないと聞きました。 ちなみに今のアンチウイルスは延長サービス版です。 再インストール出来ません 又、延長サービス版をダウンロードしたと思いますが、必ずダウンロードした物は、そのPCに保存しないでCD-ROM/外付けCD/DVD/ハードディスクにバックアップをして下さい。 そして、延長キー/ナンバーも一緒に(メール?)バックアップして下さいね ふと思ったけど、延長サービス版をダウンロードしてインストールする時に、以前のバージョンは、アンインストールする方法なら、延長サービス版のみで、インストール出来るのでは?(延長サービス版を使ったこと無いので、適当な回答ですが)

noan
質問者

補足

お忙しい中ありがとうございます。 PCメーカーには昨日メールで質問してみましたが、まだ返答をもらってません。 PCは、SONY-VAIO PCV-V11B/B No.0009748です。 また、「アンチウイルスの延長サービス版をダウンロードした際に旧版をアンインストールしたか」とのことですが 当時今より更に超初心者だったので、必死で操作したことしか記憶になく、アンインストールしたかどうかはちょっと記憶に・・・。もちろんバックアップなどという知恵はありませんでした。 よろしくお願いします。