• 締切済み

Palmeloというゲームで、終了が遅くなる現象の特定ができません

結構前のフリーゲームなのですが、Pal-meloというリズムゲームのことで質問させて頂きます。Pal-meloには、終了時、自動的にセーブするようになっているのですが、特定のウイルス対策ソフトを導入しているとゲームを終了する時の時間がかなり長くなります。これは決まって、AVG、NOD32,Antivir,V3ウイルスブロック等のアンチウイルスソフトをインストールしている時に起こります。何故かAvastでは起こりません。アンチウイルスソフトをインストールしなければ勿論起こりません。他のソフトは試していませんがまだあるかもしれません。これら現象が起こるアンチウイルスソフトでは、ゲーム終了時のセーブ時間が相当長くなります。普通は1,2秒で終了してくれるのですが、20秒くらいかかってしまいます。常駐を解除してみましたが同じ現象は続きます。対象アンチウイルスソフトをアンインストールすれば解決します。    ということでおそらく原因はアンチウイルスソフトにあると判断しました。しかし、どうやっても終了を早くすることができず困っています。NOD32やV3ウイルスブロックなど有償のウイルス対策ソフトでこのようになってしまうのは嫌な感じがします。フリーソフトなので自己責任といってしまえばそれまでなのですが、解決策がないものかとここに質問させて頂きました。何が原因なのか、Avastでは起こらなくて、これらアンチウイルスソフトを使用して問題が発生するのは一体何なのか。Avast以外の、例えばNOD32やV3ウイルスブロックなどで終了時に遅くならないような方法はないのでしょうか。分かる方、回答お願いします。

noname#228787

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

補足説明して欲しいのですが、パソコンには、ウイルス対策ソフトとしてどれをインストールしているのですか? というのは、パソコン一台に常駐するタイプのウイルス対策ソフトは1つだけにしないとトラブルを招きます。 常駐するタイプのソフトが複数の名前が挙がっていて、複数のパソコンにそれぞれ1つずつ入れているのであれば、 問題はないのですが、 一つのパソコンに、複数の常駐するウイルス対策ソフトを入れているのではないかという、疑問が発生しましたので。 また、使用しているパソコンのOS等の情報も書き込みした方がよいです。

質問者

お礼

回答があまりないようですので、あと2日くらいたったら締め切りたいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。分かりにくくてすみません。ウイルス対策ソフトは各パソコンに1つずつ入れています。複数は入れていません。 --------------------------------   OS WindowsXP  メモリ 1G  HDD 160G  CPU P4 3.00EGHz よろしくお願いします。