• 締切済み

Palmeloというゲームで、終了が遅くなる現象の特定ができません

 結構前のフリーゲームなのですが、Pal-meloというリズムゲームのことで質問させて頂きます。Pal-meloには、終了時、自動的にセーブするようになっているのですが、特定のウイルス対策ソフトを導入しているとゲームを終了する時の時間がかなり長くなります。これは決まって、AVG、NOD32,Antivir,V3ウイルスブロック等のアンチウイルスソフトをインストールしている時に起こります。何故かAvastでは起こりません。アンチウイルスソフトをインストールしなければ勿論起こりません。他のソフトは試していませんがまだあるかもしれません。これら現象が起こるアンチウイルスソフトでは、ゲーム終了時のセーブ時間が相当長くなります。普通は1,2秒で終了してくれるのですが、20秒くらいかかってしまいます。常駐を解除してみましたが同じ現象は続きます。対象アンチウイルスソフトをアンインストールすれば解決します。    ということでおそらく原因はアンチウイルスソフトにあると判断しました。しかし、どうやっても終了を早くすることができず困っています。NOD32やV3ウイルスブロックなど有償のウイルス対策ソフトでこのようになってしまうのは嫌な感じがします。フリーソフトなので自己責任といってしまえばそれまでなのですが、解決策がないものかとここに質問させて頂きました。何が原因なのか、Avastでは起こらなくて、これらアンチウイルスソフトを使用して問題が発生するのは一体何なのか。Avast以外の、例えばNOD32やV3ウイルスブロックなどで終了時に遅くならないような方法はないのでしょうか。分かる方、回答お願いします。

noname#228787
noname#228787

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

補足説明して欲しいのですが、パソコンには、ウイルス対策ソフトとしてどれをインストールしているのですか? というのは、パソコン一台に常駐するタイプのウイルス対策ソフトは1つだけにしないとトラブルを招きます。 常駐するタイプのソフトが複数の名前が挙がっていて、複数のパソコンにそれぞれ1つずつ入れているのであれば、 問題はないのですが、 一つのパソコンに、複数の常駐するウイルス対策ソフトを入れているのではないかという、疑問が発生しましたので。 また、使用しているパソコンのOS等の情報も書き込みした方がよいです。

noname#228787
質問者

お礼

回答があまりないようですので、あと2日くらいたったら締め切りたいと思います。

noname#228787
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かりにくくてすみません。ウイルス対策ソフトは各パソコンに1つずつ入れています。複数は入れていません。 --------------------------------   OS WindowsXP  メモリ 1G  HDD 160G  CPU P4 3.00EGHz よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キングソフトは他のフリーソフトと比べてどうですか?

    フリーのウイルス対策ソフトの導入を考えているのですが、キングソフトは他のフリーソフトと比べてどうでしょうか? フリーと言えば、avast!AVGなども有名ですが、 avast!は終了時にフリーズする不具合がXPでは多発している。設定等がマニュアルや解説サイト(おじいちゃんのメモくらい)がほとんどなく使いづらい。 AVGは英語なので…ちょっとパス そこでキングが良さそうなのですが、調べたところLZHやny系に対応していないなど、かなり検出性能が不安です。 またJワードという変なものも仕組まれるようですし… フリーだとどのアンチウイルスソフトが良いでしょうか? できればavastがもう少し設定が簡単でフリーズ現象が起きなければ、avast + Spybotにしたいのですが… フリーのアンチウイルスソフトに詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • Avastを終了したい。

    オンラインゲームする時、重たいのでちょっと試しにAvastを終了させてやってみたいのですが、タスクマネージャーのプロセスからAvastを終了させることができません。今まで手動で終了させたことはありません。 一時的に切りたいだけなので、アンインストールや、スタートアップの設定を弄る方法ではない方法で終了させることはできませんか? 「Counter Strike Online」というオンラインゲームをやりたいと思っています。運営はNEXONです。 アンチウィルスを停止させた状態でこのオンラインゲームをやっても大丈夫でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • オンラインゲーム中に強制終了される

    ゲーム中に5分経つと「Security Alert」と表示が出て強制終了されてしまいます。 昨日まではこのようなことにはなっていません。 調べてみたのですが有料のソフトで除去するしかないのでしょうか。 また、これを放っておくとオンラインゲーム以外に支障は出るでしょうか。 ウイルスソフトはAvastを使っています。

  • ウイルス対策ソフトの比較をお願いします!

    「ウイルス対策ソフトがどれがいい?」とかよく聞かれるのですが、何を重視するかによって勧めるソフトは変わりますよね?でも、今のウイルスソフトはどういう特徴があるのか分かりません。簡単に教えてもらえませんか? NortonInternetSecurity ウイルスバスター マカフィー・ウイルススキャン NOD32 キングソフト AVG Anti-Virus avast! 名前を知ってるのはコレぐらいです。しかも知ってる事といえばフリーかどうかと、NOD32の検知率が高い事ぐらいです。どなたか他のソフトの動作や重さ、検知率とかを教えてください。

  • 現在、AVAというオンラインゲームをプレイしています。

    現在、AVAというオンラインゲームをプレイしています。 ウイルス対策ソフトはフリーのavastを利用しているのですが、 ゲームを開始して、最初の20秒くらいがカクカクします。そのあとはすぐにヌルヌルになるのですが。 使用スペックは Core2DuoE8500 GTS250(512MB) メモリ2GB です。 avastを導入する前はまったくカクカクしませんでした。 開始20秒程度カクつく原因は、何ですか?

  • ウイルスソフトに詳しい人へ・・

    あの、自分PC系は初心者のような初心者ではないような微妙な知識なんですけど。 あと4日ほどで3か月無料体験版ウイルスバスター2008がきれてしまいます。。で、ウイルス対策ソフトを探したいなと思っているんですけど、僕の友達から「NOD32アンチウイルス V2.7」を勧められたのですが「NOD32アンチウイルス V3.0」もでており、どっちが新しいのですかね?もしもV3.0が最新として、v2.7でもなんも問題ないならそっちにしたいのですが(安いから)。 あと、ウイルスバスターで1年バージョンとか3年バージョンがあるんですが、「NOD32アンチウイルス V2.7」とかも何年間しか使えないとかあるんですかね? 初心者的な質問ばかりなのでご了承ください; あとお勧めとかあったら教えてください。 自分的にはお金はかけずに長期間使えて軽いものを使いたいと・・・

  • NOD32アンチウイルスのバージョンについて・・・

    今、NOD32アンチウイルス V2.7というのが出ていますが、自分は、NOD32アンチウイルス V2.12.3というのを使っています。まだウイルスの更新などができるんですが、これに問題があるんでしょうか?

  • ウイルスソフトについて

    私は今 無料のウイルスソフト avast を使用しています。この度 AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 を利用してみようと思っているのですが。実際フリーウイルスソフトでどちらの方がよいソフトでしょうか?  avastはダウンロードしているものにウイルスが入っていると、すぐに警告がでて、解凍する前にわかるのですが、AVG Anti-Virus Free Edition 8.5 こちらのソフトも同じような感じで動作するのでしょうか? どうもAVG Anti-Virus Free Edition 8.5こちらのソフトがよさそうに感じるのですが、よくご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 低価格アンチウイルスソフトの中で

    お世話になります。 現在家族でそれぞれパソコンを持っていますが、アンチウイルスソフトの期限切れが近づいています。 私はかなりヘヴィな使い方をしているのでNOD32を中心に複数の対策ソフトを使用しているのですが、家族の方はたまにインターネットで調べ物をしたりワープロソフトを使うという感じになります。 ルーターがあるためファイヤーウォールはWindowsXP付属のものを使用しています。 NortonやNOD32くらいの価格と更新料になると維持が難しいので、次切れたときにソフトを変更しようと価格が安い物を調べてみましたが、 かなりの数が見つかりました。 条件的には、おおむね\3,000未満、日本語、日本語サポートあり、という感じなのですが、このソフトがいいとか、それを使うくらいならフリーソフトがいいとか、 こんなソフトもありますよなど、情報が頂けますと幸いです。 条件にあったソフトの一覧です AhnLab v3ウイルスブロック2007 (以前ネット周りが妙なことに) デジターボ ウイルスドクター Ver.11 キングソフトインターネットセキュリティ 無期限更新権 (6ヶ月お試しを使ってみたことがありますが安定していました) ウイルスチェイサー CA アンチウイルス 2007 (1年使ったことがありますが、どうもメールのチェック周りで不安定なったことが何度か) avast! 4 Home Edition (日本語サポートは無い気がしますが)

  • フリーのファイアーウォールソフト

    こんばんは、いつもお世話になってます。 今までウイルスバスター2006のお試し版を使ってたのですが それの期限がもうすぐ切れるのでNOD32アンチウイルス V2.7を使おうと思います。 ですがこのソフトは軽いのですがファイアーウォール機能がないとのことで よくフリーソフトなどで補いましょうという評価が目に付きます。 そこでこのウイルスソフトと相性がいいというか、同時に使ってもあまり問題のない フリーのファイアーウォールのソフト知ってたら教えてください。 あと、これだけしてればとりあえず大丈夫だというお勧めソフトあればそれも聞きたいです。 OSはXPを使ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう