• ベストアンサー

ノートンの体験版のダウンロード

お友達のPCがおそらくウィルスに感染しているようなので、ひとまずノートンのアンチウィルスソフトを使ってどのウィルスにかかっているか調べようと思っています。そのPCは、最初はネットが繋がらないという症状が出て、その後、再起動してもPC自体がフリーズして動かないため、セーフモードでウイルスチェックするつもりです。 そのPCには元々ノートンのアンチウィルスソフトが入ってたのですが、期限切れで半年分ほどの最新のウィルス情報が入ってないので、最新の情報の元でチェックする為、体験版を使ってチェックをして、検疫をしようと思っています。 その際やはり、このPCに以前から入っていたノートンは削除するしかないのでしょうか? また、その人のPCは上記の通りネットに繋がらない状態なので、一度ノートンの体験版のEXEファイルを私のPCにダウンロードしてから、その問題のPCに移そうと思ってます。この場合、ノートンのEXEファイルを起動しただけでは、ウィルスの最新の情報は入ってないですよね?最新情報をダウンロードしたからでないと意味がないですよね??その場合、どのようにそのPCに最新情報のデータを運んだら(?)いいのでしょうか。 OSはWindowsXPのノートパソコンです。補足説明が必要であれば、ご指摘お願いします。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

>ノートンは削除するしかないのでしょうか? 削除してからインストールして下さい。 最新のウイルス定義ファイルですが下記のページからDownload Updateを押してその日の最新ファイルをCDに焼いて友達のPCでUpして下さい。 体験版のファイルといっしょに焼いて持っていった方が無駄がないですね。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/defs.download.html
meteors
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最新の定義ファイルも一緒にCDに焼いてしまっていいのですね。URLまでありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

古いノートンに関しては、削除するべきでしょう。 それに、ウィルス対策をしないでウィルス感染しているのであれば、リカバリさせた方がよいでしょう。 というのは、その友人には悪いのですが、自分の失敗を他人(meteorsさん)に押しつけて、それで解決しようとしていて、 meteorsさんのためにも、その友人のためにもならないと思います。 全部リセットさせて、その上で改めてウィルス対策させるようにしてください。 今回、ウィルス駆除しても、再びウィルスに感染する可能性の方が高いです。

meteors
質問者

お礼

早速ありがとうございます!お友達は普段はめったにPCを使わない人なので、こうなってとても困ってるんです。直ったらすぐノートンの正式版を購入すると言ってましたし、私にとっても勉強になるので大丈夫です^^。でもノートンでもうまくいなかければ、リカバリーしかないのですね…。アドバイスありがとうございました!

• violet430
回答No.1

体験版使用にあたり、インストール済みのバージョンは削除する必要があります。 あと、インストールできないパソコンの場合ですが、ウイルスバスターなら緊急ディスクを作成しておくことで、CDからウイルスチェックする機能があった様に記憶しています。ノートンにはそうした機能は無いのでしょうか?あれば、それを利用すると良いと思います。

meteors
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!やはり先に前のバージョンのものは削除しないと駄目なんですね。緊急ディスクの作成ですね。ノートンであるかどうかを調べてみます。ありがとうございました。