• ベストアンサー

ノートンの体験版のダウンロード

お友達のPCがおそらくウィルスに感染しているようなので、ひとまずノートンのアンチウィルスソフトを使ってどのウィルスにかかっているか調べようと思っています。そのPCは、最初はネットが繋がらないという症状が出て、その後、再起動してもPC自体がフリーズして動かないため、セーフモードでウイルスチェックするつもりです。 そのPCには元々ノートンのアンチウィルスソフトが入ってたのですが、期限切れで半年分ほどの最新のウィルス情報が入ってないので、最新の情報の元でチェックする為、体験版を使ってチェックをして、検疫をしようと思っています。 その際やはり、このPCに以前から入っていたノートンは削除するしかないのでしょうか? また、その人のPCは上記の通りネットに繋がらない状態なので、一度ノートンの体験版のEXEファイルを私のPCにダウンロードしてから、その問題のPCに移そうと思ってます。この場合、ノートンのEXEファイルを起動しただけでは、ウィルスの最新の情報は入ってないですよね?最新情報をダウンロードしたからでないと意味がないですよね??その場合、どのようにそのPCに最新情報のデータを運んだら(?)いいのでしょうか。 OSはWindowsXPのノートパソコンです。補足説明が必要であれば、ご指摘お願いします。 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

>ノートンは削除するしかないのでしょうか? 削除してからインストールして下さい。 最新のウイルス定義ファイルですが下記のページからDownload Updateを押してその日の最新ファイルをCDに焼いて友達のPCでUpして下さい。 体験版のファイルといっしょに焼いて持っていった方が無駄がないですね。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/defs.download.html
meteors
質問者

お礼

回答ありがとうございます!最新の定義ファイルも一緒にCDに焼いてしまっていいのですね。URLまでありがとうございます。とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

古いノートンに関しては、削除するべきでしょう。 それに、ウィルス対策をしないでウィルス感染しているのであれば、リカバリさせた方がよいでしょう。 というのは、その友人には悪いのですが、自分の失敗を他人(meteorsさん)に押しつけて、それで解決しようとしていて、 meteorsさんのためにも、その友人のためにもならないと思います。 全部リセットさせて、その上で改めてウィルス対策させるようにしてください。 今回、ウィルス駆除しても、再びウィルスに感染する可能性の方が高いです。

meteors
質問者

お礼

早速ありがとうございます!お友達は普段はめったにPCを使わない人なので、こうなってとても困ってるんです。直ったらすぐノートンの正式版を購入すると言ってましたし、私にとっても勉強になるので大丈夫です^^。でもノートンでもうまくいなかければ、リカバリーしかないのですね…。アドバイスありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

体験版使用にあたり、インストール済みのバージョンは削除する必要があります。 あと、インストールできないパソコンの場合ですが、ウイルスバスターなら緊急ディスクを作成しておくことで、CDからウイルスチェックする機能があった様に記憶しています。ノートンにはそうした機能は無いのでしょうか?あれば、それを利用すると良いと思います。

meteors
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!やはり先に前のバージョンのものは削除しないと駄目なんですね。緊急ディスクの作成ですね。ノートンであるかどうかを調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートンの体験版がダウンロードできない

    ノートンの体験版がダウンロードできません。前使っていた、ウイルス対策ソフトはきちんとアンインストールをしました。pc内でも検索しましたが、残っていませんでした。でも体験版がダウンロードできないのです。困っています。答えてください。

  • ノートンアンチウィルスの体験版

    ノートンの購入を考えているので、ノートンアンチウィルスの体験版をDLしたのですが、PCがウィルスに犯されていました。そのウィルスはHTML.Redlof.Aという ウィルス辞典にもちゃんと載っているウィルスで、ウィルス定義も最新版なのですが、体験版ではウィルスを見つけて製品版を買ってウィルスを駆除してくれと言うことなのでしょうか?

  • ノートン体験版

    娘のPCですがノートンアンチウィルスの体験版をDLしてインストールしたところPCがフリーズしたようになってしまいました。 起動はするのですがそこから先の動作ができないので本当に困っています。(何も動かないのです) アンインストールすることもできません。 どんなことをしたらよいでしょうか。 ちなみにWindows98です。 どなたか教えてください。

  • ノートンの体験版がダウンロードできない

    Nortonの体験版がダウンロードできないです。いままでNortonのソフトを使ったことは無く、体験版のソフトの所のDownloadの所を押すと、(ページを表示できません)と出ます。どうしたら使うことができるでしょうか?ウイルスバスターはアンインストールをしています。来月に2005年シリーズが出るので2004年シリーズの体験版を終了したのでしょうか?ご存知の方は教えて下さい。

  • ノートンの体験版。

    ノートンの体験版。 ウイルスバスターの更新が近づいているので、今度は別のソフトにしようとノートンの体験を考えていますが、種類がいろいろあるようでどれを選べばよいのか分かりません。 PCはデスクトップ、MacにXPを乗せていて仕事では主にXP環境を利用してます。 用途はオンラインショッピング、仕事での国内・海外のサイト閲覧やファイルの閲覧・ダウンロード(企業や学会の)、メールです。 仕事中は、参照のため、結構な数のファイルやページを開いたままにしているので あまり重くないものが良いと思っています。 またノートンやマカフィーでは自動更新にちなんだトラブルがあるようですが 体験版では大丈夫でしょうか? 体験版の期限が切れたとたんに課金ということにはならないでしょうか?

  • Norton Antivirus 体験版

    シマンテックのサイトでNorton Antivirusの体験版をダウンロードしようとすると、途中でAvast Antivirusに、ウイルスがこのファイルに発見された、と出て、ダウンロードされません。 本当にウイルスに感染しているのでしょうか?

  • 体験版のノートンをアンインストールしたい。

    お世話になります。 初めてwinを買い、他のウィルスバスターを入れたのですが 立ち上げるたび、体験版ノートンも起動するのでアンインストールしたいと思います。 Norton Removal ToolをDLしてからやった方が良いと見たのですが 単にこの手順ではダメでしょうか?→http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090113/1011287/?P=2 PCの動きが若干重いです。 体験版ノートンを削除してからウィルスバスターを入れた方が良かったんですかね....。 よろしくお願いいたします。

  • ノートン(体験版)が正常に削除されたか

    ノートンが正常にアンインストイールされない場合は、専用ツールで削除しなければならないのは分るのですが、正常にアンインストイールされているのか否かはどうすれば分るのでしょうか?ちなみに体験版ですが、バージョンとどうやって削除したかは不明なんです(知人のPCなので)。ファイルが残っているとすれば、どんな名前で残るのでしょう?他のアンチウィルスソフトを入れたいのですが、入れる前に確認したいので、よろしくお願いします。OSはMEです。

  • レッドロフに感染したのでノートン体験版いれてみたのですが・・・

    パソコンがウイルスに感染してしまい困っているため書き込みさせていただきました。 使用PC:Windows Me(2002年夏購入) 感染ウイルス:VBS.Redlof.A まずシマンテック(http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/)でウイルススキャンしたら780件程のウイルスが検知され、その全てがレッドロフでした。その後レッドロフがどんなウイルスなのか調べ、ノートン体験版をダウンロードしてスキャンしたところ、同数程度のウイルスが検知されたのですが、今までウイルスバスターを使っていたのでノートンの使い方がよく判らず、「修正?検疫?何それ?」という状態で; とりあえずその修正と検疫というものを行った結果ウイルスの数が「0」と表示され一安心し、そこで一旦PCを切ったのですが、再びPCをつけるとノートンが起動され、「スキャンが未完了」と表示されました。一度目のスキャンの時、中断させたり一時停止させたりしていません。きちんと最後までPCに触らずスキャンを終らせました。何故なんでしょうか?その上、こちらのHPで過去にレッドロフに感染した方々の質問やそれに関する回答を拝見しましたが、レッドロフって凄く駆除しにくいウイルスのようで、「初期化した方がいい」や「専門の業者に持っていくべきだ」というコメントを見ると、どうも780のウイルス達がこうもすんなりいなくなったとは思えなくて…; それともう1つ。私はHPを運営しているのですが、HPのファイルはウイルスに感染していませんでした。HPのデータが入っているファイルが感染していなかった場合は、閉鎖しなくても大丈夫なんでしょうか? 本当にPCに関してはズブの素人で、周りに頼れる人もおらず…詳しい方、どなたか、教えてくださると助かります。

  • ノートンアンチウィルス2004体験版のアンインストール

    ノートンアンチウィルス2004体験版をアンインストールしようとしたところ、手違いで何かのファイルを削除したらしく、インストールもアンインストールもできません。どうしたらいいでしょうか?使える状態にでも戻す方法はありませんか?