• ベストアンサー

原付のエンジンオイル

・原付をしょっちゅう乗る方は、エンジンオイルの購入はどうされていますか? 無くなりそうな時に近所で一本(500ml)ずつ買っているのですが、まとめ買いした方が安いだろうことに最近気づきました。 まとめ買いする場合にはどこのサイトから買うのがいいのでしょうか? ・エンジンオイルは一本300円~800円など値段がまちまちですが、あまり安いのはやはりよくないのでしょうか? どういう違いがあるのかちょっと知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも 価格は今から説明する部分で変わってきます。 オイルには必ず表示があります。 まず全体の性能を表す表示・・ SF  SG  SH  SJなど そして粘度を表す表示 5w-30 15w-40 などなど・・・ 例えば、SJ10w-30ならば、 性能としてはSJなので、環境対策された物(燃費向上、オイル消費軽減)です。 粘度としては、10w-30なので 気温がマイマス10度から30度の間で性能を発揮する・・・といった感じで いろいろ組み合わせがありここに価格の差が生じてきます。 ですから、ネット販売もそうですが、オイルショップなどで 実物で価格の比較をすればそこに性能の差があることに気づきますよ!!

その他の回答 (3)

• jun9611
回答No.4

私は1リットル単位で買っていますね。無くなりそうなときで。まとめ買いをしたところで数年経ったオイルを入れることになるので、買い足し買い足しの方が良いでしょう。 オイルは安いの、高いのを買いましたが、劇的に変わるものではありませんし、例え定価で500円の開きがあっても、原価レベルでは数十円の差ですから、気持ちの問題ではないでしょうか。純正オイルも結構安いのを使っているんですよ。自前で作れるわけがないですから、オイル屋さんから買っているのです。 添加物によって若干の差はあるようですが、我々素人にはわからない範囲ですよ。カストロールのオイル使えば臭いが変わりますけどね(笑)

hotpooo
質問者

お礼

みなさま、本当にどうもありがとうございました。 参考にさせて頂きます!

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 「無くなりそうな時」ということで、2スト用オイルと思います。 >あまり安いのはやはりよくないのでしょうか? 一般的に安いオイルは排気煙が多めです。 あまりに安いものだとエンジンに悪影響が出るかもしれません。 安いサイトは知りませんが、原付ならオイル消費は1000km/L位ですよね、あまり価格を気にせずに純正指定品を入れれば良いような気がします。 では。

• heyboy
回答No.2

オイルに表示されている 「FA」、「FB」、「FC」 さえ気にすればいいと思います。 (FCが一番いい) あまり安いオイルはFBやFA だったりします。

参考URL:
http://www.infolab.ne.jp/~hatanou/bike/oil2st.html