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スーパーシェルパに乗っています!エンジンオイルの選び方??

先日初めてのバイク(スーパーシェルパ)を購入しましたが、エンジンオイルを交換して無いようですので交換しようと思っているのですが、種類が多すぎてどれが良いのかさっぱり分かりません。やはり値段によって違いが有るのでしょうか? オススメのオイルを教えていただけると助かります。 (オイルの添加剤(?)は効果有るものなのでしょうか?) よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

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  • RANDP
  • ベストアンサー率20% (28/139)
回答No.7

はじめまして エンジンオイルは純正指定が一番です メーカーがエンジン耐久テストを行うときには 純正を使うのですから信頼性抜群です。 私は古い油冷エンジン車に乗っていてオイルの種類により、 油温の上がり方が変わる(壊れてるのか?(^^ゞ)ので拘った オイルを入れたりしますがそう言うことが無い限り純正で十分です。 「安いオイルをマメに交換するか、高いオイルは 長目のサイクルで交換OK・・・云々」 と言われる場合がありますがこれは間違いです どんなオイルでも適正なサイクルで交換するべきです ので注意しましょう。 オイル添加剤は人により、感じたり感じなかったりするようです ちなみに私は感じる派ですが、特に必要性は感じません ちなみに100%化学合成オイルを使うと (「浸透性が良すぎる」と聞いています) 問題なかったヘッド周りからオイル滲みが 発生したりする事があるようです。

kapeonic
質問者

お礼

ありがとうございます! 粘度や種類に気をつけて選びたいと思います!! 添加剤は、必要性がなさそうですので入れない方向で行きたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

高いOILは高性能です。でも、安いOILを短期間で交換したほうがコストパフォーマンスが高くお勧めです。 リッター1000円のOILを半年使うのなら、リッター500円で3ヶ月交換が得です。 添加剤は効果のあるのとないのがあります。見極め方は・・・実際に使ってみるのが一番ですね。いろんなサイトで評価していますが、他人の評価は疑問です。 でも全く書かないのも??ですから、1つだけ紹介します。 私が自分で使って効果があった物はミリテックだけでした。

参考URL:
http://shop.7dream.com/product.asp?p=0329696
kapeonic
質問者

お礼

有難う御座いました!!

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.6

 シェルパオーナーです。(セカンドバイクですが)  用途は、通勤と、たまの林道ツーリングで、年間走行距離3000~5000kmですので、オイルには気を遣っていません。  というか、私の場合「車、バイクを問わず、そこそこのオイルをこまめに換える」主義ですので、純正、又はそれに近いもので交換しています。  安い物はどうかと思いますが、中間価格帯で十分だと思いますよ。  私は、車歴約20年、バイク歴約18年(約7年のブランクあり、実質約11年)ですが、大きなトラブルもなくやっています。  ちなみに、車の方は仕事併用ですので、年間走行距離約3万~5万km、ファーストバイク(ツーリング用ZZR1100)は年間走行距離約1万~1万5000kmです。

kapeonic
質問者

お礼

有難う御座います! 最初は純正にして、交換時に違う種類に交換してみたいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.5

シングルの空冷エンジンみたいですので、オイルはそこそこ良いものを選んだ方が良いと思います。 (空冷は水冷と違って熱をまわすものがオイルしかないため) 特にこだわりがなければKawasaki純正のオイルで良いのではないでしょうか? あと、添加剤ですけど、良いオイルはすでに添加剤が入っていますので、添加剤にお金をかけるぐらいだったら、 1ランク上のものを入れてあげてはどうでしょうか? ただし、レース向けの粘度が低いタイプのものはおすすめしません。油膜切れを起こしかねないので。

kapeonic
質問者

お礼

有難う御座います。 下の方も触れてらっしゃいましたが、粘度は重要なんですね。 有難う御座いました

回答No.4

知人がシェルパ乗ってますが熱ダレするとかオイル滲みが多いとかと聞きます。 そういう症状があるなら粘度を上げてもいいかもしれません。 あと4輪用のオイルや添加剤はクラッチが滑りますから使わないように注意してくださいね。

kapeonic
質問者

お礼

有難う御座います。 粘度にも気をつけて見たいと思います!!

noname#13890
noname#13890
回答No.3

 値段というか銘柄によって性能とか感じ方が変わります。 まずは、1からということでカワサキ純正オイルから始めてください、3000km走ってから、また考えましょう。 http://www.e-seed.co.jp/p/021101065/ ちなみに、3000km走ったら季節も変わってるので、また感じ方が違いますよ(^^;あははは もう一度入れてもいいかも?

kapeonic
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり純正が一番なんですね! オイルでそんなに変わってくるのものなのですか? (始動性がよくなったり・・・・しないですかねえ) 勉強しながらいろんなことを学んで生きたいと思います

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

残念ながら規格等級を守れば何を入れても変わりません。 添加剤は良いものがあるらしいですが長期的に見ると入れない方がよさそうです。

kapeonic
質問者

お礼

回答有難う御座いました!!

  • blue_fire
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.1

やはり性能重視なら、100%化学合成油のものがいいのではないでしょうか? 鉱物油でも全然平気(純正が鉱物油なので)ですが、エンジンの周りが合成油と鉱物油では全然違いますよ。 合成油を選ぶなら、経験上あまり安すぎるというのは危険な気がします。1リットル2000円以下みたいな。 MOTUL 300Vあたりが無難ではないでしょうか。 添加剤は私は??といった感じで、入れても体感できるほどの変化はないと思います。

kapeonic
質問者

お礼

有難う御座います! 添加剤は、あんまり意味なさそうですね。 (ブラシーボ効果見たいな物でしょうか)

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