• ベストアンサー

括弧の名称

括弧にもいろいろと種類があると思いますが。 「」 () {} 〔〕 【】 等等。 それぞれの括弧の正式な名称の一覧がのっているHPを御存知の方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは どぞ~ --------- 「 」 かぎ、かぎかっこ 『 』 二重かぎ、二重かぎかっこ ( ) パーレン、かっこ、まるがっこ 〔 〕 亀甲(引用文中に引用者のコメントに使う) { } ブレース、波かっこ、中かっこ 【 】 すみつきパーレン(見出しなどに使う) [ ] ブラケット、角かっこ、大かっこ(横組みで使う) 〈 〉 ブラケット、角かっこ、大かっこ(横組みで使う) 《 》 二重ギュメ、二重山がた ・・ ちょんちょん、ダブルミニュート(縦書きで使う) ‘ ’ クォーテーションマーク(欧文に使う) “ ” ダブルクォーテーションマーク(欧文に使う)

参考URL:
http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/glossary/ka.html

その他の回答 (1)

• gutugutu
回答No.2

下記参照

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/aneko/question/question3.htm