• ベストアンサー

ドレンボルト(ねじ)が見当たらない

中古で買った平成9年 デミオ1300ccです 冷却水を交換しようと思ってラジエターの下をみたのですが排水するための それらしき「ドレンボルト(ねじ)が見当たりません」 なお、クーラーのラジエターと見間違えていることはありません。 どこかに絶対あるとおもうのですが どうすれば排水できるでしょうか ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デミオはわかりませんが、ラジエターのドレンはプラスチックみたいなもので出来てますよ。手で回せるようにつまみも付いていると思います。金属のボルトを探していませんか? それでも見つからないならロアホースを外すという手もあります。

BABA4912
質問者

お礼

白いプラスチックでした。 おかげ様で大変助かりました。

BABA4912
質問者

補足

おっしゃるとおりです金属のボルトを探していました 再度確認します。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 ドレンボルトとは関係ないのですが、交換したLLCはそのまま流すと良くないので、ガソリンスタンドなどで引き取ってもらうといいと思います。

BABA4912
質問者

お礼

了解しました。 現在保存してあります。 ありがとうございました

回答No.3

私も現物は見たことないですがラジエータのドレンは真下ではなくロワータンクの横についています。 - | | - ↑(この向きではなく)  -  |  | →-(この向き)

BABA4912
質問者

お礼

白いプラスチックで確かに横斜めについていました。 おかげ様で大変助かりました。

BABA4912
質問者

補足

了解しました。ご回答の場所を見てみます

• RX1-03
回答No.1

現物を見ていないので、自信が持てませんが、 エンジンブロックのドレンが、ラジエータの下部よりも低い位置にあるようでしたら、一箇所で両方 抜ける構造になっているのかもしれません。 今一度確認してみてはいかがでしょうか。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

了解です。 ありがとうございました。 今日は暗いので明日見てみます