• 締切済み

ウルフ250ラジエータドレンボルトについて

ウルフ250のラジエータ液交換しようとしましたが、ドレンボルトのがどこにあるのかわかりません。整備マニュアルでは2つあると記載されてますが、マニュアルがモノクロで映りが悪く、絵が真っ白で場所が特定出来ません。どこにあるのでしょうか?エア抜きのボルトは分かりました。後、ミッションカバー付近のホースも分かりました。どのあたりのこんなやつ、という情報でも良いのでご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

TV250ですよね? サービスガイドの写真と実車を比較すればすぐわかると思いますが、それはともかく。 場所としては、各シリンダーの左側にあります。2気筒だから2本なわけですね。 サービスガイドを持っているくらいならご存知のはず(ですよね?)ですがウルフ250はRGV250ガンマとほとんどまったく同じ物です。 ウルフ250はマニアックなので質問するときはRGV250ガンマでも構わないと一言書いておくともしかしたら有益な回答が得やすいかもしれません。 また、エンジンに関してはアプリリア RS250も同じです。 ですから、ネットで検索するときはRGV250ガンマとかアプリリア RS250で検索すると良いです。 ということで、 「RGV250ガンマ 冷却水 ドレンボルト」で検索すると。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1497110/car/1099908/1910410/note.aspx あるいは「アプリリア RS250 冷却水 ドレンボルト」で検索すると http://ameblo.jp/asandks/entry-10971473637.html が見つかりました。 車種は違ってもエンジンは同じ物なのでこれで十分だと思います。 うちにあるサービスガイド、パーツリスト、実車の写真を添付してもいいのですが、面倒なので、これで解決しなかったら添付します。

kenmare0
質問者

お礼

回答頂いたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。検索方法など、ありがとうございます。助かります。当方、パソコンクラッシュにより、随分こちらも見ていませんでした。今度交換する際の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

kenmare0
質問者

補足

お礼の補足になりますが、今回の交換はラジエータ下側から抜けました。ドレンボルトの位置は確認しておきます。

• xxyyzz23g
回答No.2

バイクのラジエターは、四輪みたくドレンボルトが あるほうが珍しいのでウォーターポンプ付近か ラジエター下側のホースを外すのが一般的。 大体抜けたらラジエターキャップから水道水入れ リザーバータンクもきれいにし、数分循環させ 再度抜いて水道水とクーラント入れウォーターポンプの エア抜きし、試走後水補充して終わりです。 冷却水にヘドロ状の固形物があったり見事に茶褐色なら 同様の作業で水が奇麗になるまで繰り返すか、1~2週間は 水温注意しつつ半年~1年後交換でもいいです。

kenmare0
質問者

お礼

No.1の方の回答にある通りですが、アドバイス頂いた様にラジエータ下部分から抜きました。緑色の液体でした。後は、洗ってから、新しい液に交換します。お二方ありがとうございました。

回答No.1

SUZUKI車は未経験なのでハッキリとはいえませんが 冷却水が通るホースがエンジンに接続されている部分 接続部を固定するボルトが三角形に配置されているので、そのボルトの一番下 どうしても不安なら、ラジエター下部のホースを外して抜いてしまうのもアリ 粗方抜き終わったら、外したトコロから水道のホース突っ込んで、水圧で洗い流してしまうとラクチン ラジエター内部を洗う場合は、キャップを外してそこから水圧をかける

kenmare0
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。今日、結局ラジエータ下部分のホースが外すのが楽そうなので、そちらから抜きました。回答ありがとうございました。

kenmare0
質問者

補足

念のため補足ですが、ドレインボルトの特定にはまだ至ってません。