• 締切済み

彦根市在住の方、お願いします。

chirumiの回答

  • chirumi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんにちわ。 滋賀在住経験者ですが、 八坂町のほうが米原に近いので便利じゃないかと思います。 川瀬駅より彦根駅や米原駅のほうが比較的電車に乗りやすいですし、新幹線は米原に止まるので。 冬の滋賀は寒いので頑張ってくださいね。笑

chata1979
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての転勤で不安ですが、九州男児として 頑張っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 神戸市で住みよい地域は??

    4月1日付けで主人が神戸に転勤との内示がでました。 私は福岡生まれで結婚してから鹿児島に転勤となり7年目です。 九州から出たことがありません・・・。 主人の勤務先は、神戸市東灘区です。 子供は4月で5年生♀、3年生♀、2歳♂です。 中学受験は考えていません。 子育てのしやすい環境、住みよい地域というのはどのあたりなのでしょう?勤務が東灘なので東灘区?と思ってはいますが、その中でもどのあたりが評判なのでしょう? その他の地域もおすすめがあればぜひおねがいします。

  • 湖南市→彦根市→比叡山のアクセス

    湖南市からスタートして、一日で彦根城と比叡山を車で観光したいと思っています。夜は湖南市に戻ります。 地図でしか見ていませんが、彦根城から比叡山は琵琶湖大橋を通れば早いんでしょうか? 時間はだいたいどのくらいかかりますでしょうか? あと、彦根の次に長浜を挟むのは無理がありますか? 黒壁スクエアというのが気になるので… ご回答をよろしくお願いします。

  • 彦根城周辺の観光は?

    お願いします。 今月、14、15日に彦根に行きます。 彦根城周辺の観光について教えてください。 彦根観光は14日の夜と15日の丸1日です。 彦根城はもちろんですが、後はキャッスルロードに行きます。 この2か所以外に彦根周辺のお勧め観光を教えてください。 お願い致します!

  • 滋賀県長浜市、彦根市にお住まいの方

    こんにちは。 仕事の関係で神奈川から滋賀県に引っ越すことになりました。職場は彦根市なので彦根市か長浜市あたりに住もうかと考えていますが、治安はどうでしょうか? お世辞にも神奈川の治安は良いとはいえませんが、人の多い分、白昼堂々、または夕暮れ時の通りでの強盗、恐喝などはまずありえず、そういった面では安全(時と場所を選べば)といえます。 私は下見で長浜市をブラーとしてみたのですが、正直、駅通りなど、とくに日が暮れてからは人が少なく、それがかえって不安にさせました。 滋賀県の犯罪マップでも長浜市ぽつぽつ、声かけ、強盗などおこっています。 ?http://map.shiga.hba.jp/shiga_asp/selectArea.do? 滋賀県お住まいの方、ご回答おねがいします。

  • 滋賀 彦根の情報をください

    以前、滋賀県大津市の情報を聞いた者です。実は今日になって彦根、南彦根の辺りに住んでほしいと上司に言われてしまいました。正直かなりまいってます。彦根になると「寒い」とか「言葉が違う」など話は聞きますが、まずは子供の教育環境を考えたいので、お勧めの幼稚園・小学校を教えていただきたいと思ってます。幼稚園はバス通園が出来るので広い範囲で住むところを決めれますが、小学校は学区があるので小学校のことが特に気になってます。彦根に文京学区があればその学区を(大津市では平野学区が文京学区と聞きました)教えてください。今週末にでも彦根に行ってみようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • 彦根市でインターネットの契約は、どんな選択肢があるのでしょうか

    彦根市でインターネットの契約は、どんな選択肢があるのでしょうか 現在、海外に住んでいます。スカイプで子供たちの様子を日本に住む私の両親に見せたいと思っています。滋賀県彦根市では、どんなインターネットが可能なのでしょうか?スカイプを用いたいと思うので、電話を用いたダイヤルアップ(っと言うのでしょうか?)では、スピードが対応しないような気がします。。。。 両親はインターネットを使う頻度は、このスカイプ以外には無いと思うので、月々の料金など、安い方が有り難いと考えています。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 彦根で卓球の練習が出来る場所

    彦根市で、気軽に卓球が出来る場所を探しています。 条件 ・彦根市内ならどこでもOK ・月1回、2~3時間練習する程度なので  多少使用料がかかるのはOK  (もちろん安いに超したことはないですが) ・台は1台あれば十分 ・借りるのがたやすい ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 着付け教室探してます【滋賀県彦根市】

    着付け教室探してます【滋賀県彦根市】 1人で着付けができるようになりたく、彦根市周辺で着付け教室を探しています。 押し売りをなるべく避け、リーズナブルでアットホームなところがよかったので個人で教室をされてるところを一件見つけたのですが、現在休止中とのことで企業?がやっている着付け教室しかないかなぁと思っているところです。 きものの京美は無料で12回受講できるそうですが、無料のところは押し売りがあると聞いたので却下。 調べたところ、他の選択肢としては 和文館 和装学院 和ごころりんず きものカルチャー研究所 あたりになってきます。 上記の着付け教室の情報、オススメなどありましたら是非教えて頂けますでしょうか。 着物は母親の物を一式譲り受けたので、大体は揃っていると思います。 よろしくお願いします。

  • 愛知県の刈谷市か知立市か豊明市にお住まいの方!!

    愛知県の刈谷市か知立市か豊明市にお住まいの方へご質問です。 旦那が刈谷市へ転勤が決まったため、家を探そうとしているところです。 1、 刈谷市、知立市、豊明市のうち、住むならどこがいいですか?     2、 教育環境   (○○中学は荒れている、△△小学校は特徴的、    ■■幼稚園は自由な感じ・・・などなど)    について教えてください。 3、 治安   (□□公園付近は不審者が多い、●●地域は安心感がある、    ▽▽近辺は不良のたまり場・・・などなど)    について教えてください。 どんなに些細な情報でもかまいません。上記の質問以外にも、情報がありましたら頂きたいです。何でもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 九州在住で高い山が好きな方はどうされていますか?

    こんにちは!中部地方に住む20代男です。 2ヶ月か先の事ですが、九州に転勤で引っ越すことになりました。 昔から少しは登ってたのですが、3年前ほどから本格的に登山を始めるようになり、 今では1人でも北アルプスや中央アルプスに休みの度にテント背負って登っているというくらい好きになりました。 ちなみにレベルは独学なので技術はありませんが、若さで体力勝負で無理矢理登っているっていうレベルです。クライミングはせず、一般登山道で難易度の高いと言われる槍穂高大キレットやジャンダルム、剱岳はなんとか行けるレベルです。クライミングは無理ですが、岩場や鎖場が好きです。 そんな夏はほぼ毎週のように山に登るほど好きになったのに、九州へ転勤となってしまいました。 九州にももちろん良い山はあるし、九重山や祖母山、宮之浦岳などの有名な山もあります。 (住む場所としたら良い所なのは重々承知しています。) ただ、私の個人的な嗜好になりますが、2500mとか3000mを超えるような高山からの景色や自然を見たり感じたりすることが好きなのと、そんな高山での岩場や鎖場が好きなんです。 低山は楽しいとは思うのですが、北アルプスとか高山の楽しさにはちょっと負けるのかと思っています。今一番好きな山は穂高とかなので。(この点に関しては人によって違うと思いますが。) 同じような方はいるんじゃないかと思うのですが、そういった高山好きの方で九州にお住まいの方は皆さんどうされているんでしょうか? 日々の登山は九州の山で、年一回遠征する、とか? 宮之浦岳は高山好きでも好きになるから問題無い、とか? そんな感じなんでしょうか? 今、登山が好きでしょうが無いので、そんな時に九州の転勤が決まって、その点では残念に思ってます。 九州在住で登山好き、もしくは元九州にお住まいの方など、すいませんがもし何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!