• 締切済み

フォルダが勝手に消えてしまいました

Dドライブに自分で作ったフォルダが勝手に消えてしまいました。ウイルスでしょうか? ノートンアンチウイルス2002を使っているのでスキャンしましたが何も検出されません。 ただ、活動ログに↓のようなそれらしい記述が残っています。(フォルダが消えた日付より何ヶ月も前の日付ですが。) 日付: 2004/05/30 、 時刻: 9:52:26 、 ,}( (COMPUTER 上) スクリプト遮断が疑わしい活動を検出しました。 ファイル: HELPCTR.EXE オブジェクト: FileSystem Object 活動: GetSpecialFolder このスクリプトは停止しました。 HELPCTR.EXEが怪しいのかと思って検索しましたが、プロパティはマイクロソフトのアプリケーションで、C:\WINDOWS\PCHEALTH\HELPCTR\BINARIESにある正当そうなものでした。 活動: GetSpecialFolder←は、まさに「特別なフォルダを手に入れる」ことであり、今回の事象を意味しているので気になっています。 その後フォルダが消える事象はありませんが、何か対策等しておいた方がいいことがありましたら教えてください。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。takcubeさ 消えてしまったとのこと、再起動掛けて確認しても消えていますか?また、コマンドプロンプトから確認しても消えていますか? takcubeさんはウイルスと思っていらっしゃるようですので、他の情報が分からないので当て推量でしか回答をつけられませんが。OSなどが98などですと、システムリソースの不足により、画面の書き換えがうまくいかずにあるはずのものが見えないと言うことは、比較的よくあることだったりします。 また、XPなどでも、重たい作業をした後は画面の書き換えがうまくいかないことはまれにあります。 まあ、2002だとサポート切れていたかな?新しくしましょう、というアドバイスが一番適切な回答になるかもしれません。

takcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはMeで、3年前に買ったコンパックのデスクトップです。 買った頃から調子が悪く、10回ぐらいリカバリしてます。 やっぱり、新しくすることを検討します。

• Bonjin
回答No.1

現象について詳しいことはわかりませんが、フォルダが消えてしまったのは一回だけでしょうか? ウィルスも疑わしいですが、場合によってはハードディスクの不良や部分的な破損なども考えられます。 ちなみに、ウィルスの検索エンジンやファイヤフォール機能などは次々と新しくなっていますので、できれば2年に1度くらい新しいものを購入されることをお勧めします。

takcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meでいろいろやってると、いろいろあるのかなと、つくづく身に沁みました。