• 締切済み

フォルダが勝手に消えてしまいました

Dドライブに自分で作ったフォルダが勝手に消えてしまいました。ウイルスでしょうか? ノートンアンチウイルス2002を使っているのでスキャンしましたが何も検出されません。 ただ、活動ログに↓のようなそれらしい記述が残っています。(フォルダが消えた日付より何ヶ月も前の日付ですが。) 日付: 2004/05/30 、 時刻: 9:52:26 、 ,}( (COMPUTER 上) スクリプト遮断が疑わしい活動を検出しました。 ファイル: HELPCTR.EXE オブジェクト: FileSystem Object 活動: GetSpecialFolder このスクリプトは停止しました。 HELPCTR.EXEが怪しいのかと思って検索しましたが、プロパティはマイクロソフトのアプリケーションで、C:\WINDOWS\PCHEALTH\HELPCTR\BINARIESにある正当そうなものでした。 活動: GetSpecialFolder←は、まさに「特別なフォルダを手に入れる」ことであり、今回の事象を意味しているので気になっています。 その後フォルダが消える事象はありませんが、何か対策等しておいた方がいいことがありましたら教えてください。

みんなの回答

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。takcubeさ 消えてしまったとのこと、再起動掛けて確認しても消えていますか?また、コマンドプロンプトから確認しても消えていますか? takcubeさんはウイルスと思っていらっしゃるようですので、他の情報が分からないので当て推量でしか回答をつけられませんが。OSなどが98などですと、システムリソースの不足により、画面の書き換えがうまくいかずにあるはずのものが見えないと言うことは、比較的よくあることだったりします。 また、XPなどでも、重たい作業をした後は画面の書き換えがうまくいかないことはまれにあります。 まあ、2002だとサポート切れていたかな?新しくしましょう、というアドバイスが一番適切な回答になるかもしれません。

takcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSはMeで、3年前に買ったコンパックのデスクトップです。 買った頃から調子が悪く、10回ぐらいリカバリしてます。 やっぱり、新しくすることを検討します。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.1

現象について詳しいことはわかりませんが、フォルダが消えてしまったのは一回だけでしょうか? ウィルスも疑わしいですが、場合によってはハードディスクの不良や部分的な破損なども考えられます。 ちなみに、ウィルスの検索エンジンやファイヤフォール機能などは次々と新しくなっていますので、できれば2年に1度くらい新しいものを購入されることをお勧めします。

takcube
質問者

お礼

ありがとうございます。 Meでいろいろやってると、いろいろあるのかなと、つくづく身に沁みました。

関連するQ&A

  • 悪質なスクリプト

    ドキュメントを印刷しようと思ったのですが、何度試しても「再接続してください」メッセージがでるんです。USB接続のプリンターなんですが。昨日まではちゃんと印刷できていて、何もいじってないし、接続など確認したのですが、問題ないようにおもわれます。 トラブルシューティングでいろいろ試していくうちに、「プリントポートを削除するには」という項目に進み、コントロールパネルでデバイスマネージャを開こうとしたところ、以下のような警告が出ました。 「悪質なスクリプトを検出しました」 オブジェクト FileSystem Object 活動     GetSpecialFolder コンピュータが停止しました… ファイル helpctr.exe どうしたらよいのでしょう??? どうか助けてください!!

  • 頻繁にスクリプト脅威警告のメッセージが表示されるのですが…。

    いつもお世話になっています。 ここ数週間の間、ノートンが頻繁に脅威警告を表示しています。 脅威警告のログを確認すると、機能:スクリプト遮断、脅威名:疑わしいスプリクト、疑わしい動作:Filesystem GetSpecialFolder、発生源がHelpCtr.exeとなっているのですが、場所がが:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binariesで、実際に起動させてみると、ただのヘルプとサポートセンターなのです。 これは、何が原因で起きているのでしょうか? また、ファイアウォールのログを確認してみても、"EPMAPのデフォルト遮断""トロイの木馬デフォルト遮断""Windows ファイル共有を遮断""Microsoft Windows 2000 SMB のデフォルト遮断"など、ほぼ毎日、少ない日でも10回、多い日では100回以上の動作があるようです。 NISが動作しているために防げているからいいのですが…。 今のところPCには何の不具合もありませんが、週に2回、1時間半~2時間程度、どうしてもNISを切らなければいけない事情があり、この間の攻撃が怖いので、何とか原因と解決策を探したいのですが、お力貸していただけませんでしょうか。 OSはWindowsXP SP2、使っているセキュリティソフトはNIS2005、スパイウェア駆除ソフトとして、Spybotを使用しています。

  • PC HEALTHのフォルダが・・・。

    すいません、パソコンの全くの初心者で… 何をどう説明したらわかってもらえるのかわかりませんが フリーソフト「Lhasa」をDLして圧縮フォルダをファイルの展開したら 「コンピュータを保護するため、これらのファイルへのアクセスはブロックされました」 と表示されました。 更に「信頼されないとマークされたファイルはブロックされます」とあり 「これらのファイルがブロックされた理由およびこれらを開く方法を表示します。」 と書かれたリンクがあったのでクリックすると 「C:\Windows\pchealth\helpctr\binaries\heipctr.exeが見つかりません 名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直して下さい」と出ました。 「Windows」フォルダには「pchealth」ではなく大文字の「PCHEALTH」があり それを開くと「ERRORREP」というフォルダがあり「helpctr」というフォルダはありません。 「ERRORREP」中には2つの「QHEADLES」「QSIGNOFF」という空のフォルダがあるだけです。 これはファイルが消えてしまっているんですよね? これに関して問題はあるのでしょうか? ある場合再度以前あったファイルを元に戻すには どうしたらいいのでしょうか? そして何より圧縮フォルダの展開が出来ないのはすごく困っています。 説明不足の点があると思いますが初心者な者で・・・。 聞いて下さればわかる範囲でお答えしますので、どうかお助けください。

  • [msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できない、なぜ?。

    不便で困っています。 システム構成ユーティリティが[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できなくなってしまいました。なぜなのでしょうか。 また、修復方法をご存知ありませんか。

  • ウイルス?プリンタが作動しません。泣

    ウインドーズXPを使っているのですが最近プリンタの調子がおかしくなり、トラブルシューティングをしていて、ディバイスマネージャーをクリックしたらノートンが作動して、以下のような物が表示されました。 悪質なスクリプトを検出しました。 オブジェクトFileSystemObject 活動GetSpecialFolder ファイルHelpCtr.exe インターネットで色々調べるとこれが出た人は皆プリンタが作動しなくなるようです。USBとかも調べたのですが問題ないようです。 私はあまりパソコンの知識がなく、色々HP調べても専門用語が多くっていまいちわからなくって困っています。 こういうのってウイルスバスターとか買ったら問題が解決される物なのでしょうか? もし、そうでなければどうしたら解決できるでしょうか。どうか教えてください。 (パソコンの知識が薄いため語句とか間違っているかも・・・もしそうならすみません) プリンタが使えないのでとっても困っています泣。 どうぞ解答お願いします。

  • AVG8.0でWinXpSP3のファイルが・・・

    AVG8.0にてコンピュータのスキャンを実行したところ、以下のファイルがウイルスとして検出されました。誤検出でしょうか? c:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe;\i386\msconfig.ex_:\msconfig.exe WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe;\i386\msconfig.ex_ WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe I-Worm/Brontok.KOというウイルス名で検出されました。 BrontokでGoogle検索したところ多数の結果が表示されましたが、 KOと付くものは見つかりませんでした。新種の亜種なのでしょうか? SP3のexeはMicroSoftからダウンロードしたものです。 同様にMicroSoftからダウンロードしたisoイメージで作成したSP3のCDをスキャンしたところ同様に検出されました。 他のBrontokの感染経路の情報ではEメールや偽装フォルダなどから感染するとありましたが心あたりはありません。 環境はWindowsXPpro SP3 AVG Anti-Virus Free 8.0.101です。 よろしくお願いします。

  • 「悪質なスクリプトを検出しました」と出ます

    パソコンを起動するたびに最初に 「悪質なスクリプトを検出しました」 と出るようになりました。 詳細は オブジェクト FileSystem Object 活動 DeleteFile ファイル C:\OPTIONS\OXP\DEL2.VBE です。 Norton AntiVirusでウィルススキャンしても 何も出てこなかったのですが、 どうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ヘルプとサポートが使えません

    こんにちわ。hibikiと言います。 XP-SP3なんですが、急にスタートメニュー等から”ヘルプとサポート”を開こうとすると 「'helpctr.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」 と、エラーが出ます。 helpctr.exeを検索したところ、”C:\WINDOWS\pchealth\helpctr\binaries”にあって、直接クリックをすると普通に”ヘルプとサポート”が起動します。 どうやらスタートメニューの中の”ヘルプとサポート”のリンクが狂ったんだと思うのですが直し方がわかりません。 修復の仕方がおわかりになる方、ご教授くださいませ。 よろしくお願いします。

  • Norton2005のPC起動時の悪質スクリプトダイアログ表示についての原因をどなたか教えてください!

    質問です。わかる方、おしえてください! Norton2005インストールしていつからかわかんないんですが PCを起動させたとき毎回Norton AntiVirus(Ver11.0.17.1)の 悪質なスクリプト検出ダイアログが2連チャンで出てきます。 2つともレベルは高危険度。 ちなみにダイアログの詳細は以下です (最初に表示) オブジェクト FileSystem Object 活動     GetFolder ファイル   sprtsvc.exe     と (続いてすぐこれが表示) オブジェクト FileSystem Object 活動     GetFolder ファイル   sprtcmd.exe ネットで一通り調べたんですが 何を実行するexeかのってないです↓ とりあえず毎回「停止」押してます。 毎回「停止」したほうがよさげですか? このド素人にどうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 悪質なスクリプト

    パソコンが悪質なスクリプトを検出したと 警告を発します。オブジェクトはFileSystem Objectで活動はCreateTextFileです。 ファイルの場所がC:WINDOWS\system32\-Embedding となっています。正直ちょくちょく検出 して迷惑しています。対策を教えてください。