msconfigがコマンドからできない?ウイルススキャンやファイル名指定でも動かない場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • msconfigコマンドがコマンドプロンプトから動かない場合の解決方法を調査しました。ウイルススキャンやファイル名指定でも動かない場合は、以下の手順を試してみてください。
  • まず、コマンドプロンプトで「sfc /scannow」と入力し、システムファイルのスキャンと修復を行います。次に、レジストリエディタを開き、「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\msconfig.exe」の値を確認してください。もし存在しない場合は、新しい文字列の値を作成し、msconfig.exeへのパスを指定してください。
  • 最後に、コマンドプロンプトを再起動し、再度「msconfig」と入力してみてください。これでmsconfigコマンドが正常に動くはずです。もしまだ動かない場合は、システムの再起動を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

msconfigがコマンドからできません・・

私はXPのHOMEを使ってます。 コマンドプロンプトからmsconfigが動きません C:\Documents and Settings\Owner>msconfig 'msconfig' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示されます。 ウイルススキャン(購入&最新アップデート完了) Spybod、WindowsUP DATE、思いつくものすべてやりました。 また、「ファイル名を指定して実行」に「c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe」と入力すると動きます。コマンドプロンプトから動かしたいのでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

て、言うか、その状態で正常では? コマンドプロンプトから起動したければ、「c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe」と入力すれば起動します。 通常、スタート→ファイル名を指定して実行に「msconfig」と入力してOKをクリックで起動させますが… ショートカットを作成して置くのも良し。 デスクトップ上で右クリックして、新規作成→ショートカット。 C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\msconfig.exeと入力して、次へ。 適当な名前を付ければ、デスクトップ上にmsconfig起動のショートカットが作成されます。

hide_0024
質問者

補足

今まではコマンドからできていて、 昨夜突然できなくなったんです。。 HDD新品導入してインストールしているので。。。 何かソフトが関係しているのでしょうか。。?

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.3

>今まではコマンドからできていて… こうすれば出来ます。 デスクトップ上で右クリックして、新規作成→ショートカット。 「cmd.exe」と入力して、次へ。 適当な名前を付けて完了。 デスクトップ上に、コマンドプロンプトへのショートカットが作成されます。 ショートカットを右クリックして、プロパティを選択。 ショートカットタブを選択して、「作業フォルダ」に「C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries」と入力してOKをクリック。 作成したショートカットをダブルクリックして、コマンドプロンプトを起動。 こうすれば、「msconfig」でEnterで起動出来ます。

• Mitz
回答No.2

一応、こちらもご案内して置きます。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003528,http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003674