• 締切済み

Norton2005のPC起動時の悪質スクリプトダイアログ表示についての原因をどなたか教えてください!

質問です。わかる方、おしえてください! Norton2005インストールしていつからかわかんないんですが PCを起動させたとき毎回Norton AntiVirus(Ver11.0.17.1)の 悪質なスクリプト検出ダイアログが2連チャンで出てきます。 2つともレベルは高危険度。 ちなみにダイアログの詳細は以下です (最初に表示) オブジェクト FileSystem Object 活動     GetFolder ファイル   sprtsvc.exe     と (続いてすぐこれが表示) オブジェクト FileSystem Object 活動     GetFolder ファイル   sprtcmd.exe ネットで一通り調べたんですが 何を実行するexeかのってないです↓ とりあえず毎回「停止」押してます。 毎回「停止」したほうがよさげですか? このド素人にどうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

• anklet
回答No.2

英文ですがsprtcmd.とsprtsvc.exeについてのQ&Aがあったのでご参考までにURLを載せておきます。 質問は「Dellから提供されたソフトなら、なぜDELL Support Centerではブロックすることを推奨するのですか?」という内容のものでした。回答者の説明と参照リンクによるとこれらは"サポートソフト エージェント サービス"のファイルでsupportsoft (www.supportsoft.com)が作っているそうですが、ブロックの件については書かれていませんでした。 国内ではこのexeファイルをどのように扱っているかわからないので、直接Dellに確認することをお勧めします。

参考URL:
http://au.answers.yahoo.com/answers2/frontend.php/question?qid=20080206060240AAHjCTt
ikedih0820
質問者

お礼

ありがとうございました。問い合わせてみます。

• goold-man
回答No.1

あるソフトを起動した時にそのエラーが出ませんか? あるソフトがわからないと・・・(ソフト起動でない場合どんな時に表示されますか?・・・PCを起動させたときだけ?) ソフトが正常なものなら許可する。 Nort*n2005はバージョンが古いですが、アップデートしていますか?(無料アップデートがある場合がある)有効期限は過ぎていませんか? ウィルス定義ファイルのアップデート(ダウンロード更新)はしていますか?(古いままですと新しいウィルスなどに対応しません) 悪質なスクリプトとは、多分ウィルスでなくスパイウェアと思いますが、スパイウェア・アドウェア対策(フリーソフトをインストールするなど)はしていますか?

ikedih0820
質問者

お礼

調べていただいありがとうございます。

ikedih0820
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応対象のexeをPCで検索かけると以下でした。 sprtcmd.exe C:\WINDOWS\Prefetch C:\Program File\Dell Support Center\bin sprtsvc.exe C:\Program File\Dell Support Center\bin sprtcmd.exeのほうのPrefetchとかいうのはよくわかりませんが 2つ同じとこでHITしたDELLのサポートセンター関連ぽいので、許可でOKですかね? 更新サービスの期限延長は購入以来実施しているのでバージョンは最新です。 もちろんアップデートも行っています。 スパイウェア対策はsybotという結構有名なフリーソフトで行ってます。