• ベストアンサー

ほめ言葉?

イタリア在住です。 昨日テレビのあるクイズ番組を何気なくつけておりました。 『日本ではきれいな女性へのほめ言葉になんと言う?』と聞こえたような気がしました。 「蛇のような人」が答えだったんですけど、答えを聞いた瞬間犬と遊んでいた私は「うっそ~」と画面を見ましたが問題の字幕は私が読む前に消えてしまいました。 今、日本では『きれいなお姉さん』=『蛇のような人』なんですか? それともやっぱり聞き間違えたのかな? 私の感覚からすると、蛇のような人は「しつこい」イメージなんですけど、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hambaagoo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

再回答お許しください 今度は、別の角度からアプローチしてみました 【美しい女性を形容する際に蛇を用いる事があるか?】 と考えて見ました まず、各地の蛇女の伝説の中には、ただならぬ容姿の美しさを蛇の妖しさに例えているものがいくつか見られます (また蛇は弁天の使いでもあるそうです) どうやら、気持ちが悪いというイメージだけではなく、蛇には畏れを含む美のイメージがあるようです また、最近では蛇革の小物を持ち歩く女性を「蛇女」と表現する場合もあるようです (ごく一部ファッション誌などで) 普通、執念深いと意味で使われますが 「蛇のような女」で検索してみると、意外と良いイメージがあるのも事実のようです なぜイタリア人が勘違いをしているのかは分かりませんが 「ほめ言葉」ではなく、「妖艶な雰囲気の女性」に対して「蛇のような人」という表現が用いられています

cucciolo
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 『また、最近では蛇革の小物を持ち歩く女性を「蛇女」と表現する場合もあるようです(ごく一部ファッション誌などで)』 これは知りませんでした! こちらの人から見るとアジア系は「妖艶な雰囲気」に見えるのかもしれませんね。それと上記の表現も加わって、「蛇のような人」という形容が使われたのかも─そう考えると何となく納得です。

その他の回答 (3)

回答No.3

川端康成の文学作品に、美しい女性を爬虫類系に例えるような箇所が目立っていたような気もしますが、それがクローズアップされているんでしょうかね。 蛇蝎のごとく、が普通ですよね。 日本が舞台のアメリカ映画にさえ、まともな日本が映っていない場合が多いですから、イタリアのTV番組のいい加減さは推して知るべし?

cucciolo
質問者

お礼

川端康成の文学作品に、美しい女性を爬虫類系に例えるような箇所が目立っていた...と言う事で、なんか分かるような気もしてきました。それだけ読んで、日本の文化を分かったような気になっているのでしょうか...。 日本が舞台のアメリカ映画にさえ、まともな日本が映っていない場合が多いです...本当ですね。外国映画の日本での場面に違和感を覚えることが多いです。 ありがとうございました。

  • hambaagoo
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

お役に立てますかどうかわかりませんが 【serpente】 【pitone】 【angue】 など様々なヘビがあるようなのですが… どのヘビなのでしょう? それによって、聞き間違いかどうかが判断できそうです… すいませんイタリア語に詳しくないので気休めのようなことしか言えませんが… 1:イタリア語のヘビにヘビ以外の意味がある 2:違う言葉の聞き間違い 3:イタリア人の勘違い これらが考えられます…この質問が解決することを祈っています

cucciolo
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 【serpente】でした。 で、その答えの感想が「我々、イタリア人からしたらほめ言葉じゃない」「その国々によって色々あるのね~」みたいなこと言っていたんですよ。だから聞き間違いは無いと思います。 問題に関しては70%ぐらい、答えに関しては99%自信があります。 1の「イタリア語のヘビにヘビ以外の意味がある」については、人を形容する場合「腹黒い・陰険・ずるい」という意味に使われるようです。 3の「イタリア人の勘違い」あるだろうな~。 以前も、日本では「人前でくしゃみをするのはマナー違反だ」と言うことを言っていたし…。

  • ac-sakura
  • ベストアンサー率19% (185/963)
回答No.1

そんなわけないって。 その番組が冗談で言っただけでは?

cucciolo
質問者

お礼

それがかなり高額の賞金が出る国営のテレビ局です。 やっぱり聞き間違えたんですかねぇ?

関連するQ&A

  • 日本は12で、アメリカは30

    TVのクイズ番組で、答えを見逃してしまいました。 「日本は12で、アメリカは30」の 答えをわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 何かいいのがあったら教えて下さい!

    老若男女すべての人が楽しめて ステージ上で答える人がメインで、その人達に合わせて進行が進んでいく。 でも、ステージ上にいなくてもクイズに参加していなくても楽しめる。 クイズってありますか? クイズ番組のパクりでもいいですが、あまりわからないものをお願いします。 クイズ番組名と問題・その答えを書いていただけるとありがたいです!

  • 最近のテレビは腹立ちませんか?

    最近テレビを見てると、かな~りムカつくんですけど…。 1、最近のテレビは、良いところになるとCMが入り、しかも長いCMの後、次に始まるときには、またさっき見た何分か前から始まるとか・・・。 まぁ、それはテレビ側にとってみたら、たぶんCMを見せたいからでしょう。 でも早くしろよ~とムカつきます。 2、私はマジックや手品番組とかも好きですが、真剣に手品やマジックを見ているのに、タレントの驚いた顔(しかもアップ)などを途中に入れて全然集中できない。 途中のタレントの顔を映すのは何か意味があるのでしょうか? 3、グルメ番組や旅行番組などでタレントが出てくるのがありますが、タレントが「楽しい~」とか、美味しいものを食べて「おいしい~」とか言ってますが、「おいしい」や「楽しい」なら私でもコメントを出せます。全然、こっちは楽しくないし美味しくない。 4、よく誰かがしゃべっていると字幕が出てきますが、肝心なところや聞き取りにくいところで字幕を出してほしいのに、タレントなどが叫んでいるときや笑い声などの字幕はいらないと思います。 5、最近はタレントが答えるクイズ番組が多い気がします。ビデオに撮って早送りしながら見たいところだけ見たら、1時間番組は10数分で見終わりました。いかに無駄な時間が多いかわかります。ある番組(もちろんタレントが答えるもの)では、そのクイズ内容や答えをとばして、タレントのクイズ勝負の結果(途中経過、赤チームが10ポイント獲得しました。とか)が出てきたりします。そんなに問題数があるんだったら、タレントの問題を出す前の考える時間やコメントなどを省略してほしい。そして、クイズの数やそのクイズの詳細などをくわしくやってほしい。それもタレントばかりが楽しんでる気がします。また、タレントが出てるものは「優勝者には、賞金100万円!!」とか、我々が一生懸命働いて100万円稼ぐのは、ものすご~く大変なのに、たかだかクイズで遊んで楽しんでそんなお金がもらえるんだったら私もやりたい。でもそこまで有名になるのは大変だと思いますが、でも例えば、親の七光りとかが・・・得ですよね。 そんなのをみんな見たいのでしょうか? 6、よく、いろいろな番組で腹が立つのが、画面の隅っこにタレントの顔が映っているものがあります。あれは、一体何でしょう?あれが出てると、せっかくの絶景や見たいところが半減してしまうのですが、あれは一体何のため?何のメリット?そして、どういう効果があるのか知りたいです。 何かしら、理由があると思いますが、すごく知りたいです。

  • クイズ番組で答えわかりますか?

    この前、たまたまテレビをつけるとサルヂエというクイズ番組がやっていてさっそく自分も紙とペンを用意してやってみたのですが・・・・・、結局1問もわからずに終わってしまいました(涙) その番組のクイズは事前に何人にもやってもらって正解率というのが最初に出るのですが、 司会者「つぎの問題は正解率70%」 自分「よっし!これならきっとオレにもできるぜ!」 って思ってもやっぱ全然わからないんです。。。本当にクイズ番組で答えがでるより先に答えがわかっちゃう人ってすごいと思います。僕もまだ若いし(高校生)、学力も平均ぐらいはあると思うのですが・・・ みなさんはクイズが解けるのでしょうか? また、クイズってコツとかないのでしょうか?

  • 世界ふしぎ発見!

    今夜放送の「世界ふしぎ発見」にて、イタリア自治州サルデーニャ島での伝統の遊びが日本のものと同じとのクイズでしたが、その答えは何だったのでしょうか?

  • ABCラジオのサイキック青年団

    番組内で積み立てクイズをやっていますが答えがほとんどわかりません。 できれば毎週の問題と答えが書いてある個人サイトとかはないのでしょうか? どなたか知っている人がいればよろしくお願いします。

  • 英語と英語の字幕でニュースを聞きたい

    表題の通りです。 有料で構いません。 英語力のリスニング力の維持向上のために 日常的にテレビ等で時間がある時に流しておけるニュース番組のような 有料チャンネルをご存知の方、そういうものがあれば教えてください。 英語で話していて、英語の字幕が出ているもの。 もしくは、英語でニュース番組をやっていて、英語の字幕表示が可能な番組。 もしくは 日本に在住している外人が、日本のニュースを英語字幕&英語吹き替えなどで 見れるものなど。 インターネットの無料サイトなどもあるとは思うのですが、 テレビでみたいです。

  • 今日の「夢の扉」について。

    今日は「世界最先端ハイテク設備の動物病院!」というテーマで、番組中にリーちゃんという犬の腫瘍を取る手術が紹介されていました。 そのことでお聞きしたいのですが、このリーちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? 少し目を離してテレビを見たら字幕で「7月25日(?) 急逝」と言う文字が見えました。 見た瞬間消えたのでちゃんと読んでいなくて、実際どうなのか分かりません。 つまらないことですが、この犬がどうなったか非常に気になるので、もし見た方がいらっしゃったら教えてください。 7月25日に亡くなってしまったのですか? 宜しくお願いいたします。

  • サルヂエという番組で…

    この間の番組のなかで「へびと一緒に住みたいのは誰?」という問題があったと思うのですが答えを見過ごしました。分かりません。見ていた人誰か教えてください!気になりま~す

  • おバカタレントが多いのは何故?

     昔の芸能人は役手・歌手とか漫才や落語などある才能を持っていた人が多かったですよね。そんな人たちが出るクイズ番組もある程度レヴェルが高い番組が多く知的な番組が多かったように思います。  また本当にレヴェルが高い素人参加のクイズ番組も多くあったように思います。  最近のあバカタレントがバカを売り物にするようなクイズ番組が多いのは日本人をバカにするために陰謀のように感じております。  私も見方は間違っているのでしょうか?