-PR-
解決済み

猫背を避けるパソコンの位置

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10921
  • 閲覧数635
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

勉強をする時や、パソコンに向かうときは大概下の方を見ながら作業するのですが、
それは猫背につながらないでしょうか?
純粋に考えて、真っ直ぐ前を向いて姿勢を伸ばしながら作業できれば
猫背予防につながると思うのですが、
こうした考えは間違っているのでしょうか?
詳しい方に質問したいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 パソコン=猫背という考え自体は間違っていますが、現状としてはその通りです。
 猫背にならないためには、正しい姿勢で使用できるパソコンデスクやオフィスデスクなどが必要です。
 しかしながら、現状としてはそんなんそろえるのは難しく、猫背気味の人の猫背を助長させる結果になっています。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
やはりそうだったんですね。
私が使っているパソコンはいつも猫背になり安い位置にあります。
姿勢を伸ばしてやろうとすると見下すようになってしまいます。
困ったものです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

猫背、なるでしょうね。

わたしの場合、ブラインドタッチなんてできませんから、ずっと下を向いてますね。
ディスプレイも近いから目にも良くないでしょうね。

でもわたしの場合幸いにして、アキっぽい性格で、集中して入力しているのにあきると、インターネットでマウス操作だけで遊んでいたり、それでもあきてしまうと、PCから離れてしまいます。

仕事の時も、集中してやるので、長時間キーボードとにらめっこしていることはありません。
長々とPCに向かって仕事するのはつらいですね。

オフィスはともかくとして、先の回答にあるように、プライベートの時は、パソコンデスクと、イスはきちんと調節した方がいいですね。
それと、なるべく胸を張って、キーボードに向かう癖を付けると、下を向いているとはいえ、ぜんぜんラクです。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。

私も胸を張ってやるように気をつけたいと思います。
猫背にはなりたくないですからね。(^ー^)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ