• ベストアンサー

車と歩行者

canarycloud54の回答

回答No.2

歩行者のときは動く車の前をすぅーっと横切ってもこれくらい距離があったら 大丈夫!とかって思っていたのですが、 いざ自分が運転するほうになると10m先以上に人がでてきても ウワァ!とビックリしてしまいます・・・。 当事者(運転する側)になってみないとわからなかった自分が情けない・・・。 私は免許はあっても運転はしないので田舎より都会のほうが絶対危ない!と思っていたのですが 田舎のほうがやっぱりおじいちゃん・おばあちゃんがひょこっとでてくるので 田舎のほうが危ないと都会で運転している知人が言っていました。 それも言われて納得。なるほど。 でも運転手も運転時はたった一瞬でも目を離すべきではないと思います。 テレビで車は時速60~80kmでてるのでたとえ目を離したのが一瞬でも 車は何十メートルも走るから危ない!といっていました。 それもなるほど~と思ったので。 あと、取り組みとしてはまたテレビ情報ですが、 信号を普通の信号ではなくて同じ進行方向でも車と歩行者の信号を分けるようなものを つけようとがんばっているところがありました。この信号の名前は忘れてしまいました>_< でもそういった取り組みもやはり事故多発現場だけ。 何か起こらないと行動できないのは習性なんでしょうか・・・。 歩行者側でも車は絶対とまるという思い込みがあると思います。 そしてそれで事故にあっても車のほうが悪いと・・・ 車のほうしか罰せられないですよね?今の法律って。 何が言いたいのかわからないまま、長文になってしまいました・・・

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じです。田舎に暮らすようになって思いました、都会のほうが運転楽です。都会は、車が多い分車と歩行者の区切りが整っているし、歩行者の交通意識も守られている気がします。 私もその信号のテレビ見ました!同じく名前は忘れましたが。。。渋滞を招くと言う理由であまり設置されないようですね。 人と車矛盾を感じる事も多いです。私はバイクにも疑問を感じて(ライダーの方ごめんなさい)ヘルメットだけで車と走るのは危険極まりないのではないかと。。。で車と接触したら車の方が立場が弱いですよね。みんなバイクになるか、みんな車になるかと言う案はどうでしょう。 地上は歩行者で、地下に車専用道路とも考えたのですが、かえって閉鎖的で暗くて事故起こりそうですね。 何か良い案内ですかね~!!