• ベストアンサー

初心者向けには

Windowsしか扱ったことがなく、この度PHPスキルを身に付ける為にLAMPの講習を受けることになりました。 講習の予備知識としてLinuxコマンドラインでの操作が必要であり基本的なファイル操作のコマンド(ls,cp,mv等)及び、viエディタの簡単な操作を予習しておくことが望ましいらしいのです。 今現在所有しているノートパソコン(DVD-ROM)にLinuxを入れて学びたいのですが初心者が上記の予備知識を学ぶうえで相応しいLinuxはどれでしょうか。 また、お勧めの入手からインストールまでを教えていただけると助かります。お勧めの書籍なども・・・ 私的には今入っているWindowsも引き続き継続していたいので、消さずに二つのOSを使えるようにする方法もご伝授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#38317
noname#38317

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.4

インストールが要らないという意味では#1さんお勧めの、CD起動のknoppixが気楽ですが、 >基本的なファイル操作のコマンド(ls,cp,mv等)及び、viエディタの簡単な操作を予習 ということだと、cygwinでも十分でしょう。windows上で稼動するunix系コマンド群です。MS-Officeのカスタムインストールが出来る人ならインストールできます。 win32プログラムなので、linuxと違ってドライバが対応しているとかしていないとかの心配がありません。もしknoppixが上手く動かなければ次善の策としてよいでしょう。

参考URL:
http://sources.redhat.com/cygwin,http://www.mars.dti.ne.jp/~sohda/cygwin/

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

>所有しているノートパソコン(D 次第です。 Linuxはドライバーが限られているので.対応するドライバーが存在するlinuxが良いわけです。 コマンドラインのみで.クラフィックとサウンドと通信関係を使わなければ.大体どれでもか脳かと思います。 逆にいえばこれらを使うのであれば.ドライバーが対応しているかどうかが大きな問題となります。 例としてPc-9801(A:がHDD)に対応しているlinuxは1種類だけです。 持っている機種名で検索してどなたかが使っていれば.多分科のうでしょう。

回答No.2

knoppix が出ちゃったあとなので、何ですが... 通常の HDD で起動する Linux で代表格というと、Vine Linux 3.0 ですね。他の Linux に比べ、日本語関連文書が多く使いやすいです。 やり方は http://vinelinux.org/ からイメージをダウンロードして、CD-R に焼込む。 あるいは Linux 関係の雑誌の付録に付いてるのを見つけたら、それを使っても良いです。 それから、Linux でも HD が使えるように、空き領域を用意しておいてください。空きエリアを確保する前に、現在ある HD のバックアップもちゃんと取っておいてください。 あと、CD-R(雑誌の付録でも可)でブートすればインストーラが立上がりますので、その通りして行けばいいです。ただし、インストールする HD エリアはちゃんと確認しておいてください。で、Vine Linux のインストーラは勝手にデュアルブートするようにしてくれますので、安心してください。

参考URL:
http://vinelinux.org/
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

CDRドライブと書き込みソフトがあるなら、CD起動可能な物があります。 これなら、HDDにパーティションを作成する必要もありません。

参考URL:
http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/iso/index.html

関連するQ&A

  • LinuxPCでルーターを作る

    質問のタイトル通りです。 SSD/LinuxでADSLルーターを作りたいのですが、 自分は、C言語でプログラミングをするのにLinuxを使用した経験しかありません。vi cd ls mv 等々基本的なコマンドは、知っています。 何かいい参考書ないでしょうか? お勧めのものがありましたら、教えてください。

  • 便利なエリアス(alias)の設定について

    便利なエリアス(alias)の設定について 教えて下さい。 下記のコマンドぐらいしか登録していないのですが 他にもawk や、find、grep などの便利なコマンドを登録して いらっしゃる方が入れば、 コマンドとその意味を教えて下さい。(コマンドはマニュアルで参照します。) alias rm='rm -i' alias cp='cp -rp' alias mv='mv -i' alias ll='ls -l' alias la='ls -a' alias df='df -h' alias vi='vim'

  • 初心者が読みやすい本(DOS経験者)

    Linuxをはじめたい人がいるのですが、お勧めの本を探しています。 その人はMS-DOSを普通に使うことができ.batなどを作成し使うこともできます。 このような状態でLinuxに移りたいのですが、DOSの知識を生かし、DOSのコマンドはLinuxのこのコマンド(dir=ls)などが載っている本はないでしょうか? 心当たりのある方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Linuxのコマンドの抑止方法

    Linuxである特定のユーザだけLinuxの標準のコマンド(cd,mv,ls などなど)の使用を抑止させ、特定のシェルスクリプト10個くらいのみしか使用できなくするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Linuxでのコマンドの使い方

    Linuxでのコマンドの使い方 Linuxでは、ホームディレクトリ(/home/(ユーザー名)、/root など)から 直接、コマンド(cp,mv,ifconfigなど)を入力して実行できたはず、 と思っていたのですが、できません。 /sbin/(コマンド) と入力すれば実行できます。 何か設定が悪いのでしょうか? CentOSでの話です。

  • Linux初心者です。ワイルドカードの使い方について教えてください。

    Linux初心者です。ワイルドカードの使い方について教えてください。 ============================================== あるディレクトリ内に多数のファイルがあって、 特定の1つ(もしくは2つ)のファイル以外を全て mvコマンドで移動させたいのですが、 特定ファイル名を"除外"する方法が分かりません。 ============================================== >ls a1 a2 a3 a4 b1 b2 b3 b4 例えば、a1,a2,a3,a4,b1,b2,b3,b4 という8個のファイルがある場合、 a1とb2以外の6個を選択して移動させたいのですが、 ワイルドカード等で簡単に選択する方法はないものでしょうか? 自分で思いつく限りでは、$send_dirを移動先として (1)mv * {$send_dir} (2)mv $send_dir/{a1,b2} ./ のような2つのコマンドを新しいコマンド(例えば"mv2")に割り当てて、 > mv2 {a1,b2} のように指定すれば、それ以外が移動される、 というようにできるのかな?と思ったのですが、 このやり方も見当違いだったりしますでしょうか? OSはCentOS5.5で、シェルはtcshです。 よろしくお願いします。

  • linuxのコマンドについて

    -------------------------------------------------------------------------------- どなたかご教示おねがい致します。 疑問1 rm kadai01 のように -f を書かなくても kadai01 を削除できます。 疑問2 cp kadai02 kadai02copy と cp -p kadai02 kadai02copy の違い。 疑問3 mv kadai03 .. と rm kadai03 の違い。 疑問4 コマンド操作とウインドウ操作のメリットデメリットは何でしょうか?

  • linux(redhat)ファイルシステムの復旧について

    お疲れ様です。 Linux(redhat)環境で、あるフォルダ配下をフォルダごとルート直下に移動しようとして以下のmvコマンドを投入しました。 >mv /opt/xxx/test /* コマンドの指定方法に誤りがあったのか、この後lsなどのコマンドが効かなくなってしまいました。 >/bin/ls:そのようなファイルやディレクトリはありません cdコマンドで/opt配下には移動はできるのですが、/binなどは壊れてしまったのか、移動もできません。 /bin配下のコマンドが効かず何もできない状態なのですが、何とか復旧させる手段はないでしょうか。OSを再インストールするしかないでしょうか。 ご存じの方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • Linux初心者です、いい教材はありませんか

    Linuxを使いはじめて3週間近く経ちますが、これまでWindowsを使っていた僕にとっては、LInux(Ubuntu)はかなり使いにくいものです。 プログラムのインストール、設定の変更など、コマンドの入力など色々突破せねばならない問題が色々あります。 僕は、Linux(Ubuntu)をWindows同様に使いこなして色々難しいことに挑戦したいと考えています。Linuxの仕組み、カーネルのコンパイルなどのことは後回しにして、今はLinuxの基本的な操作方法を身に付けたいです。 どうか、いいホームページ・本などがあれば紹介してください。できれば、Ubuntu(7.04)についての本があればいいのですが、そうでなけらばそれ以外の最新ディストリビューションについてのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Windows Serverに対して、sshでコマンドラインのみで操作可能?

    Windows Server 2008に対して、外部からSSH(ポート22)で操作することは可能でしょうか? 外部からはLinuxで操作したいですが、別にWindowsでも構いません。Windowsサーバー側で何かLinuxのようなsshdのサービスを立ち上げる方法が知りたいです。 Linuxの場合は、sshでGUIではありませんが、コマンドラインでほとんどの操作ができます。 Windowsでは、sshで外部から接続し、コマンドラインのみで、操作することは可能でしょうか? そもそもWindowsをコマンドラインだけで操作するのはコマンドがあまり知られていないと思うし、WindowsServerをLinuxのようにSSHできるかも知りたいです。