• ベストアンサー

Linux初心者です、いい教材はありませんか

Linuxを使いはじめて3週間近く経ちますが、これまでWindowsを使っていた僕にとっては、LInux(Ubuntu)はかなり使いにくいものです。 プログラムのインストール、設定の変更など、コマンドの入力など色々突破せねばならない問題が色々あります。 僕は、Linux(Ubuntu)をWindows同様に使いこなして色々難しいことに挑戦したいと考えています。Linuxの仕組み、カーネルのコンパイルなどのことは後回しにして、今はLinuxの基本的な操作方法を身に付けたいです。 どうか、いいホームページ・本などがあれば紹介してください。できれば、Ubuntu(7.04)についての本があればいいのですが、そうでなけらばそれ以外の最新ディストリビューションについてのでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.2

Linux 一般の小技をお知りになりたい場合は、こちらをどうぞ。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/tipsindex.html

その他の回答 (1)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.1

ubuntuのサイトで十分なような気がしますが、書籍ということであれば 「Ubuntu 徹底入門」でしょうか。

関連するQ&A

  • 古いLinuxに最新のX Windowsのインストール

    Linuxのカーネル2.2で開発しているものです. いままで使っていたパソコンが壊れたので,新しいパソコンに,Linuxカーネルの2.2を入れたまではいいのですが,X Windowsがうまく動作しません. たぶん,XFree86が古くて,新しいビデオチップに対応していないと思っています. なので,最新のXFree86最新バージョンのソースをとってきて,インストールしたいのですが,そもそも古いLinuxに最新のXFree86がコンパイルできて,さらにX Windowsがうまく動作するか心配です. そこで,ご質問なのですが,古いLinux(カーネル2.2)で最新のXFree86がコンパイルできて,ちゃんと動作するのか教えてください. あと,もし,コンパイルできた場合,はなりそうな箇所があれば教えていただけるとありたがたいです.

  • 独自のlinux開発にあたっての質問

    お世話になります。 fedoraを元に、自分のlinuxを作ってみたいと思っています。 順序がめちゃくちゃなのですが、まず一つ Debianからの派生であるUbuntuはどのようにして作られていったのでしょうか? Ubuntu用にカーネルなどをコンパイルしなおしたりされているのでしょうか? 二つ目 個人でlinuxを作ることは可能なのでしょうか、可能であれば、完成するまでの大体の目安などはどれぐらいになるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • linuxカーネルとlinuxのコマンドについて

    現在、linuxの勉強をしています。 linux上でのある程度の基本的な操作(あくまでも操作でしかないのですが・・・)は理解したと思い、ちょっと前からカーネルのソースでも見てみようか、と思いはじめてみました。 そこでふと疑問に思ったのですが、カーネルにはリソース管理などがメインですよね? コマンドや、シェルなどの環境はどのようにカーネルと関係してくるのかがさっぱりわかりませんでした。 カーネルのソースにそれらのことや、コマンドなどが書いてあるのかな?と思ってgrepしては見たのですが、よくわかりませんでした。 相当初心者な質問でしょうが、ご存知の方教えてください。

  • LinuxとGUI

    LinuxとGUIについてお聞きしたいことがあるのですが、 よろしくお願いいたします。 自分は今までLinux=CUIという認識をしてまして、 Linuxはインストールして起動したら、コマンドプロンプトの画面だけがずっと表示されているものなのだと思ってました。 実際、Windowsにcolinuxをインストールした時は、コマンドプロンプトしか表示されなかったので、そういうものなのだと思ってました。 しかし、最近VMware PlayerにUbuntuをインストールしてみて、LinuxディストリビューションでもWindowsのようにアイコンなどのGUIを表示できるものがあるのだと初めて知りました。 そこで疑問なのですが、例えばEclipseは、Linux上で利用出来、また、wxWidgetsを利用してGUI部分の構築も出来るらしいですが、EclipseとwxWidgetsを使ってCUIしかなさそうなLinuxディストリビューション上でソフトウェア開発をする場合、CUIしかないLinuxディストリビューション上でGUI付きのソフトを開発できるものなのでしょうか?Eclipse+wxWidgetsを起動したら、コマンドプロンプトからIDEのGUI画面に移るのでしょうか? CUIオンリーのLinuxでGUI使いまくりのウェブブラウザなどを起動したらどうなるのかも疑問です。 そもそも「CUIしかない」とか「CUIオンリー」とかの認識が間違ってるのかもしれませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 現在使用中のLinuxのディストリビューションとカーネルのバージョンを調べるには?

    現在、とあるサーバがあり、そこにターミナルでログインしています。 しかし、使用中のLinuxのディストリビューションとカーネルのバージョンを知りたいのですが、知りません。。 何かコマンドで知ることはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今Linuxを学ぶのなら何が一番良いのでしょう?

    先日、とあるイベントで「Linux技術者が不足している」と聞いたのですが、私も単なるクリエーターで終わるのではなく、何かしらの技術を身に付けたいと考えております。 そこで質問なのですが、Linuxには様々な種類が存在していますが、自らがインフラ(Webサーバやメールサーバ、その他諸々)を整備するために最適なディストリビューションをお教え下さいませんか? ・RedHat Linux ・Turbo Linux ・Vine Linux ・SUSE Linux ・Fedora Core ・Debian GNU/Linux ・Oracle Unbreakable Linux ・Ubuntu ・Knoppix ・CentOS ざっとピックアップしてみても、これだけの種類があるのですが、基本的な操作方法(コマンドラインからの命令実行等)はほぼ同じと考えてもいいのでしょうか?  将来のためにも本気でLinuxエンジニアになりたいのです。何卒皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • linuxで最新フラッシュって使えますか?

    ubuntu 16.04 を入れてみました。 ファイヤーフォックスがデフォでしたが、ファイヤーフォックスでは最新フラッシュが無理でした。 google chromeを入れてみようかと思いましたが、どうしても入りません。 メジャーディストリビューションなら何でも良いのですが、 何かしらのブラウザで最新フラッシュをインストールしたいです。 裏技やコンパイルなしで、 GUIからのインストール、もしくはapt-getやyumでのコマンドインストールで、最新フラッシュをインストールできるディストリがあれば、 ディストリとブラウザの組み合わせを教えて下さい。 できないなら、できないという事を教えて下さい。

  • core2 duoにインストールするlinux

    眠っていたデスクトップPCが出てきました。 core2 duoでメモリ4GB Windows10にアップグレード済でギリ動いています。 そんなPCをlinuxで再セットアップしようと思っています。 最新のUbuntuではおそらく無理なので、一番いい感じに動きそうなディストリビューションを紹介して頂きたいです。

  • Linuxのソースコードはどこで手に入れるのですか?

    Linuxについてはかなりの初心者ですが、Linuxはオープンソースですよね。そのソースコードはどうやって手に入れることができるのですか? あと入手できるソースコードとはLinuxのカーネル部分だけなのですか?それともWhite Box LinuxやUbuntu、Fedoraなどのディストリビューションのソースコードを手に入れることもできるのですか? また、それを変更してパッケージとして販売することはできるのですか? どなたか教えてください。

  • Linux以外のCDブートOS教えてください

    フロンティア神代というショップブランドメーカーのFRVA41という ノートPCを使っています。 去年の頭ごろに買った機種で、M540JE C51MV S1というベアボーン が元のようです。 このPCが立ち上がらなくなり、CDブート可能なLinux(ubuntu9.04) でHDD内のデータの救出を試みましたが、Linuxと相性が悪いのか、 起動プロセス途中で固まってしまい、どうやってもLinuxでCDブート できません。 ubuntu9.04以外のディストリビューションも使ってみましたが、 だめでした。ディストリビューション固有の問題じゃなく、Linuxカーネル との相性が悪いのかも知れません。カーネル起動中の表示のまま 固まってるディストリビューションもあったので。 Linux以外でCDブート可能な環境はないでしょうか。 データ救出が目的なので、DVD-RかUSBメモリが使えるよう になることが絶対条件なんですが。 よろしくお願いします。